J1の試合を見ての感想

2013年08月30日 | ガンバ大阪
やっぱりガンバはJ1に上がらなければいけない



そんな感想しか出てこないですね。 一抹の寂寥感があります。

首位は横浜マリノス。 まぁ、今季に関わらずとても安定感があるチーム。歴史も格もありますしね。
特に巷でも言われている通り中村俊輔選手の活躍ぶりがこの成績を牽引しています。 
俊輔選手はこの年齢になってもうまく進化しているというか、それなりのプレーの仕方にチャレンジし実行しています。
やはり並の選手とは違いますね。 他にもベテランが多く活躍しています。 ただJ2ほどではないにしろシーズンは長丁場。
俊輔選手含めベテラン勢のコンディション次第ではまだまだ安泰とは言えません。

昨季の王者広島、復活を遂げつつある浦和、柿谷ら若手を中心に満を持してのシーズンを迎えているセレッソ、ホームで無類の強さを誇る鹿島あたりが今の上位を占めています。 序盤から突っ走った大宮の存在もあります。

前節の浦和と8連敗中の大宮には「業」を感じますね。
浦和の場合は一部サポによる問題、大宮は指揮官交代の中での問題。 
まぁ、ガンバも降格したことについて当ブログでも「業」であるという記事を書きましたが、やはり健常ではないことがあるとそれは必ず跳ね返ってくるということです。 サッカーに限ったことではありません。

ガンバに関しては今季もロアッソくんの事件があり、その相手に引き分けたことも。。業が返ってきたと結果は示してします。

浦和の前節はアウェーのマリノス相手ということで、業がなくても敗戦していた可能性は大いにありましたが、それにしても3-0とは、
戦前の予想からしてかなり一方的な結果です。

大宮の場合も真実は量りかねますが、、もし発表の通り前監督の求心力が問題での解雇というなら少し疑問を感じます。
それもかなり前から(連敗前から)ということになると。。昨季途中から今季の連敗前までの好成績は何だったのか。
良質な助っ人の活躍だけでは難しいし、やはり監督の戦術が大きく要因したのだと取らざるを得ないです。
それでも解雇ということは、内紛というか、クーデターに近い感覚があったのかと勘繰りたくなります。
そうして発進する新体制が上手くいくことはまず稀であり、実際解雇後でも3連敗と結果は同じです。
小倉新監督は個人的に名将とは思えません。 それでも勝つときは勝つと思います。実際試合自体はどう転んでも不思議ではない流れですし、
序盤の失点癖だってガンバと違いいつでも修正できるだけのサッカーはしていると思います。

ただ、そういう形での新体制が最終的に好結果を出すとは思えませんし、2-3年のビジョンでもってそうしたなら
それはそれでクラブの判断ということでしょう。 すぐにでも結果を求める劇薬ならお金を払って世界的名将を呼ぶほうが確率は高い。

ガンバもセホロペ体制の時、選手?やファンの声に推され松波体制にしましたが結果的には降格となりました。

やはり、内紛やらファンのプレッシャーから体制作りをすることは間違っているということだけは言えます。

他にも、名古屋、川崎などはそういう色んな問題やマンネリから少し脱却して調子が上向いてきたように感じます。
柏も頑張ってますがACLとの絡みもありますのでタイトルには厳しいかも知れません。

良いサッカーと言われているFC東京の没落ぶり、年々力が落ちてきているように感じる清水、2年目のジンクスに苦しむ鳥栖、
限界が見えてきているように感じる仙台。 中位力という感覚です。

先季より結果が出そうな新潟、降格危機に苦しむ昇格組の甲府、湘南、大分

そして一番心配なのは、、どうにも勝てない磐田。。 残留には非常に厳しい状況です。


来季は必ずこのJ1に参戦しなければいけないガンバ。
長崎あたりに苦戦してはいけませんよ☆
シーズン前を考えてみると、、、J2に昇格したばかりのチームとホームで行う試合なんです。
一番負けてはいけない、、というか勝ち点3を確実に取れる相手ではなかったでしょうか?少なくともそう思ってました。
それが3位であろうと、格の違いは刻んでおかなかれば上へあがって戦える保証がありません。

アリガト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爆勝再びで〆直さなければいけない長崎戦

2013年08月28日 | ガンバ大阪
昇格即昇格を目論む長崎をここで引き離すこと



こんにちは? ニアンです。 いやあ、、ここガンブロFIFAランキングもなかなか厳しくなってきました。 4強がつよいつよい・・;汗 ビッグ4と呼ばせて頂きます。

1位は御馴染みまた復活の 「発信さん」 たまに荒れる時もあるようですがそれだけ真剣に更新されているブログであり周囲の注目も浴びているということです。 当ブログと同様かなり辛口です☆

2位は 「ロス7さん」 改名後も写真館などの目玉を駆使しながら繊細な分析もこなす本格派です。

3位は 「ゴル裏さん」 上位ではかなり長く活動されている感じで文章は短くも端的にサポ・ファンの心理を描いています。更新も多く安定しています。

4位は 「吹サポさん」 2chまとめという形を採りいれ一風アレンジの利いたブログになってます。個人の御意見としてはなく、マクロがどう捉えているか? そして更新頻度も多く毎日一度は覗いてしまいます^^

上記は今現在の順位ですが。

そしてその後、まるでマラソンの第一集団から30秒くらい離されて走る第二集団を引っ張っている現状が当ブログで御座います。
また下位との距離も短く、、団子状態でいつ置いてきぼりにされても不思議はありません。
シュアな切り口の「すーさんさん」、正統派である 「応援さん」「ガン1さん」、そして御存知ガンバファンの聖地「デーランさん」、 文章構成力が秀逸と感じる「さいとーさんさん」 が現在10位までを走っています。

この後にも名門猛者が続いていますね。
・・・何の話しとんのやろ?^^;   

いや、皆さん、上記他ガンバファンのブログもどんどん読んでみてください☆色々な切り口があり楽しめます♪

---------------------------------------------------------

さて、信じられない凡戦を演じ横浜FCと引き分けてしまったガンバ。。
次の長崎戦まで一気に連勝して事実上昇格を決めれるとふんでいた私はショックでした。

なので、ホームとはいえ勝てばよいと思っていたこの長崎戦の条件を修正しなければなりません。
そう、


ノルマは爆勝です


長崎はなんと現在3位。 なんと・・は失礼ですが、、あれよあれよという間にホンモノの自信(今季限定ですが)がついてきてもうフロックとは言わせない雰囲気があります。
また、開幕第二戦で戦った時、勝ちましたがへんに自信を持たせてしまったことがこのキッカケかも知れず、ガンバにとってどうなんだ?と思ってました。 ただ千葉、京都、神戸などと戦うにあたり、今までの意識(長崎って??)は無く、何となくやってくれるという感じもして他とあたる時は頼もしいです。

でも、ホームで完勝 (希望は5-0、4-0、5-1)して少しだけ勘違いしている部分をしっかり分からせても良いのではないかと☆☆

これで予定通り難なく勝つと、3位との差は少なくとも15に戻り実質6試合差となり残り11試合からして何処も追いつけないということになります。

つまり、事実上 「昇格は次節で決まる☆」という感じで開始からの病気を抗生物質で叩き一気に襲い掛かって試合を決めてしまいましょう。 反省し活躍しなければならない人は以下

遠藤・ロチャ・加地・阿部・内田

少なくとも彼等は出場したら汚名を雪がなければメンツに関わりますよ。


携帯からはコチラ↓

ランキング☆Push!Push!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言☆(横浜FC戦・A)

2013年08月26日 | ガンバ大阪
【だからジェソクでしょ?と】



2-2の引き分け。。 
まぁ、呆れた方も多かったとは思います。 序盤や終了間際の失点。
昨日の試合とか見ていると、どの相手でもほぼ序盤に失点食らう要因が垣間見えてきたと思います。
当然、出だしからチーム全体に覇気と統一感が無いことが要因ですが(昨日は特にそうでしたね)、それはどこに起因しているか?を考えると私の結論は、


ベテランのリズムが悪影響を及ぼしている。


これです。 
加地選手が2失点に大きく関与したことがそれを裏付けている図ですが、そうでなくても試合開始から各選手にミスが多すぎました。 遠藤選手は最後まで調子があがらなかったですし、今野、明神、加地のベテラン勢も非常に不安定で気迫に欠ける立ち上がりであったことが若手に伝染し失点してしまう結果になったのかなと思います。

活きの良い若手がそんなんじゃいけないんですが・・なにぶんガンバはベテランが強く牛耳っているチームです。
夏の3連戦、、普通何処かでベテランは休ませますが・・・使い続けた采配も問題視されるべきです。

序盤の得点というのは「やってやるぞ!」の意気で試合開始から頑張るところから生まれる物。 つまりガンバを相手に迎えるJ2のチームの姿勢そのものがもたらします。
それを受け手であるガンバに求めるのは難しいですが、若手には求めて然るべきかと思うのです。
事実、若手や気迫系のベテランで臨んだ試合ではそういう失点が少ないのでは?と感じています。


でもまぁ、岡山戦、福岡戦でもガンバはミスが多く危なかったにも関わらず勝ち点3ずつを頂いているわけですから、
今回のドローはその分を差し引いての帳尻と捉えれば悔しさも少しは晴れます。 
(でも、J1時、この横浜に勝ち点落とさなければ優勝ってシーズンもあったぜ。。。とか思います)


それでは、ニアンの一言、忸怩たる思いでお楽しみください。
MOM候補は少なく宇佐美・藤春・岡崎です。


GK藤ヶ谷:5.0
正直不満です。 1失点目は仕方ない(ああいう形多いけど・・)としても、2点目は田原にシュートさせない飛び出しができなかったか?と思います。全体的にここ数試合ミドルを撃たれまくっている影響か90分通して少し奥まったポジションをとっている風に感じます。

DF加地:4.5
使った監督にも責任ありますのでこれくらいで。 内容は本人もよくわかっていると思います。

DF西野:5.5
高さをもっと賢く生かしてほしいと思いました。 ここ2戦得点している関係か少し攻撃の事が頭を支配している風に感じました。 敵のチャンスを跳ね除けてこの評価されるポジションです。

DF今野:5.0
残念ながら田原に競り負けました。相手は投入選手ですし体格も良いので結果に驚きはしませんでしたが。
昨日の横浜相手には完封できたと思います。 直接の失点要因ではなくてもリーダーとしては統率が足りなかったのでは?

DF藤春:6.5
この前よりクロスの正確さはあがったしアグレッシブさもキープしていました。失点にも責任は無いかと思います。驚きのスーパーミドルは・・・二度言いますが・・驚きました。アレを打つという選択が出来たことが進化です。MOMは僅差で逃しましたが、このまま続ければ次いけます。

MF大森:6.0
今回も前半から体力消耗省みないハードワークで効いていました。1アシスト記録になりますか。 ただ、途中交代は監督の差配ですので責任はありませんが、ボールタッチをもっと考えて練習しないと折角の奪取もあだ花と成り得ます。勿体ないです。才能開花中。。監督、交代1番手の選手じゃないですよ。

MF明神:5.5
先発ベテラン組の中では一番ミスが少なかったですが効いていたとも言い難い内容でした。相手によってフィットするしないのある選手だと思ってます。 気迫は今日も感じました。3連戦の良いピースだったと思います。次休めるかな。

MF内田:5.0
厳しい評価ですが、、前節と比べパフォーマンスが落ちてます。 更にあのシュートは・・流れを変えました。勿論、アレを含め他の選手が決め切れなかった事が最後の失点に繋がりました。 これも糧にしてくれれば文句は言いません。

MF遠藤:4.5
さすがに、、しんどいですよね。 非常にミスも目立ちリズムもあがらなかったです。今日は二川でしたかね。。倉田が居れば休めたかも知れません。 最後怒涛に押し込みましたが・・・。でも次はやってくれる筈です。

FWロチャ:5.0
片鱗みせただけの消化不良に終わりました。 休みながら一気にツボを押さえるタイプの選手に有りがちな何も皆無の日でした。 入っていればの場面が二度。。 それが「0点」なところが相棒との違いか。 体調整えた次が期待です。

FW宇佐美:6.5
今回のMOMです。  本人も満足では内容だったと思いますが、あの試合内容で誰をと言われれば君しか居ません。
さすがのシュート力、タイミング、ターンはそろそろ脱皮する兆候です。 惜しいシュートで退きましたが、先にロチャを変えるべきでしたね。

--------------------------------

MF岡崎:6.0
良かったです。 先発でも途中出場でも調子やパフォーマンスが落ちないのが特長です。ほんと、持ったら不思議な安心感があります。 当ブログではポスト二川かポスト遠藤かで分かれます。 最後押し込めば・・・MOMでした。

MF阿部:5.0
途中出場で、阿部という選手で、あの内容では評価は全くせきません。 サイドで張れと例え監督に言われても、一気にドリブルで抜く場面を1度2度トライしてほしかった。。それほどチームも疲れ停滞している時間の投入なのです。 やばいよ。阿部。

FW平井:-----
評価なし。。 んと、最後シュートしたの君でしたか?? アレが入っていればの運命の岐路でした。 でも使われ続けていることの真意というものを今一度考え直して再脱皮してほしいです。


HC長谷川:5.0
今日の横浜には勝てたんではないでしょうか。 先発は固定してもサブは固定しても・・・交代させる選手の選択はしっかり試合毎に見極めて欲しいと思います。 そのまま2-1でクローズできたとしても納得いかない先発・交代・順序でした。



長崎相手に同じ試合をしてはいけません。しないと思うけど。
御蔭様で・・・3位とひっくり返るのに5試合必要ということは変わりません。(前節まで実質6試合だったけど)
運もある。 ただ勝ち点差14と1つ縮まったことは確か。 そしてその相手が次節に戦う長崎。
相当しぶとい戦いを今季続けてモチベーションも高い相手。 そのキッカケを与えたのがガンバだとも思いますので
次はしっかりとソレは真夏の夜の夢の蜃気楼だった という事で締めて頂きたい。


携帯からはコチラ↓

ランキング☆Push!Push!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一言比較の巻☆(本家&ニアン)

2013年08月22日 | ガンバ大阪
本家(デーランさん)VS ニアン(紛い物)


こんにちは☆閑話休題、読み物です♪
紛い物である私ニアンは当然本家(デーランさん)の記事は欠かさず読ませて頂いてます。 そして同じ企画形式にしているということで、一言動向、MOMの比較を単純にしてみたいと思います。
どちらが正しいとか競う企画ではないです;^^ ただ、さすがデーランさんの場合、下の統計がしっかり分かりやすく収納されており、コピペだけで済んだのに対し(コピペしました・・すみません)、我がニアン家は、、いちいち記事を見直してみないとデータが取れないということで・・・それだけで信憑性と品格の差がよくわかりますね^^;

では、いってみましょう! ニアン分家では3節の横浜FC戦からのデータです。 途中見なかった試合は寸評していません。




(本家サイド)                               (分家サイド)

鳥取戦のMOMは、                         遠藤選手
札幌戦のMOMは、西野選手。                  大森選手
福岡戦のMOMは、内田達選手。                藤ヶ谷選手                 
岡山戦のMOMは、ロチャ選手。                 大森選手
東京V戦のMOMは、大森選手。                 ---------
神戸戦のMOMは、宇佐美選手と遠藤選手。         遠藤選手 【ビンゴ!】
北九州戦のMOMは、岡崎選手。                丹羽選手
千葉戦のMOMは、山口智選手。                阿部選手
岐阜戦のMOMは、二川選手。                 パウリーニョ選手
徳島戦のMOMは、パウリーニョ選手。             藤ヶ谷選手
岡山戦のMOMは、藤春選手。                  倉田選手
水戸戦のMOMは、加地選手。                 パウリーニョ選手
北九州戦のMOMは、倉田選手。                倉田選手 【ビンゴ!】
栃木戦のMOMは、内田達選手。通算3度目です。     倉田選手
愛媛戦のMOMは、遠藤選手。                 遠藤選手 【ビンゴ!】
群馬戦のMOMは、二川選手。                 パウリーニョ選手
福岡戦のMOMは、レアンドロ選手。              藤春選手
神戸戦のMOMは、なし。                     藤春選手    
FC岐阜戦のMOMは、阿部選手。                岡崎選手
鳥取戦のMOMは、なし。                       ---------
富山戦のMOMは、倉田選手とレアンドロ選手。       --------- 
松本山雅戦のMOMは、レアンドロ選手。            ---------
山形戦のMOMは、岩下選手。                 ---------
東京V戦のMOMは、藤ヶ谷選手。               藤ヶ谷選手 【ビンゴ!】
札幌戦のMOMは、倉田選手。                 岩下選手
千葉戦のMOMは、武井選手。                 藤ヶ谷選手
熊本戦のMOMは、阿部選手。                 阿部選手 【ビンゴ!】
横浜FC戦のMOMは、何を隠そう西野選手。         倉田選手
V長崎戦のMOMは、二川選手。                 ---------
京都戦のMOMは、パウリーニョ選手。             ---------




思う事は。。。 
先ず、、、ブログの書き方下手ですよね。。私・・・(特に表形式)

で、MOMのビンゴが意外と?少なく5試合

で、何だかんだ言いながらニアンの場合、藤ヶ谷選手選出が多い。。。(本当は好きなんかいっ)

勿論、人によって試合の感想は違うし色々分かれて当然です。でも活躍した選手という印象は同じかと思います。
何より、私は先期よりTV観戦しかしておりません。。殆どの試合現地で観戦されて確認されていらっしゃるファンやサポの方々の印象の方が正しいとは思います☆

さて、鳥取戦をどう評価されるか^^ アップが楽しみです。


携帯からはコチラ↓

ランキング☆Push!Push!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言☆(鳥取戦・A)

2013年08月22日 | ガンバ大阪
【新ホットライン・岡崎-宇佐美】


開始10分、鳥取の永里に押し込まれて・・「はぁ?」と。
前回のホームでの無念の引き分けも頭を少し過ぎりましたが、あの時はまだシーズン序盤でチーム作りも万全ではなかったですね。 他にも、熊本、横浜FCなどにも引き分けてました。 その中でも有り得ないと思っていた鳥取戦での引き分けをまさに倍返しで溜飲下げましたね。 鳥取1-7ガンバ  実力からしてある程度予想できたスコアでした。

先制点の時・・「鳥取喜び過ぎではないか?」と敵ながら心配しましたが。。

宇佐美・ロチャというのはコンビとして良い方向で融合しています。 速さ巧さのシャドー宇佐美、強さ高さのトップロチャ。 このカテゴリーでは確かにレベルがずば抜けています。そこにコンタクトを振るうのが代表の遠藤、相性の良い大森、岡崎という有望な若手の融合ですから、それは相手にとって到底抑え切れるものではないでしょう。

ただ、こんな大勝の中でも不安要素は幾つかありました。 前後半立ち上がりに見せる緩慢な構成とプレー。
余裕の試合の中でも不正確さを修正しきれない面子(藤春、平井など)。
まだまだ進化をし続けなければ強さは維持できないし強力な2トップを常時生かせることもできない試合もでてくるかもです。

それでは、ニアンの一言、吟味してみてください。
MOM候補は、宇佐美、ロチャ、遠藤、岡崎、加地 と5人も居ます。


GK藤ヶ谷:6.0
枠に来たシュートが少なかったが及第点をつけれる内容でした。失点シーンはDF2人も居たので出れなかったですね。

DF加地:6.5
今日は終始安定していたように思います。 この相手ならある程度予想はできましたが前半は大森、後半はジェソクと分け隔てなくパス交換・供給ができていたので貫録も充分でした。

DF西野:6.5
相手13番久保選手ですか?良い選手だとは認めますが、寄せ合い凌ぎ合いでは負けていたと思います。得点やアシストこそさせませんでしたが、ここで苦戦しているようでは更なる高見にいけません。連続ゴールは今までの溜まっていた分ですね。

DF今野:6.5
今回も本職であるべき黒子に徹していて、長らく続いた今野批判もそろそろ終焉を迎えると思います。止めるところをしっかりカバーしてました。しかし、あのドフリーは決めないと代表であると語れません。 次よろしく。

DF藤春:6.0
1得点1アシストですから5点台はつけれませんが・・・アシストも8回も空を切った適当クロスの中でようやくの1本です。 ゴールした時、遠藤さんは頬を叩きながら仰ったでしょう。「何御礼してんの?そこに走り込んだから取れたゴールやで」 そういう温かい気持ちにそれ以降応えきれないのが課題。 ただ得点に絡もうという貪欲な姿勢が芽生えてきたことには好感持てます。 次こそ誰も文句言えない内容よろしく。

MF内田:6.0
最近先発を与えられてきた監督采配に結果としてようやく応えました。プロ初ゴールおめでとう。 ゴールが仕事ではないだろうけど取って欲しい時に取れる選手に成長してほしい。プレーはまずまずの及第点。

MF大森:6.0
今日も前半は獅子奮迅、一人だけ最初からエンジン全開のパフォーマンスがハーフまでの逆転に繋がったと思います。
0-0でも負けてても常に相手に脅威を与えることが大事だと皆が思ったはずです。疲れを考慮しての途中交代は当然。
あと、宇佐美との違いはボールが如何に足に張り付いているか・・・これです。次よろしく。

MF岡崎:7.0
センスがあるということはまさに天分。。君にボールがいったら何故かその軌道に安心感が漂います。宇佐美への2アシストは大森の動きに刺激を受けてのものだと推察します。 このまま成長を続けて欲しい。

MF遠藤:7.5
ニアン的に文句ないこの試合のMOMです。 実質3アシストという結果だけでなく、中盤、底、前線と1試合であらゆるところでプレーしているのが普通にすごい。 クロスの狙い方を藤春に教えてやってほしいです。 疲労を心配しますが、そうやって実績を重ねてきた選手ですしそれほど心配してません。 ファンへの挨拶でフタさんが横にきたのは彼なりの賛辞だと思います。

FW宇佐美:7.0
できればMOM与えたい活躍でした。2つのゴールは相手を驚愕させレベルの違いを納得させるに充分でした。内田へのアシストもこなしチーム内で信頼を得てきつつあるのも好材料。ロチャとのゴールパフォ、あまり回数が多いと足攣りませんか?あの体勢。。

FWロチャ:7.0
5連続もそうですが、ここ一番で一気にチャージするのが素晴らしい(前クラブのオーナーは御嫌いだったようですが)。
そのメリハリを平井に教えてやってほしいくらいです。 やはりピンポイントの高さとキープ力は際立ってます。味方を生かすプレーも多いのにアシストがないのは不思議ですが次よろしくです。

-------------------------------

MF明神:6.0
気合入り過ぎて投入直後は何故か危なっかしかったですが・・その後気持ちも切れずにさすがのプレーでした。特にこの相手だと前でのプレーもたくさんあったので彼の魅力が久しぶりによく見れた内容だったと思います。

DFオ・ジェソク:6.5
久々の試合なので気合空回り部分はありましたが、その気合を前面に押し出すのが真骨頂です。足元も上手いはずですからもう少し落ち着けたらガンバには絶対フィットします。監督には充分アピールできたと思います。次先発かも。

FW平井:4.5
この試合は残念ながらただ一人評価できない内容でした。 倉田や佐藤が復帰しそうな今、監督の気持ちもちゃんと汲んで必死にプレーしないと。。御大があの時間にプレスかけてるのに。。何回も言いますが君のプレスはぷれすではなく相手を助けるリズムの走りです。 本当に将来が心配になってきます。180度気持ちを入れ替えて踏ん張り見せてほしいです。
次がラストのチャンスかも知れません。


HC長谷川:7.0
多分、ハーフタイム、試合後に雷落としましたよね?? あの失点はいただけないですよね。
しかし、平井への温情は別として今日の交代策は非常に興味深く見事でした。 親分肌な部分に年輪も加わってなかなかこれからも期待させる監督だと思います。



携帯からはコチラ↓

ランキング☆Push!Push!

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする