婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

双葉の会と6月の夕ご飯

2024年06月28日 18時32分50秒 | 友達

今日は双葉の会

いつものファッションクルーズへ

ランチはフードコートです。

私はドトールで

  

                      うーちゃんはリンガーハットで皿うどん

  

お買い物 5足で1100円でした。

うーちゃんから雑穀米をいただきました。

従妹の旦那様が作ってブレンドされたそうです。

米1・5合にコンビニでもらうスプーン1杯でいいよって。

帰ってから昨日から水につけていた大豆を煮ました。

昆布を入れたらよかったかも。

楽しい一日でした。

 

夕ご飯アップもご覧ください。

6月9日

ほてい竹の豚肉ロール たけのこご飯の素 コロッケ チキンカツ

ハートと星形のキュウリができ始めました。

5年も前に買った型です。

 

6月11日

  

 

6月12日

 

デザートのイチジクゼリーがおいしかった

半額のイワシで作ったソテーがふっくら。

半額のタコもおいしかった^^

両方とも期限前に間に合いました^^

 

6月13日

 

半額のサーロインステーキ肉が半額でした。

厚いお肉で半分こ^^

これを焼きました、5枚入っていました。

お昼にもいただきました。

 

6月17日

 

トウモロコシ90円 コールスロー キムチ  

先日団子三兄弟用にカット野菜を用意していて出すのを忘れてしまいました。

二人で食べきるのは難しいので(^▽^;)この中に塩を入れてもみもみして冷蔵庫にしばらく置いて水が出たら絞りました。

簡単酢とマヨネーズで和えました。

二人で食べきるのにちょうどよいかさになりました^^

かにかまも混ぜました。

 

6月18日

淡竹と豚肉の煮もの とり天 トマトとキウイ

 

6月19日

 

    

キュウリが取れるようになり、食べるのが忙しい💦

ドリンクはアイスティ

 

6月21日

  

那珂かぼちゃが今年も出回りました     黒毛和牛とステーキ肉 玉ねぎも           焼肉に

先日父の日に焼肉にしましたが、たくさん食べられなかったので(^▽^;)

 

6月22日

 

ジョイフル本田のフードコートに最近出きたばかりのお店、大洗海浜食堂で海鮮丼を!1480円なり。

デザートはミスドで

ミスドは10年以上ぶりに2個だけかいました。

フロマージュ ド オリジナルとフロマージュ ド ブルーベリー

どちらも食べたかったけどブルーベーリーにしました。

10年以上ぶりのミスド、進化していますね。

おいしかった!

 

6月23日

  

夕ご飯                  ジャガイモを8等分に切って500ワットで3分チン

オリーブオイルでこんがり焦げ目をつけてスパイシーポテトのすぱいすをかけました。

筍と鶏もも肉を煮ました。

 

6月24日

 

キュウリとわかめの酢味噌あえ そば 冷ややっこ          光が当たりすぎてそうめんみたいね💦

 

デザート

 

6月25日

  

今夜も期限キレのそば。

これで期限キレ完食(^▽^;)

妹が「Eちゃんちは、期限キレが多いね」だって。

わが姉妹はみんなちゃんづけで名前で呼び合っています^^

お姉さま!なんて誰も言いません。

私は長女なので妹たちのことは呼び捨てですけどね。

長女は偉そうなのだ!

 

6月26日

  

トウモロコシ じいらがもらってきた仙台名物佐々直のかまぼこ。

大正時代、手のひらかまぼことして作ったものが、笹かまの期限とか。

無限なすを作りました。

なす(2,3本)を縦に半分に切ったらさらに縦に4等分、水にくぐらせて耐熱容器に入れます。

そこへシーチキン、鶏がらスープの素小さじ1、ポン酢小さじ1、砂糖一掴み 塩一掴み ごま油小さじ1を入れてラップをして

600ワットで5分チン。

混ぜてどんぶりに移し、白ごまと鰹節をトッピング。

とてもおいしいです。

 

6月27日

 

フルーツの盛り合わせ、半額にさがっていました。これは買わなくては(^▽^;)

 

新潟のやっちゃんからラインが!

頂いた明太子で夕ご飯です、って^^

明太子パスタだそうです^^おいしそう。明日は温かいご飯と一緒にいただくわーって。

 

3番目の妹は娘にごちそうしてもらっているそうです。

新潟の有名なステーキハウス『ブロンコ』で。

もう50年以上は続く人気店で今も賑わっているそうです。

 

パンもふわふわ ハンバーグがおいしい このサラダも昔と変わらず名物

新潟へ行かれる機会があったらぜひ『ブロコン』と鶏の半身揚げの『関取』または『地鶏庵』をお勧めです^^

新潟名物半身揚げのお店は他にもおいしいところがたくさんあります。

あ~食べたい。

 

今日の夕ご飯は

 

鮭 煮大豆 トマトとキュウリ 佃煮   半額で買ったレーズンパン じいらは残りご飯

 

皆様大雨にはお気を付けください。

こちらも午後から強く降っていたようです(^▽^;)何しろ屋内にいましたので。

こういう時はお出かけ遠慮すればよかったんですよね。

雨の中の運転ありがとうございます、うーちゃん。

自分で運転しないものだから気も使わなくて(m´・ω・`)m ゴメン…

今は降っていませんが、これからも降る予報のようです。

気を付けましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2024-06-28 19:18:27
ここでもいわし
今いわしが旬ですか?
このお蕎麦が入っているざる
私も持っています
おそろいではないけど
いろいろ美味しいものがいっぱいで目移りしてしまいます
いいですね
兄弟仲良しいいですね
今はラインっていう手もあるしどこにいても~
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-06-28 19:49:17
こんばんは!
ステンレスのざるとボールセットですか?これは燕のセットです。
水きりになるのでおそばとかに便利。
ボールに移してめんつゆかけていただきます^^
姉妹でグループラインを毎日やっています。
イワシがよく出ていますね。
ここは千葉あたりでよく採れますので。
今日もきれいで大きなイワシが出ていました。安くてうまい!ですね。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-06-28 20:54:43
うーちゃんとの週一双葉の会、良いですね

やはり、車でお迎えに来ていただけるのが

私も、友人でふたり車で送迎してもらってましたが
一人は免許返納、一人は田舎に帰られたので

ご馳走とフルーツがたくさん
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-06-28 21:34:11
こんばんは!
ほんと楽しています^^;
送迎付きなんて贅沢ですよね。
ありがたいことです。
二人が免許返納したら福祉タクシーでイオンね!と話しています^^

7月もすぐそこですね。
その前に6月のとりためた夕ご飯をアップしました💦
朝ごはんと昼ご飯もありますので今月中に^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。