LINEを開発した森川亮さん
ユーザー(使用者)のニーズ(要求)の本質として、「簡単」「使いやすさ」「スピディーで快適なコミュニケーション」といことを考えました。
利益や競争にとらわれる企業も多いのですが、利益は、価値を提供した結果、生み出されるものです。
森川さんが意識してきたのは、企画する側が、“実感”を持っているかどうかだ。
提案者に「実感」が込められているかどうかを重視しています。
提案者が本当に面白いと思っているのか。
必要と感じているのか。
自分の“面白い”という感性を追求していくと、自然とユーザーが喜ぶことにつながっていきます。
良い仕事のために、自分の「本音」や「感性」を大切にしてほしいですね。
多くの相談に乗って感じているのは、思ったことを行動に移さない人が多いことです。
行動する前に悩んでしまう。
でも、行動しないで悩んでも、やってないんだから、結果は出ない。
思ったこては、“実際にやってみること”が大切ですよね。
悩むことと、考えることは違います。
悩むとは、同じところをぐるぐる回ること。
考えるということは、選択肢を一つずつ潰しながら、前へ進んでいくことです。
若い人には、ぜひ思ったことをどんどん実行していってもらいたいですね。
ユーザー(使用者)のニーズ(要求)の本質として、「簡単」「使いやすさ」「スピディーで快適なコミュニケーション」といことを考えました。
利益や競争にとらわれる企業も多いのですが、利益は、価値を提供した結果、生み出されるものです。
森川さんが意識してきたのは、企画する側が、“実感”を持っているかどうかだ。
提案者に「実感」が込められているかどうかを重視しています。
提案者が本当に面白いと思っているのか。
必要と感じているのか。
自分の“面白い”という感性を追求していくと、自然とユーザーが喜ぶことにつながっていきます。
良い仕事のために、自分の「本音」や「感性」を大切にしてほしいですね。
多くの相談に乗って感じているのは、思ったことを行動に移さない人が多いことです。
行動する前に悩んでしまう。
でも、行動しないで悩んでも、やってないんだから、結果は出ない。
思ったこては、“実際にやってみること”が大切ですよね。
悩むことと、考えることは違います。
悩むとは、同じところをぐるぐる回ること。
考えるということは、選択肢を一つずつ潰しながら、前へ進んでいくことです。
若い人には、ぜひ思ったことをどんどん実行していってもらいたいですね。