ニアンの一言(パリサンジェルマン戦・H)

2022年07月25日 | ガンバ大阪
【公開処刑】


ガンバ大阪2-6パリサンジェルマン

・・・これを公開処刑と言ってよいのやらそうでないのやら☆
まぁ、昨日の中国みたいにベッタリ守りに入っていても3点は取られていたかなと思います。 特に守備陣は全く意識の変革が見られませんでした。
Jのチームに3点4点取られるんだから世界的強豪に6点取られるのも当たり前ですね。 でも相手中1日(メンバー交代の人数がやたら多いにしろ長距離移動で異国に来てのことだしそこそこ疲労ある)
だし、コンディションだけでなくピッチの慣れもあるのに・・

でも、これW杯での日本代表の行く末を映していると思いますよ。絶対的格上と戦うには奇襲やより練った戦術と選手のチョイス、そしてそれを考え断行できる指揮官の有無。
今はどれも満たしてないのでこのままフランスW杯以来の3戦全敗が相当大きな確率で現実になるということです。最終戦スペイン相手に1点獲れるかどうかですね、スペインがそれまでに突破を決めているという条件下で。
コスタリカには勝つどころか1点も取れない筈です。(チームとしての守備能力高いしGKがワールドクラスだし)
戦術が無い、約束事もない、ロートル選手が多い、チームの構成を変えない、以上を情けないほどに満たす指揮官、そしてその路線を変えない協会。
ハリルホリッジがこのE-1で優勝逃し解任となったのなら今回もそうすべきですね。(国内組とは言え、相手のレベルは相当下がってますので)
まぁ監督変えても勝ち点2が取れるかどうかというところですが・・・

いやいやl;今日はガンバの寸評でしたね^^ ではパリはセーヌ河の匂いを感じながらニアンの一言宜しく願います。

GK東口:5.5
大奮闘です。MOMあげたいくらい前半30分までは獅子奮迅の活躍でした。多分観光気分でやってきたサンジェルマンの方々もこの30分の彼のプレーには一目置いたことでしょう。
あんだけDF陣が下手でしかも致命的なミスを繰り返したら失点0では済みません・・・取られた5点、どれも責められるものではありません。

DF福岡:1.5
何やってんだか・・そりゃ、ちょっと前までJ2で居た選手がいきなり世界最高峰の攻撃陣と対峙するのだから優勢にはなれないだろうけど、チャレンジはしなくちゃいけません。思いっきり左サイド空けまくって相手に詰められず切り替えされまくってたら得点積み重ねられます。

DF三浦:1.5
何やってんだか・・最強軍団にどんだけチャンスボール渡すんですか?? ダイブ気味とはいえ後足残すタックルにいくからPKに見られるんです。闘志は見えたから福岡より少しマシですが。

DF昌子:1.0
何やってんだか・・なぁにやってんだか・・6点取られてエンバぺにユニ交換しに行くなって。。それも試合中最後のCK前に申し出てたんじゃない??ちゃんと仕事しないと。DF統率しないと。

MF石毛:1.0
はぁ? 試合前の控えゾーンでメッシにユニ交換打診してたんじゃない?? 戦う前から何やってんだか・・小野瀬との連携は良かったけどどうせ前半だけだったらもっと自陣ゴール前まで戻って守備サポートしないと・・ネイマール相手に福岡だけではやばいことくらい分かるでしょ・・監督の指示がそうだったとしても試合中あんだけスカスカなら自分達で修正しないと。

MF小野瀬:4.0
得点へのアシスト前アシストがあったのでそこは評価できます。でも序盤折角良いプレーしてたのに簡単にボールロストするプレーが2-3回・・前の2試合見てたらあんな緩慢なプレー出来ない筈。

MF倉田:4.5
小野瀬へ出した浮き球パスは素晴らしかったです。まだ相手も体力あって本気の状態でのキラープレーですので評価できます。ただ疲労がまだ取れてないのか前半途中でプレスが効かなくなったのは残念。

MFダワン:4.5
それなりに存在感は示したと思います。メッシの4点目はちゃんと目を配っていたら回避できたと思ってます。(もう一人、倉田かな?)右サイドの福岡がやたら中に絞るので右に出れなかった感じですね。

MF黒川:5.5
お見事やっぱ意外性の右足でした。ハンド気味につぶれた武蔵を見てアピールするラモス等の視界の外から思い切った上がりでゴール! 全体としてのプレーも堂々としてある程度脅威になってました。

FW食野:4.0
抜けてもファール無で取られる。。あれが世界です。中盤に下がったりしたときは良い動きが出来ましたが前へ行くと全く通用しませんでした。コンディション上げてこの悔しさをリーグ戦で晴らしてね。

FW武蔵:4.0
時折強さと速さを感じさせました。力無いシュートもありましたが食野と同じくコンディションと試合勘を取り戻してリーグ戦での爆発期待してます。


MF奥野:6.0
MOMです。 やれば出来るじゃない。何か吹っ切れた様なプレーで球を動かしたり奪取したりクリアしたり。。今日のこのプレーをしっかり心に留めて精進すれば良いと思います。
でもサンジェルマンは中央からでもガンガンくるので丁度奪取できたのかも知れませんが・・ でも絶対自信になるっ 周りの批判を吹き飛ばせ!

MF齋藤:5.0
意欲は感じました、パリ相手でも彼らしさは出てましたし。これを機会にもっと思い切った強いプレーをして欲しい。リーグ相手とは全くレベルが違うチームに何とかやれたんだから。

FW山見:5.5
ゴールおめでとう、めっちゃ嬉しそうでした^^ あそこに詰めれたことが大事です。

DF柳澤:.5.0
ナイスアシストでした。でも守備では後追いばかりになってしまいました。もっと予測して動くことを心掛けてほしいです。

DF髙尾:4.5
まぁ、満を持したエンバペですから・・現在実質世界最高のプレーヤー相手ですので責めたくないです。いい経験になってくれたらそれで・・いい。

FWペレイラ:4.0
お久しぶり。ちょっとやる気出てた感じがします。シュートも2-3本打ちましたし。。まぁ、所謂休養充分すぎますから・・やってくれないとですが。

MFシウバ:3.5
ゴー前ではパターン一辺倒ながらそこそこ効いていたけど守備にやはり難がある。何でもないミスは試合勘の無さからかもしれませんが休養充分だったのでもっと切り込んで欲しかった。

MF中村:3.5
1回思いきってミドル打ちました。同じ状況がきても打ったらよかったのに・・交代後しばらく良いプレーしてたと思います。でも途中から消えてしまった様な。。

DF藤春:4.0
割と意欲が感じられましたが流れ変えるまでには至らず。。。何度か最前線裏抜けもありましたのでリーグ戦に期待します。

GK加藤;4.5
結局失点はPK1本??相手も3戦目の後半でメッシ・ネイマールも交代し流し気味の状況でしたから・・それでも幾つか迫力のある攻撃受けました。(DFがはじき返していましたが)

FWパトリック:3.5
あまち目立ちませんでした。。ペナルティエリア内絶好の機会で打たず、よく見もしないで味方の居ないところに蹴ったスルーパスには腰が砕けました;;


HC片野坂:2.0
坂本出さなかったのが大敗の要因かも。。爆発してたかも知れないのに。。 まぁ今世界に見つかってしまってはいけないので良いですが・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ・サンジェルマン上等じ... | トップ | ニアンのTHE・一言 (京都戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンバ大阪」カテゴリの最新記事