カキぴー

春が来た

キムチ鍋の反響

2009年12月28日 | 食・レシピ

著書を出して最初の反響は、当然病気に関するものだろと身構えていたが、意外や意外我が家の「キムチ鍋レシピ」に関するものだった。

仙台の病院での手術を終えて,一週間ぶりに帰宅した最初の夕餉に私が何を食べ、何を飲んだか?多少なりとも食とお酒に関心のある読者であれば知りたい筈だし、それに応えなければければならない。そんなサービス精神で我が家の定番メニューであるキムチ鍋を紹介し、この料理で合う酒は麦酒のみ、デザートに自家製干し柿の白ワイン漬をたべた。などとさして価値のあるものとは思えないことを書き記した。

ところが毎年ボジョレーヌーボーを送っている女の子から、さっそく今夜このレシピでキムチ鍋を食べることに決めた、有難う。と礼状が届くし、主治医の白岩先生からは、「東北大学の荒井教授とお会いしたら、これまでに食べたキムチ鍋の中で最高だったし、ニラを入れたおじやがまた旨かった。と褒めておられたよ」とご報告を頂いた。このほかキムチは何処のものか?牡蠣が手に入らない夏場は何で代用すればいいか?などの問い合わせも多く寄せられた。

美味しく作るポイントは2つ。多少酸っぱくなったキムチを使うこと、我が家は在日ノースコリアン系の店から仕入れるが、もし酸っぱいのが入手できないときは、自宅で冷蔵庫に入れずに発酵させる。もう1つのポイントはキムチを炒めること、このとき換気扇を必ず廻すことをお忘れなく。

冬場の鍋料理は身も心も温まると好評だが、塩分を取りすぎるのが難点。しかしキムチ鍋は発酵食品なので、酸味の強いものを使うとかなり減塩しても味を損なわないのが利点。この正月中安い、早い、美味い、3拍子揃ったキムチ鍋でぜひ親しい人を招いてみたら如何でしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からから亭)
2009-12-28 12:18:57
イチローさま
キャプテンとキムチ鍋って似合わないような気もしますが(笑)。
亭主も大好きな食べ物です。最近は辛さ控えめでやってます。正月チャレンジしてみます。三拍子の曲でも聴きながら(笑)。
Unknown (キャプテン・イチロー)
2010-01-07 12:45:41
ワタシ葉雑食人間です、女の子以外なんでも食べてしまいます。
そのうち本場のキムチ鍋をつつきましょう。

コメントを投稿