代表プロパガンダ(タイ戦・ホーム)

2017年03月30日 | 海外サッカー
【はっぱ~かけたげる】


十戒 : 中森明菜

ですね^^ この歌詞の雰囲気がぴったりな試合でした。皆さまも4-0という結果は別にしてストレスの溜まった試合ではなかったでしょうか。 これは理由があると思います。

先ず、タイは殆どW杯へは届かない状態で何を考えて試合に臨んだか? 「一発やってやろうぜ!」と思っていたと考えられます。 予選敗退は覚悟の上で現況最高に注目される試合で、素晴らしいピッチで、重圧から解き放たれたであろう状態で・・・ 何故に引いて守る試合をしなきゃならないのか? そう、思い切り攻めて今までと違うタイのサッカー、未来に繋がるサッカーを期してキックオフに入った筈です。

多分、タイは日本のフォーメーションの変化(UAE戦から)はそれほど予想していなかったと思います。それでもUAE戦での日本のパフォーマンスと3枚の中盤を予想してそれをも凌駕するプレスとマンマークを最初から仕掛ける予定だったと思います。

そこに・・4-2-3-1という更に中が薄いシステム、しかも初めてのボランチコンビ(山口・酒井高)で臨んだ日本、本職ではない酒井高の起用はこの先の為の試験だったかも知れませんが2人共見事にタイのプレスと気迫に呑まれてしまいました。 
更に、経験積んできている筈である不動のCBコンビもやはりまだまだモノになっていないのかボランチの迷いの影響をそのまま受けてしまった感がありました。
サイドバックも元々周りとの連携に難があり技術的にも代表のレベルにない酒井宏、そして明らかに調整不足の長友が中をカバーし切れない状態に陥りました。
この6人が機能せず且つボールコントロールもままならずミスパスのオンパレードとなると・・・調子の良い前線との歯車が繋がらないのは当然です。押し込み過ぎて前に出過ぎたタイの守備をロングボールから崩すのは容易かったので久保の技術にも助けられ2点はあげましたが・・もう前半からタイのペースであったと言わざるを得なかったですね。足下のボールも奪取出来ない、2-3人で囲んでも奪取出来ない、吉田も苦労してたがハイボールに殆ど勝てない、フォローも儘ならず時折出来てもミスパスや持ち過ぎでボールロストを繰り返すサイドバック。

これでどう試合を優位に運べと言うのか・・ それでも得点差は非常に優位なスコアですが;
タイもこれから強くなると思われます。 自分が思うに守備から徹底的に鍛えあげる事が出来る監督が就任すれば3-4年(つまり次の予選)で怖いチームになると考えます。
守備から叩き込む細かい監督・・・・ ぁ、健太監督の就職先にもなり得るのか。

さて話を戻しますが、この試合のMOMを挙げるとすれば久保と川島になります。(当然かと思います)特に久保は監督の期待と起用に2戦続けて回答を出しました。
それほど派手な選手でもサイズがある訳でもありませんが、相手にとって何か掴み難いタイプなんだと思いますね。 左の原口と違ってシュートが第一選択であるという動きや位置取りをしていないのがチームとしてバラエティに富むので良いと思います。


要約すると、最終予選初戦と同じくシステムとそこに起用する選手を間違えたという試合に感じました。前回は大島でしたかね。良い選手ですが2ボランチとなるとゲームも組み立てながら守りや削りが出来て体も強くないと恰好の餌食となり得ます。日本も中盤のマルチプレーヤーを確立させるべきです。今回残念でしたが高萩などは今野とは違った守備的且つゲームも組み立てられる選手かなと思います。 ここ、本田でも良いのかなといつも思いますが。 或いは今の山口蛍の位置に本田。

また、本田叩きみたいなのが(不要論や心無い批判)湧き上がってきてますがナンセンスですね。代表の歴史の1つでもあり功労者でもあると思います。
前回W杯後に思い切りアメリカ~ で少し私も批判しましたが。
今回の彼が良くなかったとすれば例え試合に出ていなくても代表に招集され応じるからには体をもっとしっかりつくっておくべきだったという点です。
これから代表で中心というわけにもいかず、或いは召集もされなくなるかも知れませんがそれも本人の更なる努力で克服していくしかありませんね。
長友然り、岡崎、香川も試合には出ているけど決して安泰とは言えない出来だったと思います。

日本代表、私は4-3-3で仕上げていって大丈夫だと感じています。 4-3-1-2でも良いですが。
それとやはり人材不足が心配なポジションはSBだと思います。 この位置こそ海外組に拘らず国内でも調子が良い選手、勢いのある選手を登用して欲しいですね。CBは三浦とかにもチャンスあるかなと森重の出来見たら期待します。

得失点差で首位ですか。皮算用も色々ありましょうが・・・要はこのまま首位で最後まで居座れば良いだけのことです。


携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代表プロパガンダ(UAE戦・アウェー)

2017年03月29日 | ガンバ大阪
【いつ見ても今野・どこ見ても今野】


今野・こんの・コンノ・KONNO・・・
ガンバファンなのでチームの選手が出るとどうしてもその動きと所在に目が行くものですが、この試合は多分全ての人達にとって今野選手の姿がまるでオートマチックに視界へと入ってきたことでしょう。
これは相手であるUAEの選手にとっては更に身近で感じたと思います。マッチアップが多かったオマル選手は勿論のこと、この日ピッチに立っていた全員が「またかよ、もう勘弁してくれ」と思ったことでしょう。
「アジアの盟主日本は既に充分勝てる相手だぞ」というここ数年の認識を持っていた中東勢を戦意喪失状態に追い込んだのは今野選手であったと言えるくらいの活躍でした。MOMは勿論、私は9.0をつけても良いと思いました。

若い新風である久保選手の活躍も素晴らしかったですし、前線でしっかり溜めとチャンスを作り続けた大迫、一皮剥けて攻守にキレていた原口、主将として気合の入ったプレーで高さを制した吉田、そして経験と練習での出来と心構えを買われての起用に見事に応えた川島。  このあたりが今野を中心にホームであるUAEをTKOに追い込んだ面々です。
ハリルホリッジ監督の有能な才覚部分が冴えましたね。 先発メンバーは予想通りとはいきませんでしたが順当であったと感じました。 そしてシステムの変更がこの2試合に於ける大きな要素として挙げられます。

この前のブログでも書いたと思いますが現況日本一の選手とも言える今野を招集し(多分長谷部のX印が報告されていたのでしょう)、更にガンバで好調なポジションで起用したこと。 それによって4-3-3(4-3-2-1)にフォーメーションをシフトした決断と本田を外し久保を右ウィングに起用した決断、更にはハリル曰く今野と同じく経験のある選手として川島を起用した決断が難しい中東アウェーでの快勝を呼び込んだと言えます。

でも元々勝たなければいけない筈の相手、初戦ホームで負けたのは後述にもありますが中盤のフォーメーションと選手選択の采配ミスであったことが証明された試合にもなりました。

追伸:
大車輪の活躍だった今野選手の負傷離脱はガンバにとっても厳しい事実ですが井手口や堂安にとってはチャンス。
倉田選手も今回出場しました。見せ場は多くなかったですが監督の目には留まったと思います。



携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言ですか(浦和戦・H)

2017年03月19日 | ガンバ大阪
【男は代表選出の理由を知っていた】


悔しい引き分けでしたね。ホームでロスタイムにPK取られる事ほど切ないものはない。
西村審判は結構ガンバに厳しい記憶があります(割と公平に考えて)。 最後の攻めくらい完結させてくれればなぁとも思いました。

それでも試合は(特に前半)浦和に握られっぱなしでしたし、相手のシュートの精度と落ち着きの無さにも助けられました。
後は結構慣れてきた3バックの布陣は今日もそこそこ形になってましたが采配(交代カード)の不可思議さもあって守り切れなかった印象です。
それでは久々のニアンの一言いってみましょう! MOM候補は今野・オジェソク・ファビオの3人です。

GK藤ヶ谷:5.5
東口の負傷で遂にホーム吹田の決戦に先発です。相手の精度の悪さもあって決定的なストップは1本だけでしたが今季4名のGKのうち無失点なのは
君1人だけです。然し新しい風の台頭も感じたゲームになりましたね。 立ち位置は悪くなかったです。

DF初瀬:5.0
期待の強心臓新人、ここのところ安定して使われています。今日はあまりボールを奪取したり駆け上がってのクロスは出ませんでした。
最後の方、代えるなら君のところか倉田だったかなと誰しもが思ったと考えますが監督の信頼は非常に厚いみたいですね。

DF三浦:5.5
今季からの新加入選手ですが中々強気で体もあって技術もしっかりしています。脚も速いので敵陣まで駆け上がる事もしばしば。倉田や初瀬との連携も
良く若いので伸びしろが多そうです。今までに居なかったタイプのDFですので新鮮です。今日は一生懸命体を張って守っていたと思います。

DFファビオ:6.0
3バックのど真ん中で相手のハイボールを弾き返したりゴール間際での集中力は三浦と共に力強く感じました。最後の方奥深くまで引っ込んで
しまわざるを得ない状況になってしまって持ち味は半減しましたが、たまに仕掛けるドリブルや強いパスは安心出来るビルドアップに繋がる
イメージがあります。 左が左なんで;・・・余計にそう思うのか。

