ニアンの一言 柏戦(H)

2021年09月27日 | 海外サッカー
勝ちに不思議の勝ちアリ



リーグ5連敗を免れ久しぶりの勝利となったホーム柏戦、戦術もスタミナもポゼッションもシュート数も陣地も全て相手が上回っていた試合で大敗した鹿島戦やセレッソ戦より内容が乏しかったと思いました。天皇杯から先制、追加点と試合の流れ自体は良かったですがこのままでは次からはまた敗北を重ねてゆくであろうと感じる試合でした。先制しての勝率は非常に高いですけど・・・これからは強豪(或いは今シーズン上位の)チームと多くあたることを考えれば、1つ勝ったくらいで監督続投盤石は愚かな静観であると思います。

1つ、この試合のMOMを決めるのにとても苦労しました。総体的にこれと言って抜けた活躍をした選手が居ないからです。数字として残しても守備等で致命的或いはそれに準ずるミスをした選手が多いからですね。それを顕すのにこの試合の唯一の失点場面を振り返ってみたいと思います。

顛末は・・久しぶりのガンバの攻撃ターンからのカウンターでした。 
先ず右サイドから交代して入ったSB高尾がスローインを前線に流れるパトリックめがけ敵陣奥深く出しました。ここまでは良かったと思います。
然し、ボールを受けたパトリックはエンドライン近くまでドリブルで運び3人ー2人に囲まれて良くない癖である勘だけのヒールパスをしていまいます。
これはパトリックXです。右奥には矢島が居たのは見えていた筈ですが多分その前に中央に走りこんだ井手口の残像があった勢いで目標のないヒールパスをしてしまったかも知れません。
ここで走りこんだ井手口ですが3人のDFが居る密集で奥深く入りこんでしまったので自分がパスを受けれる確率は低いと感じていた筈です。しかし一歩二歩立ち位置を戻すことはせず棒立ちとなりました。 これは井手口Xです。それでもその空いたスペースに入れた可能性があったのはスローインした高尾でした。
矢島が右奥に開いたせいか・・いや開いたからこそ一気にペナルティエリア内に侵入すべきでした。そうすればパトリックの適当なヒールを受けれなくてもそれを拾った相手MF椎橋との距離は詰めれていて(そこは井手口も行くべきでした)最低限効果的なパスを出させなかった可能性が高かったし、その後の戻りも途中出場DFにしては緩慢なものでしたので高尾はXXです。
拠って自陣ペナルティボックスからとは言えフリーでパスが得意で慣れている椎橋がロングパスをFWクリスティアーノに当てることが出来ました。
そこで問題が発生です、そのクリスティアーノにつくべき右CBの菅沼が何故かMF武藤のあたりまで上がっていた為にクリスティアーノのは左CBヨングオンがつく形になっていました。**そもそも、2-0でリードしていて84-5分の時点でそんなにリスクを取る形を取るのが信じられません** 菅沼がクリスティアーノについてヨングオンがそれをカバー出来る位置に居れば問題は無かった筈です。 それでも菅沼が高尾をカバーする為に武藤につきにいっていたとしてもその後の動きは非常に疑問が残ります。クリスティアーノに収まった時に彼はそこに詰める動きをしてしまっていて武藤へのマークを外してしまい、それが叶わないとなるとまた中途半端に武藤へ詰める動きを見せます。当然近づくことさえ出来ず翻弄されてその位置で足止めされてしまいます。出てしまったなら一直線にゴール前まで帰陣していれば奥野・藤春も居て中3枚を確保出来て失点は免れたかも知れません。なので、菅沼はXXXです。
ヨングオンは望まぬ形でそこにカバーしに行っているので仕方ない部分もありますが上手くフェイントに引っ掛かってしまいましたね。そしてゴール前まで間に合っていた奥野と藤春。2人ともオフサイド取れないポジションでしたね; 奥野は戻りながら最終的にゴールするMF神谷を見ています、そこには藤春も居たので神谷のケアーはするつもりは無かった様子でした。それはまだ良いですが神谷と藤春の方を見た後中央にも1回目を配っています。その時にMF三原の位置を見て左サイドに開きにいっているのを(つまり自分がケアしなくてよさそうな位置に向かっている)確認していた筈です。 それでも味方の位置が見えていて何も感じなかったのか見えていなかったのか・・見えて感じて居たらバイタルは任して自分はGK東口との距離を詰めてクリスティアーノのパス或いはシュートをブロックしにいけた筈でした。そこが引っかかって奥野はXxです。
そして藤春ですが同じく神谷の位置を確認していましたがボールウォッチャーになってしまい神谷の飛び込みを簡単に許していまいました。一度神谷見たらそこを最後までケアするのは自分だろうと思わなかったのが残念です。なので藤春はXxです。
他の選手達はちょっとこの失点に絡めない状況だったと思います。宇佐美だけは武藤の位置がポイントだと気づいて猛ダッシュで詰めにいってましたが間に合いませんでした。東口はクリスティアーノのインぶち抜きシュートをケアしないといけなかったのでパスを弾くのは非常に難しかったでしょう。それだけに奥野の立ち位置と判断が残念です。

それではニアンの一言お楽しみ下さい。短めになります。

GK東口: 6.0
シュート20本以上で1失点ですし、シュートでなくても攻められまくったこの展開ではMOM級の活躍でした。

DF柳澤: 5.0
ほんと序盤の1-2分攻撃的で出た場面からの流れで先制点に至ったとは思いますが相手瀬川への絶妙なスルーパス;も含め不安定な出来でした。

DF菅沼: 6.0
8年ぶり、そしてガンバでの初得点おめでとうございます。ご祝儀でMOMにしたかったですが前述のプレーもあり外しました、次も期待です。

DFヨングオン: 6.0
無難で堅い守備でした、あれだけ攻撃されていての1失点なので活躍できたと思います。フェイントにかかるのは仕方ないか。

MF藤春:6.0
全体的によくバランスをとりピンチでも体を張りよく走りました。失点の場面のマーク外しが残念です。

MF倉田: 6.0
試合開始20分での負傷退場は気の毒で残念でした。でその短い時間で得たFKが先制点に直結しました。

MFセジョン: 5.5
序盤はよく攻撃にからみ途中から苦手?な守備に奔走していた気がします。前線がプレスするタイプのチームなら非常に効果的なプレーヤーですが。

MF奥野: 6.0
守備的MFらしく非常によく頑張っていました。失点場面での判断は良い勉強になればと思います。

MFシウバ: 6.5
とにかくシウバを使え、と思いました。どうしようも突破口がないチームの攻撃に於いて唯一パトリック以外で流れを持ってこれてました。

FWパトリック: 6.0
毎度毎度の空中戦お疲れ様です、君の御蔭で何とか試合になります。ただ、お決まりのバックパスからのピンチはどの位置からでも発生するんですね。

FW宇佐美: 6.5
1得点1アシスト、数字上見事な活躍です。でも、最初と最後に相手が疲れる頃にスプリントが非常に多かったですが途中の50分くらいにプレスを実行して欲しかった。前線があれでは中盤も呼応出来ず何時もの攻められまくる劣勢を生み出す大きな要因になっています。アデとか渡辺が居た頃はそれでも交代でプレスし直しをしてくれたり走り込みやドリブルしてくれてましたが、今はそれが出来る人が居ません。頑張ってやって欲しいと思います。スプリント数は两チーム1の数字だっただけに少し残念です。でも上のケースでただ一人武藤からのボールの危険を察知してトライもしたのでMOMとします。
---------------------------------------

MF矢島: 5.0
倉田負傷で序盤からの登場でした。アンカーさせれば結構守備も良い選手ですがSHでは試合から消えてしまうことが多いです。頭脳はですしパスを出せるプレーヤーなのでもっと大胆にプレーして欲しい。

MF井手口: 4.5
投入目的は中盤守備を締めることだった思いますが、殆ど目立ちませんでした。復調はまだまだだなと実感しました。

DF高尾: 4.5
守備固で途中から出たのにそのサイドから失点では低調な評価も仕方ありませんね。度重なる負傷で少しプレーも控えめになっている気がします。

MF塚元: 4.0
守備は苦手ですか? それでももっとあの時間からの出場ならもっとアグレッシブに行かないと。ベンチでずっと戦況見ていたとは思えないくらいです。

HC松波: 4.0
やっぱり物足りない。4バックは成功しているように感じているかもですが構図は変わりません。次も勝てるとはとても思えません。この試合展開で枠一杯の交代も使えずしかも矢島以外の交代が遅きに失しています。対処的交代ではないので選手達投入後に失点してしまいます。
別に嫌いではないですし、大事なOBであるには変わりませんし全責任を負わすのも酷だとおもいます。 でもレジェンドと思ったことは今まで一度もないのですが・・そう言われ続けたことが重荷になってより多くの批判を受けてしまっているのであれば気の毒です。
そのうち松波を優勝監督に という会を作ってしまいそうなくらい親しみは持っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鹿島戦(アウェー)

2021年09月19日 | ガンバ大阪
そ、そのままやん



チャレンジ松波シリーズもあっさり結論が出てしまった気がします。 こんばんは、ニアンです。
もう、外野の方々どうぞガヤツッコミしてください・・とでも言っている様な試合内容と結果でした、まぁ外野は外野。いく応援していますと言っても特に責任を持たない人達の意見に過ぎないので。観戦にお金払ったり、時間作ったりとガンバの勝利が楽しみなファンからしたら批判したくなるのは当然ですけど。

ここ数試合3点以上の失点試合が続きますが今回の鹿島戦はその中でも相当酷かったですね。これが底だと良いんですが。
それにしても、このデフェンスのスカスカぶりは一体どうしたんでしょうかね、どフリーのヘディング決められるのも3戦連続かな? ここんところの失点は全てフリーで打たせているのは明らかに守備陣形崩壊で間違いないと思いますが、こちらが相手ゴール前まで迫ってからのロスト→カウンター失点も多発しているので守備陣だけの問題ではありませんね。
フィールド全てでスカスカになり間を通されたりドリブルで長い距離抜かれたりしているのは常々言われているチームとしての決まり事の無さだけでなく選手達1人1人のガッツの無さと意識の低さが大きく影響しています。 特に前線から及び中盤へのプレスをかけられて主導権を失ったまま負けてしまうのは緩いパスや逃げの横パスが主体であるとJ全チームにバレていて明確に狙われているのを(ここ数年そうです)いい加減認識して戦術を変えなければ目も当てられませんね^^; フリースロー取られてからの失点も相変わらずありましたね。

それではニアンの一言お楽しみ下さい。

GK東口: 5.0
もう、これだけフリーで打たれると幾つかを好セーブしても幾つかは決められます。気の毒かも知れませんが選手生命かけて鬼の叱咤でチームに指示をしていい存在だと思います。「ビビるな!」と一言かけて今一度守備陣に活を入れて下さい。

DF高尾: 4.5
先週と同じです。3バックには向いていません。全チームからハッキリとこのサイドを狙われていますので彼を使うなら4バックにした方が良いと感じます。

DF菅沼: 4.0
やはりJ1レギュラーには何かがと言うより全てにレベルが足りていないと思います。気持ちが一番の取柄なのに気持ち切らせてたら試合になりません。

DFヨングオン: 5.0
イライラが募る気持ちは分かります。代表では無失点でいるのにチームでこの結果になるのはチーム戦術が無いからでしょうか。

MF藤春:5.0
黒川も故障か不調なのでしょうか、年齢からして毎試合先発では疲労でコンディションが落ちるのでそろそろ控えからの投入が良いと思います。

MF小野瀬: 4.5
前半二度ほど良い飛び出しで敵陣奥深くまで侵入しましたが2度とも球離れが悪くクロス入れられずカウンターに繋がれています。シュートしたいのは分かりますがあと1-2歩早く打てばと思います。

MF山本: 3.0
試合開始20分で交代すべき出来でした。ちゃんと見てパスしないし、目的捉えずに縦パスしているし、セットプレーに今シーズン全く可能性を感じないし、何より相手のボールは浅く軽いアタックだけで一切取れず、そのままドリブルで抜けられてもついていけず。。ボール持ってももはや狙われる存在ではなく逆に相手がボールを持ったら彼の近くから抜ける狙いを定められているので10人で戦っている様な感覚です。 彼と宇佐美は今シーズンはもう全く期待できません。

