寅さんの自分さがしの旅日記

人生は気ままに自分らしく生きるための自分探しの旅

夕立受山

2007-06-10 14:14:59 | 登山・散歩
天狗山から下りた後まだ帰るには早いので夕立受山(209m)に向かう
来た道を10分程戻ると 夕立受山入り口の看板があり
車道を登っていくと駐車場に着く

ここから10分歩けばそこはもう頂上である

風が強かったがここから見る景色は絶景である


片上湾


南の方向 牡蠣の筏が美しい 奥には小豆島が見える

この山の由来は昔 日照りで農作物に被害が出て 頂上で大焚き火をしたところ
恐ろしく大きな夕立が降って来たという話から夕立受山という珍しい名が
付けられたという

さて頂上からアップダウンを繰り返しながら20分かけ遊歩道の終点まで歩く
終点から同じ道を引き返し駐車場に戻る 往復約60分の道程である
この日の歩数は19000歩 思ったよりもよく歩いた






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (深雪)
2007-06-11 20:06:05
面白い名前の山があるんだな~・・
って思ったんだけど
  なるほど~そんな由来があったのですね

ちょっと気軽に登れそうな高さなのに・・
相当歩いたんやね
風呂上りの一杯が美味しかったんだろうなぁ~

私の今の仕事は一日中歩き回ってます
だもんで
元々少食でしたが・・今では食べないと生きていけませぬ
朝・昼・晩しっかり食べますが
ありがたい事に体重増えません

やっぱ歩くって健康的よね
返信する
うらやましい ()
2007-06-11 23:56:02
吾輩の仕事はデスクワークなもんで
朝昼晩しっかり食べるととんでもないことに
なりそうなので少しセーブしてます

それでもメタボ気味なのでサクの朝の散歩は
吾輩が毎日行っています

でも立ち止まるばかりするのでなかなか運動に
なりません
返信する

コメントを投稿