婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

熱中症警戒アラート発令

2024年07月05日 07時12分30秒 | グルメ・クッキング

朝の涼しいうちにお料理を

昨日ホワイト義姉にいただいたズッキーニでマリネ

  

ズッキーニは薄く輪切りにして耐熱皿に入れて600ワットで1分加熱します。たれと和えます。

  

                          もう一本のズッキーニはこちら。 

くり抜いて実と玉ねぎ、コーン、シーチキンをマヨネーズで和えて詰めます。

マヨネーズを上からかけてオーブントースターで10分ほど焼きます。

途中でとろけるチーズをのせてもいいですね。

 

牛筋でcurryも作りました、晩御飯に。

 

10時25分地震!突然ドシン!震度3.

一日一か所きれいに整えましょう^^

 ⇒ 

フランネルソウを下からカットしました。

広島のお友達から

 

カープ坊や                   サンセベリアの花ですって。初めてみました。

 

折り紙で、シニア大学で作ってきたそうです。

 

晩御飯

  

うーちゃんに貰った雑穀も入れて^^もちもちっとしておいしいです。

じいらがこういうの嫌いなので少しだけ加えました^^

以上昨日のことでした。

 

今日は25℃⇒30℃ 一日ほぼ晴れの予報 今日も熱中症警戒ですね!

  

                    むくげ    

                

今日はここを整理しましょう。暑くなる前に。               真っ赤なフロックスとひまわり

朝ごはん食べて!

 

冷や汁 ズッキーニマリネ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-07-05 20:48:01
今日は、こちらも梅雨明けかと思うような夏空でした

地震、このところまたアチコチで揺れてますよね。

1日1箇所綺麗にされて
我が家は、家篭もりでした。

冷汁、美味しそう。
暑くなると、こういうのがご馳走ですね
返信する
そういえば (ぐり)
2024-07-05 22:11:04
1000個も咲くというひまわりありませんでしたか?
私は以前ダメだったのですけど~
ズッキーニのマリネ
おいしそうです
ズッキーニはあります
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-07-06 00:58:50
ズッキーニ マリネですね。良いアイデアですよ。
火は通さなければいけない!って思っていましたよ。
マヨ焼きも簡単でよいですね。
うららさんは手早いから朝から作ってしまうのですね。
カレーって体重上がりそうだけど大丈夫?次の日に落とせばいいのか・・・私もすこし減りました(笑)

暑くなりましたね。
今年の夏は いつもの暑さと違う気がします(*^-^*)
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-07-06 06:38:55
おはようございます。
昨日も暑かったですね!
空も真っ青で梅雨かいな?と思いましたね。
そんな中草取り3時間やるバカ夫婦でした(^▽^;)

冷や汁いいですね~これに鯵の焼いたのを入れると最高ですね^^
食欲だけは落ちませんね~
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-07-06 06:41:42
おはようございます。
千個咲くひまわり、まだ3個しか咲いていません💦
長ーい期間をかけて咲くのかしら?
数年前にも買ったんですけどね、どうだったかしら?
マリネも薄く切ってチンしてください。
おいしいです、さっぱりとして。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-07-06 06:43:59
おはようございます。
マリネは薄く切ってから600ワットで1分チンしました。
熱いうちに調味料をあえてしばらく味がなじむまで置きましたv

牛筋curry、おいしく、翌日体重は増えていませんでしたよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。