MF井手口: 4.5
地球層開発くらいに改善されたミドルを1回見せました。ただ、コンディションもありますが戦術無しでのボランチでは全てに半端な動きになりました。疲労があっても使い続けてコンディションを戻していかないと来季からも心配です。

MF矢島: 4.0
試合に波があります。相手が変わったりすると不調に陥る不安定さはまだまだ成長の余地があるのか? この試合では完全に消えていました。

FW倉田: 4.5
何とか自分がという気持ちはわかりますが、ミドルは試合序盤から狙って欲しい、終盤では疲労困憊・・空を開発するのみです。ゲームキャプテンを任された試合での惨敗はメンタルにくると思いますが、彼が思い切った飛び込みやミドルシュートを頻発させれば周りもついてくるかなと思いますが。

FWパトリック: 5.5
まだまだバテることも無いと思いますが、余りに孤立無援な1トップ。空中戦では互角以上には競ってましたがフォローがいないのでチャンスになりません。ペレイラが負傷の様なので暫くは頑張って貰わなければなりません。山見やアウベスやシウバと上手く組み合わせることが今のガンバの唯一の希望です。

---------------------------------------

MFセジョン: 5.0
お久しぶりの登場です、お久しぶりらしいコンディションと試合勘で殆ど目立つことはありませんでした。 でもまだ先発チャンスで何か希望を見せて欲しい。

DF柳澤: 5.0
こちらもあまり目立つことがありませんでした。 一度高い中央まで出てきましたがパス出しが出来ずトラップが大きくなりチャンスを潰しましたが怯むことなくあれは続けて欲しいです。

MF宇佐美: 4.0
もう、言葉はありません。 言い尽くしました。このまま何も出来ず降格をするのですか?ここでチームを救わなければというか責任取らないと。しんどいでしょうがチームの顔というのは苦なくしては務まりません。

HC松波: 3.5
彼にというより、・・・「ボード動かしてる監督にロクなのは居ません・・」 哀れに映るんです。優秀な監督はチームを把握し確固たる戦術を持っているのでボードなんか無くても頭に全て入っていると思います。前半ボコられて後半頭から何も手を打たず、失点しても動かず、
2失点してもしばらく動かず、動いたら3失点目。 拮抗している試合なんかでは交代を我慢することもありですが。でも、交代で出した選手達も戦術が無いので活躍するのは至難の業ですが。それとも選手達から「この試合は任せてほしい」とでも言われたのか。。それなら既にチーム大崩壊、プレーヤーは監督ではないしその責を負う存在ではないので選手内ミーティングをするとすればメンタル面のみが許されます。
この試合もこういう結果なので、もう決断を下すべきでしょうが、果たしてどうなるんでしょうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ザ・ウォー】 松波チャレンジ月間

2021年09月17日 | 海外サッカー
青は藍より出でて藍より青く

先日のブログにも書きましたが松波監督続投には否定的な考えを持っています。彼一人にこの責を負わすのは非常に酷なことで賛成はしていません。
ただ、松波体制では天井を目指すことが出来ないと感じています。今期残留できても来季以降優勝やACL圏内は想像も出来ず、何よりワクワクする様な強いガンバには成れないからです。
来季から新監督で・・では遅きに失し、今期も不安でなりません。

そこで、何処かの時点でラインを引くべきだと思いますしそれが出来るのはもう、この1-2試合でしか断行できないのではと思います。勿論・・この状態ではフロントもさすがにそこを考えていると信じたいですね。後釜を既にリストアップしてコンタクトを取り始めていると思いますが・・それが来季以降からと決めていると・・この2試合で大炎上してしまうことを容易に予想できるので。
最悪、森下氏の昇格あたりで落ち着かすことも考えられますが・・それでも良いので1-2試合で断行して貰いたいです。

早くも試金石、敵地での鹿島戦です。 ACL圏を狙う常勝軍団にはここ5年以上敵地での勝利はありません。元々リーグ創設以来苦手な相手です。
私がここで述べなくても勝利確率2割も無いと皆がわかっています。 それでもここで勝利しないともう後がありません。 最悪引分けでも次の柏戦は降格回避の直接ライバルでもあるので勝利は必須です。

個人的に連勝しないと監督交代のレベルになっていますが最悪鹿島と分け柏に勝利が最低限のエクスキューズです。相当厳しいですね。 果たしてどうなるのか?

先ずは鹿島戦ですが、当たり前のことなれど特にこの試合は先制点を取るということですね。逆転自体が想像出来ないチーム状況で敵地鹿島に逆転勝ちはちょっと;あり得なく思います。 ガンバは戦術が明確ではないのがこの順位にいる大きな要因ですが、それでも試合序盤は結構押込んで良いところまでいくプレーが1つ2つあります。 理由は分かりませんが・・・ それでもそのチャンスを簡単に失ってしまいモノに出来ていないのが毎試合の流れを厳しくしています。
軽く外すプレーはやめて欲しいし、その序盤の序盤の瞬間が試合を決めるラストプレーのつもりで集中して欲しいです。外したあとの選手達の表情やしぐさで分かります。まだまだ時間があるからヘラヘラと笑っていられるのでしょう。根拠の無い余裕ってやつです。 そこで外しても拳が壊れるくらいグラウンドに打ち込んで慟哭するくらいの悔しがり方をしているならまだ期待できます。

走れない・詰めれない・迷うばかりのプレーヤーはもう必要無いです。綺麗に決めなくても全然いいんです、今が降格するか否かの最終試合のつもりで全員が90分戦わないと敗北は避けられません。

セットプレーからの失点多発は全員が周りをよく見てフリーの相手を作らない。
保有率低下のフリースローは集中して相手の寄せがある前に早く。
前線は動きだせて走れる選手達を。
ビルドアップは目的を持って最短距離で前線まで。
自陣での下手なボールキープは絶対に不可。
通らずカウンターくらってしまう唐突で速い縦パスは不可。
逆に相手陣内での壁パスは積極的且つ頻繁に。

これらを心掛けるだけで相当試合が締まってくると思います。
頑張りましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニアンの一言 仙台戦(H)

2021年09月12日 | 海外サッカー
去年の伏線回収


今期のガンバは色々大変です。お久しぶりです、ニアンです。
元々去年もポジション率も悪くゴール前まで攻められる時間や回数も今年と変わらない状況だった思いますし、その中で失点を出来る限り抑え2位までなれたのは守備陣の頑張りだけでなく偶発的にラッキーな部分もあった気がします。
今年はその分「取られるべき点」をしっかり「取られている」様な感覚です。VARはどの場面も割とガンバに傾いている気はしてますけど。

あと、様々な物議もあろうかと思いますが・・松波監督。 コロナによる試合延期、それに伴う過密日程、調査不足の新戦力補強、フィジカルケア体制を鑑みるとそれほど彼だけに批判を集中するのは酷かなと思います。
ただ、すぐにでも監督交代すべきという風潮には賛成です。
過去にはJ1からの降格、AFCでの予選敗退、J2での指揮も振るわず、セレッソ下部組織でも黒歴史があり・・
そして今季もやはりAFCでの予選敗退、ルヴァンカップも実質的に予選敗退(AFCがあったのでトーナメントからの参戦ですが即敗退)・・そしてリーグの現況。
未だに明瞭な戦術もなく、前回指揮時と同じくことごとく全ての結果を失っているということは、今回もそうなりそうです。降格の可能性は非常に高いと考えています。
選手達にも当然責任と改善点はありますけど。まぁ、毎試合覇気が感じられないし変に上手くやろうとして相手ボールになったりと。。今日の試合なんかもそういう覇気と目的のないプレーからミスを重ねてからの失点ばかりですし。

それでもニアンの一言久しぶりにお楽しみ下さい。

GK東口: 5.0
先のセレッソ戦から緊張の糸が切れたみたいになっています。DF陣のミスが多いのでノーチャンスなシュートが多くなってきているのもあります。

DF高尾: 4.5
体が重かった様に見えましたし3バックは苦手なんだと思います。彼も適材適所を考えない監督采配の犠牲になっているのは気の毒ですがまだ若く成長していくにはもっとアグレッシブなハートを持って欲しいです。

DF昌子: 4.0
今日の試合の感想は・・・代表戦に出場しなくてよかった・・; というものです。かなり多くの判断ミスが多く
ほぼ全ての失点に関与しています。 移動による疲労等も影響したでしょうがガンバを引っ張っていく選手としては情けない出来でした。

DFヨングオン: 6.0
今日のメンバーで選ぶとすれば・・MOMとします。彼は代表戦にもフルで出ていましたし疲労はあったと思いますがプレーはミスなくこなしていました。

MF藤春:5.5
今年は本当に怪我が多いです。また今日は足が攣ったのだと思いますが年齢による低下が彼にもきたのかなと思います。ただプレーしている間は戦力になっているので他の選手との使い分けや戦術変更でまだまだ生きると思います。

MF小野瀬: 5.0
彼も3バックでのプレーは苦手の様です。4バック時には少し目立ってきましたが、また右サイドバックに回されてしまってからは失点にも絡み再三そこを狙われてチームの反撃を摘み取られてしまいました。宮本監督時代からになりますが監督戦術の犠牲者とも言えます。

MF倉田: 5.0
試合序盤から失点までは良かったと思いますが最初の失点は彼の不用意なパスミスからのカウンターでした。連戦が終わったあとなのでもう少しパワーアップ出来るはずなのですが。

MF井手口: 5.5
宇宙開発部長みたいになってますね。あれが浮いてしまうのはあと一歩二歩前に出れてないのが要因かなと思います。特に藤春からの返しの場面・・バウンドさせてしまう消極さ、バウンドさせてもハーフバウンドに出来たら結果が違ったと感じました。彼を生かすのは戦術をしっかりと変えて構築しなければならないと思います。

MF小野: 5.5
また怪我が再発したのかも知れません。良い選手ですが非常に故障が多く残念な部分もあります。今日は2-3度決定機がありました。そのうち2度は入れなければならない場面でした。至近距離で枠にも行かないのは問題ですが彼だけではありません。特にガンバは試合序盤の大チャンスをことごとく外す傾向があります。

FW宇佐美: 4.5
もういい加減にしないといけませんよ。追うべきところで一生懸命追わないと相手にとってはイージーなビルドアップが多発し試合の主導権も握られっぱなしです。最初のチャンスもFWならせめて枠に打たないと。チームの攻撃えを司る存在というなら何から何まで考え直しファイトあるプレーを心掛けて欲しい。

FWパトリック: 6.0
試合60分くらいまでは流石のポストプレーやサイドへの流れでチャンスを演出していました。PKも決めたしもう少し評価点を上げてもよいとは感じますが、ラスト何度も迎えたポストではもう疲れてしまっていましたね。今のガンバの実力ではあれしか戦術がないのも仕方ない。

---------------------------------------

MF矢島: 6.0
良いプレーしていた小野の負傷で交代しましたが小野とはまた違うプレーである程度試合に貢献しました。相手選手の足に当たったクロスでしたがよく詰めての同点ヘッド、PKに繋がったラストパスと2得点に絡んでました。本家では2人目のMOMになると思いますが、実力があるんだから最後15分はミスなくもっと得点に繋がるプレーをして欲しかったと思います。戦術の犠牲にもなっていますけど・・次に期待できる選手です。

DF柳澤: 5.0
今日はすぐに左SBに変更になりましたが、あまり得意ではなさそうです。高尾・藤春と離脱すれば仕方ないのかも知れません。見せ場は特になし。SB陣の怪我が多いなら黒川もベンチに入れておかないといけませんね。

MF山本: 4.5
勝つ為には怒涛の攻撃を仕掛けないといけない時間でしたが先発で出たかのような普通のプレーに終始しました。最後半は戦術パトリック一本槍でしたが、そういう時にもっと前に詰めてこぼれ球を相手陣内深くで収めてチャンスにして欲しかった。

MFシウバ:4.5
おかえりなさい。ただ全く見せ場はありませんでした。


HC松波: 3.5
上で書きました。 批判ばかりで出来ませんが、降格が絶対嫌なら変えるべきです。人には適性がありますので新監督をバックアップするとしたら彼は能力を発揮出来ると思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする