ブラジルW杯★日本代表選考を考える

2014年05月02日 | 日本代表
こちらも大事、W杯メンバー選抜



なんか世界的に盛り上がらない今回のW杯ですがあと1ヶ月少々で開幕するのは間違いないでしょう。
4年に1度の祭典ですから人生の中でそう見れるものでもありませんね。しかもサッカー小僧でもなんでも無かったですからW杯を見だしたのがスペイン大会から。
その時は所謂地上波しか無い時代でしたから、見たのは2-3試合じゃなかったかな。生放送とかしたのだろうか? 見た時間は昼-夕方でしたから録画ですね。
そこから数えて・・・ひぃ~ふぅ~みぃ~。。 9回目となります☆ あと何回見れるのか?^^; 日本が優勝(いや決勝進出でもいい)する日をこの目で確かめることができるのか?

日本は5回目の出場となります。 過去4回は交互に決勝ラウンド進出を果たしています。 その順番で言えば? 今回はGP敗退。然し、頑張ってそこを突破すれば歴史の輪廻を変えるわけですからもう1つの輪廻も変えることになると思います。 そう、決勝ラウンドでの初勝利☆ ベスト8以上の成績を残すことになるでしょう。
その為に何をするか? それは当然相手を打ち倒す戦術が出来ているかが最重要になりますね。 ただ、ザックジャパンに於いても勿論布陣や攻め方、守り方は決まっているでしょうし周りの心配は別として自信も持っているに違いありません。 あとは、その戦術を出来るだけプラスに披露できるプレーヤーの選考をするだけですね。

ザッケローニは保守的でなかなかメンバーも変更せず新しいピースを填め込まないタイプだと思うのでサプライズ選出には私も否定的です。 ただコマーシャル的なと申せば言葉が悪いですが、世論や協会、スポンサーの意向に沿って選ばれる選手も1-2名いるかも知れません。 ただ、最終のベンチ入り18人に残さないだろうし残しても使わないのかなと推測します。
うちのハセケンもそうですが、なかなか斬新なこともしないし交代枠を使い切る信条の人ではないので見ている側からすればストレス溜まりそうな試合が続くことも予想できますね。

少なくとも日本代表がGP(グループリーグ)で他の国にアドバンテージを取っていることがあります。

1.資金力や人脈がありキャンプや施設環境に於いて有利であること。
2.国際大会を多く積んでいること。(コンフェデレーションカップ)

まぁ、施設環境というのは分かりませんけど。ぬるま湯に浸かってしまって本番では話にならない可能性もありますし。 要はハートを強く持つことです。それはメンバー選考にも考慮して欲しいですね。余計なことは考えずに、或いは余計なことを考えさす周囲の環境が無い選手。 ここで活躍して海外へのステップアップを実現してやるという気持ちがある選手。苦難・苦悩を経て人生逆転させてやるという覚悟のある選手。でも、全ての選手に共通して望みたいのは「チームとしての連携と連帯」を自らを犠牲にしてまで守れる漢であることです☆

チームワークに優れていれば少なくともGP突破は確実であると思います。 あとは個々の気持ちの強さを出せれば決勝ラウンドを勝ち抜いていけると考えます。
あおして、そのチームは必ずいつも動いていなければなりません。 仲良しグループじゃ困るのです。 川の澱みではなく流れる川のど真ん中で常に新しい水流を通してほしいですね。
私が監督だったら最初はお馴染みの面子でいきますが負けたら次の試合はごっそりメンバー変更するぞ!と活を入れますね。♪


さて、仕事もあるのでメンバー構成は次の記事にて。



携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っている事(ガンバファン... | トップ | 試合前企画・マッチシュミレ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日遅れました。 (shika)
2014-05-02 18:56:43
ニアン様、番外編に入れて頂きありがとうございます。

この前コメントしたばかりなので、ガンバファンではない私には、すぐまた書くのは躊躇われるのですがお礼を言わせてください。 あざーす!!!

せっかくなので25個ある実現性の中で18番、Jリーグに所属する選手でガンバに来れば輝くandチーム力の向上しそうな選手をピックアップしてみました。他サポの見る目のない目利き力ですの冗談半分でお願いします。

1.シンプリシオ(神戸)MF
ボランチはもういらないと言われるかも知れませんが、今野との相性を考えると抜群だと思います。遠藤を一列前で使えますし。ガンバは2列目にボールの持てる選手が少ないように感じるので良い補強だと思います。ボール保持率は格段によくなると思います。(セレッソの低迷の原因はシンプの放出だと思います・・・)

2.マルキーニョス(神戸)FW
また神戸(笑)と言われるかもしませんが、彼はどんなチームでも活躍できます。ガンバが抱えてる問題、前線のボールキープ力、DFへのプレス、運動量、全てを解消してくれます。攻撃時間が長くなるのは間違いなし!

3.クリスティアーノ・ダ・シウヴァ(甲府)MF
可能性を考えたら(甲府ファンすいません)リアルにありそう。ボールキープ力、得点力があります。典型的な優良ブラジル人です。うんありそう・・・

4.レアンドロ(柏)FW
まぁないですが(笑)これはファンの皆様が詳しいですよね(笑)

番外編

5.ジョルジワグネル(ボタフォゴ)DF、MF
オリヴェイラ監督が去年までいたチームです(現在サントスFC監督)。日本に来たブラジル人史上最もな人格者としても有名。ガンバの雰囲気を変えるにもってこいですよ。またガンバはサイドがちょっとお粗末なことが多いので選手への勉強の意味でもとてもいいと思います。左足のフリーキックもとてもお上手です。

以上色々述べましたがニアン様今後もよろしくお願いします。クリスティアーノ・ダ・シウヴァは本当にありそう・・
返信する
シーカさん^^ (ニアン)
2014-05-02 19:53:16
いらっしゃいませ☆
全然オーケーですよ♪私の好まない言葉は「排他」「偏見」です☆毎日でも毎記事でもお気付きになられた事や御賛同・オブジェクション、なんでも吸収したいと思ってます。
交流の場ですし、私もそのうち他サポさんのページからお知り合いを増やしたいと思ってます。
だから記事違いでも全く問題ありません♪^^

で、本題ですが。
実はエブソンをシンプリシオなタイプに見立てていたガンバファンは多かったと思っています。今は・・;

マルキの万能性は全国区です^^ 絶対千直になりますね。

シウヴァについては甲府ラインということで可能性は高そうです。ただ余りよく知らない選手です(個人的に)

レアンドロについては友達ですので(勝手に思ってます)帰ってきてほしいですが、まず怪我からしっかり回復して貰いたいですね。あと1ヶ月以上はかかりそう。

さて、この中でマルキと共に一番欲しいと思うワグネル。
甘えや思い上がりが出てきているのではと危惧する藤春や大森などに刺激と学習を与えてもらいたいです。
人格者でいらっしゃるので溶け込むのに問題はないですしドミンゲスのようなタイプも居ないのでゲームに集中できるのかなとも。

でも鹿島さんは良い外国人が来ますよね(チャンネルの太さが違いますが)、勿論何人もの助っ人は使えなかったでしょうけど。 有名処で失敗というのはベベトくらいしか記憶がないです。 
ダヴィの活躍は当然として、カイオよいですなぁ・・
速さ・上手さだけでなく、何より勤勉さと向上心がはっきりと見て取れます。 り・・、; リストに加えていただくわけには?。。^^

ピックアップ感謝です。 なかなかそちらには疎いので有難いです。 何の御礼もできませんが・・
記事に度々出演して頂こうかと^^)
昔仕事で鹿島は何回か訪れたのですよ?^^ ホテルから見るスタジアムの明かりが印象的でした。
今は違うポジションですのでなかなか行く機会はありませんが、バス移動が懐かしいです。
返信する
ワールドカップの意味 (Unknown)
2014-05-02 21:28:53
かつての「いつかは出場したい夢の舞台」が、「出場するのは当然、結果が欲しい」になるとは隔世の感がありますね。
W杯は代表人気もあって国内の認知度(注目度)が上がり、大会後のJリーグにも好影響(盛り上がり)が期待できます。

大画面テレビを売るために、パナ資金での大型補強を妄想しますが、ガンバはリオ五輪(2016・西野が代表候補)、W杯(2018ロシア大会)のために若い選手たち(西野やW内田など)の育成を今季は頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日本代表」カテゴリの最新記事