DF金正也:4.0
1試合に1回は必ず信じられない様な凡ミスをしてしまう悪癖は治っていません。しかもその殆どが試合に最初か最後という決められたらダメージ
の大きい時間に集中しています。非常に幸いなことに直接失点の要因にはなっていませんが、何度も意味不明な凡ミスをしつこく繰り返すさまは
まるで某局の竜宮小僧の如く理解に苦しみます。

DFオ・ジェソク:6.5
襲い掛かる相手右サイドを低い腰と強い脚ターンで撥ね返しました。関根・駒井という旬の猛者達を今野と連携し必死に抑え込みました。
MOMに相応しいほどの活躍でした。 君を交代させた監督の読みの甘さが勝ち点2を捨てさせた風に感じます。 そして少ない攻め上がりの
中でも見事なクロスで歓喜のゴールをアシストしました。

MF遠藤:5.0
江蘇と同じく浦和は彼を抑え込みにかかりました。殆どボールに絡めなかった前半、そして後半も途中までは効果的な活躍が出来ませんでした。
その分最後半は虎の子1点を守り切る意欲に溢れ激しいプレスを球際で仕掛けていたのが唯一の見せ場でした。

MF倉田:5.5
効いています。効いてはいます。 なので結構公式MOMに選ばれたりします。 今日も得点場面では先制点に絡むドリブルとパスがありました。
最後のハンドは仕方ないとは言え、代表前の気迫で逃げずに仁王立ちして欲しかったです。(最後の最後で怪我もやるせないですが)
ここ2試合勝てなかった悔しさは代表選で是非晴らして下さいね。

MF今野:7.0
文句なしのMOMです。ここ数試合でもMOMです。3バックの左ボランチと言うのでしょうか・・?この位置は今の彼には一番適性がある
ポジションです。攻め上がる回数、ボールを運ぶ回数、受ける回数はチーム1だと思いますし、しかもそれ+(プラス)危機の時は効果的な潰しと
カバーリング、そして自陣ペナルティエリア内まで・・縦横無尽と言うか、まさに難攻不落のスペシャルワンですね。ドンピシャヘッドは難易度が
高かったですし、今日本で一番の選手だと感じました。 なので代表選ばれ無い方が意味わかりませんネ。UAE・タイを完封して下さい。

FW長沢:5.0
少し体のキレが良くありません。連戦で疲れがはっきりと見て取れました。元々ゴール前で詰められるとロスト率の高い選手なのでそこをもっと
意識して練習してほしいです。 ボール背にしてのプレーは割と結果が出るだけにポスト役として成長しないと代表からは声はかかりません。

FWアデミウソン:5.5
怖さが少し足りない連戦となりました。疲れもあると思います。ただ、最後の交代は長沢だったかなと。疲弊してても一発に怖さを相手に
持たせることが出来るだけに勿体ない采配でした。万年筆の如く時々チャージしないと無双感が無くなる点は不満ですが。どの相手も恐れる一瞬の
スピードと強さと上手さは魅力です。

------------------------------------------

GK田尻健:6.0
リーグ初出場おめでとう! こういう数奇な初物も運命の為せること・・きっと意味があります。ビッグプレー(ストップ)も1つ見せてくれましたし
PKもストップの可能性を感じました。いきなり止めたら東口や藤ヶ谷のキャリアって何なんだ?となるんで・・まぁ仕方ありません。それでも
君が守っている時間はすごく安心して見ていられましたよ。これを絶対に糧にして成長してください。

MF井手口:5.0
戦線復帰おめでとうございます。試合に入っていけなかったですね。試合勘もありますが采配ミスだと思います。代えるなら倉田か遠藤でした。

FW赤崎:5.0
ガンバへようこそ!そしてデビューおめでとうございます。守備をサボらない選手ということで今日みたいな守る試合にも期待が出来ます。
居場所は自分で探すものですが運動量さえあればそのうち連携を覚えて戦力になってくれると思います。


HC長谷川:5.0
信念の3バックは見事です。 引いた相手から点を取る工夫と力的に自分達より強い相手に点を取られない工夫を磨いていって欲しいです。
左は丹羽の方が良いかなと思ってます。 ジェソクでも藤春でも良いと思います。 そうすれば泉澤や井出の使い場所が明瞭になると思いますが?
今日の交代策には少し疑問が残ります。 でも・・リーグ戦は未だ無敗ですね。 これは神戸とウチだけかな?・・二都物語の良いネタ提供ですね♪


携帯からはコチラ↓ランキング☆Push!Push!


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする