常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

プロフェッショナル 「一発芸に打ち込んだ3日間」

2008年05月15日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
「一発芸を考えといて」

はい?
バタバタと利用者の対応に追われている時に先輩職員から一言言われた。

なんのこっちゃ

あと三日後の歓送迎会の日までに準備しておけとのことだった。
一発芸をやった年もあるので、いちおというか絶対のような…。

うちの職場に言える事だけれど情報の伝達が遅いしあいまいなんだな。しかもあと三日間の内、二日間は宿直業務で消える。実質一日

どうしろっていうんだ


その一日が幸運なことに休日。kataageを強引に誘い、一路東京に…

「というわけなんだけど」
「おれだったらばモノマネやりますよ。冗談じゃないよバカヤロウこのヤロウ!
「出た!ビートたけし!飽きたよそれ」

「他に皿回しやジャグリングできますよ」
「いいね!それ直ぐに覚えられるの?」

「一日やそこらじゃ難しいのでは。まっ失敗したのをみせて笑いもあるでしょう」


休日だというのに『一発芸』なんぞに頭を悩ませるとは思ってもいなかった。
東京に行けば何か見つかる。それが芸に繋がるのか一抹の不安を抱きながら、上野へ。


「もうそんなに悩むならば、オーディエンス使ったほうがいいですよ」

私は社会の変化があった際必ず民意を問うことにしている。
それは電話帳に入っている、様々な職種の目を通して意見を貰う。
甘ちゃんな僕の為に一発芸を一緒に考えて



<結果>
 1.ギターで歌う
 2.細かすぎてわからないモノマネ 殿でいいバージョン
 3.鼻をつまんで「プーン」勢いよくジャンプ!というスーパーマリオのモノマネ
 4.鼻からうどんを入れて口から出す
 5.小島よしお
 6.ゲッツ(ダンディ坂野)
 7.筋肉マスク
 8.風呂奉行、アホ神主
 9.吉兆の女将
10.殿でいいが本来持っている、あのネタ
11.そこまで頭が回りませんとか言っていて興醒めさせる
12.タマキン見せて一発芸、マリモ
13.一、二、サン!四、五、ロク!
                             回答なし2人


「出揃いましたね」
「もう15人に聞いたらばこんな答え返って来ましたよって、発表するのが一発芸でいいんじゃないの?」
「いやいやいや」

NO.11なんて相当の度胸がなければできません。
何をやったとしても9.吉兆の女将の台詞「頭が真っ白…」とかで締めれば良いのですが
あくまでこれらは参考にして

最後にすがる想いでドンキホーテに向った。
このまま案が無いときはJAPANESE土下座を披露するしかないのか…自らの芸のなさを呪うわ。

バラエティーコーナーにて

聖火ランナーをやって、誰かからペットボトルぶつけて貰う案はどうですか!」
欽ちゃんですか」

あれもこれもグッズはあるのにその活用術が冴えない。
大仏のマスクを被るとかハゲかつら被るだけで終わりじゃないからね。
あくまで道具なだけで、そこからキャラとかネタしなければならないし


考えすぎか

「いっぱい風船ありますね」

そのコーナーは風船が所狭しと並んでいた。
風船は子供がいればきっと喜ばれるだろうけれど
あとは野球観戦の時のように飛ばすとか割るとか

ん?野球観戦



サウンドノベルゲーム風にすれば

こんな画面になる。



咄嗟に閃き、かの段を目で追いかけ目的の物を探した。
時間は掛からず、ものの3秒で発見。




マジックバルーンキット
ペンシルバルーンと呼ばれる細長い風船を使い、捻じ曲げ、合体させ生き物や道具を作る。大道芸としては有名。



これだ!

「おい!これだと間に合うか!?」
「俺も一度女子大の学園祭で、女の子に手取り足取り教わったことあったけれど!一日もあれば出来ますね」
「ほぼ自慢じゃないか!俺も誘え」

構想としては一発芸やってよ!から何かくだらないことをやろうとして
ゴムが落ちて
そこで「芸と呼べるものじゃないんすけどね!」みたいなこと言って、作成。作る間はくだらないトークで繋いで、女性とか小さいお子さんがいる職員とかにプレゼント的に考えて、あとはなんくるないさでエンドオブデイズ

こんなんでOK


「無骨な殿様が可愛いバルーンを作れるギャップが、良いじゃないっすか、せめて二種類くらいは作れないと」

確かに

上野の不忍池のベンチに座り、早速『犬』から着工開始。
割れたら…割れたら…
ああー
というほど容易に割れやしない

ただし難しいことが二つ。
一見単純なものほど、フクザツ


「ま、練習時間もそんなに無いし、やるっきゃないでしょ」
「はい…」

「俺としては殿様の前に、誰かがマジックバルーンやることを期待しますよ」
「それ…引くわ」



~そして当日~
泊まり明けの業務は面倒なことが起きたせいか、体半分フラフラだった。
やっとこさ1時間ほど運転して家に帰り、ちょびっと寝てから歓送迎会に出かけた。

会場にお偉い方そして利用者の保護者が来席され、結婚式のような雰囲気。
その後まず紹介され会食し、会も半ばのところで新任職員が壇上にあがり自己紹介や仕事への抱負を述べて、質問や要望タイムに移った。

(ここで通例の一発芸しろと来るんだろうなそういう段取りらしいし)

先陣を切れる様に胸元に潜めていた殿下の宝刀。即ちハンドポンプとバルーンの位置を確認した。

なんたって
部屋中バルーンだらけで親ビビッてたからね
いちお最後にマクドナルドのトイレで練習したけれど、ゆっくりやればOKなはず

さぁ来い!


「それじゃー新任職員の方への質問要望タイムを終わります」



は!?
ろくでもない内容の、記者会見だけ…

ウケはちょびっと取れたものの

い 一発芸をやる、ところがない


そもそも
株式総会みたいな張り詰めた雰囲気の中で、強引に一発芸できるのかよ!

その度胸は!まだ無いとか
アンケート回答NO.11に近い、まさかのオレ興醒めでフィニッシュ



また一時間以上かかりながら家に帰り、部屋に入って暫くボーッとしてしまった。
横になると遣り切れなさと怒りさえこみ上げてくる。


仕方が無いのかと思いつつ、ポッケに入れといた風船を膨らませ一個作る。

「ははは、覚えてやんの」




披露は出来ずとも新たな一人遊びを一つ覚えたのかな。

3種類目は何を覚えようかね。


いつかどこかでまたバルーン。

(やっぱり、うちの職場とはとは反りが合わん



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taizoh)
2008-05-15 16:39:05
サウンドノベル風w
ここでセンス発揮してどうするw
おつかれー
Unknown (kataage)
2008-05-15 19:47:06
やっぱりア○ルビーズっぽいわぁ~。

それ股間に挟んで「マリモ」っていう婆様の案でもよかったかもね♪


ってか、疲労出来ずじまいかよ!疲労感だけは溜まったな!
Unknown (kataage)
2008-05-15 21:38:24

「ひろう(披露)」がそのまま疲労になっちまって、全然掛かってねーや、ワッハッハ。
Unknown (殿でいい)
2008-05-16 20:49:37
>タイゾウマン

気に入ってくれてありがとう。
ここだけの話、あなたも出てくるサウンドノベル小説あるんだ
Unknown (殿でいい)
2008-05-16 20:50:58
>KATAAGE君

めちゃ下ネタですね。銭湯いったときに披露しましょう。疲労も取れる銭湯
Unknown (こぶた)
2008-05-17 01:22:02
お疲れサントス♪
吉兆の女将にふきました。
誰ですか、そんなステキなネタ提供した人は。
自分の前後の人の自己紹介を女将風にヒソヒソしてくれたら最高でした
Unknown (殿でいい)
2008-05-17 11:07:37
〉こぶた女将

吉兆女将をあげてくれたのはマイミクの誰かとしときましょう。
ヒソヒソした自己紹介、つまり安全安心を開き直った紹介になりみんな安生する気持になれんすな
Unknown (たぬき)
2008-05-18 23:55:32
あれまあ大変でしたねぇ^^;お疲れ様でした!
でも特技が一つ増えたってことで!結構自慢できる特技ですよ~!
いつかまた動画で、作る様子見たいですね~♪
Unknown (殿でいい)
2008-05-20 09:21:02
>たぬき殿

ハンガーヌンチャクに次ぐ特技として、修得できればよかたい。
一発芸あります?
Unknown (yなじるう)
2008-05-21 02:31:30
 おれもあの頃みたいに、失楽園ごっこしたくなったよ。 監禁ごっことかも個人的には好きだったな~

コメントを投稿