婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

草刈じい

2024年07月01日 08時11分25秒 | 庭時間

草刈りしましょう

       

お見苦しいものを。

 

甘唐辛子ですって。今夜御味見

 

最初の値段はいくらだったのか、シールが3枚くらい貼ってあります(^▽^;)

国産福岡のあさりです。

買わなくっちゃね。

朝ごはんです。

さて、これ食べたら雨が降ってくる前にさっそく作業です。

  

                オダマキに種が 

 

 

この先畑            8時15分開始

 

今日の料理 肉じゃが

      

新じゃがの小芋をもらったので、茹でて皮剥いて放り込んでいます^_^

 

途中私も草抜き参戦。

   

ここは手抜きでないと ⇒      枝豆が🫛2本現れました^_^                 

 

ミニトマトも二本草の中から!これは昨年のこぼれたねと思われます。                                              

草退治にとカボチャを植えたら草に乗っ取られていました。

  

ゴボウを保存していた場所です。           ヘメロカリス黄色

掘るときに折れたゴボウから芽が出て育っています^_^

 

8時15分開始から終わったのは12時20分でした。お疲れ様。

⇒ 

2時になりましたので施設に行ってきます^^

ヘルパーさんに差し入れと事務所にもお菓子を。

いつのころからか、施設へのお歳暮、お中元はやめました。

面会の時にヘルパーさんと福祉士さんたちにお渡しします。

5年ぶりの居室に入りました。

母は二人部屋で窓側にいました。

声を掛けたら目を開けました。

スマホから母の好きだったドリス・デイの「ケセラセラ」とジーンケリーの「雨に歌えば」を聞かせてあげました。

わかったかなー。

そのうち軽いいびきをかいて眠ってしまいました。

 

晩御飯は収穫したきゅうりでサラダ

浅漬けもあります。

きゅうりだらけだよ^^

以上昨日のことでした。

 

今日から7月です。

  

ストケシアオメガロケット              アガパンサスとくまちゃん

サフランもどき

今日は半夏生

蛸は高くて買えません💦

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (watako)
2024-07-01 10:56:18
朝から雨の神戸です。
梅雨入りしても、日中に降ることは少なかったんですけど、、、
今日は、一日中結構な雨が降るようです☔

↓ブログ18年おめでとうございます。
私も、初孫は生まれてからなので15年になりました。
先輩のうららさんを見習って、頑張りたいと思います。
草引きも、、、
我が家は、夫婦二人とも働き者でないので
お母様、喜ばれてると思います。
耳は、最後まで聞こえてるそうですから
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2024-07-01 12:34:07
お母様に会えてよかったですね。
目を開けてわかったのかな?
じいらさん 優しいね。
ほんと耳が聞こえているとよいですね。
また会いに行かれてくださいね。

千葉は朝から雨・・・草取りしようと思いましたができませんでしたよ。
畑 綺麗になってよかったですね(*^-^*)
返信する
草刈り (ぐり)
2024-07-01 13:11:31
お疲れさまでした
こちらは2日続きの雨です
あまり続くとゆうつうですね
お母さま音楽聞こえたでしょうか
面会ができるようになってよかったですね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-07-01 18:19:14
こんばんは!
昨日も午後から小雨に、今日は雨は降りませんがムシムシとして夕方からはエアコンを入れました。
外に出ると蚊も襲撃してきます(^▽^;)嫌な季節ですね。
コロナがなかったら今も母は元気だったかもしれません。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-07-01 18:22:20
こんばんは。
5年ぶりですよ、居室で面会は。
これからはわからなくても行ってあげようと思います。
もっと元気な時にあちこち一緒にでかけておけばよかったと思いますね。
草刈り機でやってもすぐにまた伸びてきます。
お盆前にもう一回はやるようですね。
庭も草が雨でよく生長します^^;
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-07-01 18:27:45
こんばんは。
そうですか、耳は最後まで。
声かけると目を開けました。
写真を撮るといつもニコニコ笑顔でしたが、妹に写真を送ってあげたら「あまりの変わりようにショック」と。
だったら早く会いに来てあげなさいと言いました^^;
畑の草刈り、仕方なくやっています。
ご近所迷惑ですものね。
庭も一雨ごとに草が成長しています。
花後の手入れも。
咲いている花たちがどんどん落ちます。
拾っていたら蚊に何か所も刺されました💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。