常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

お台場合衆国 1号

2009年08月19日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
毎年夏になると夜遊びがしたくなる。


夜遊びって何だ?

わからんが終電が過ぎたあたりから疲労感と拮抗して、ムラムラ・ドキドキするあの感覚のテンションのまま、なんかすることじゃないかと私は思っている。

ただ危ないことをしているという感もどこかにある。若い時と比べてね。
だからどこぞのアイドルのように、公園でいきなり裸になったりしちゃダメだし
気をつけないと警察官に職質&手荷物検査されます。

過去何回か職質&手荷物検査されて
100円ショップで買った疑似マイクを解体され、クスリが入っていないか探られたこともありました。

「何に使うの?」に対して
「カラオケで盛り上がる為」とカラオケ嫌いの私のとっさの閃きが功を奏したりしたこともあったり

「何してんの」のスタンダード質問に
「小旅行しています」と答えたこともあったけかな

そんだけ夜外にいる奴らは居るだけで、なんか怪しいのだ!



去年の夏、渋谷に23時ごろ降り立った時は
サマーバケーションEP 古川 日出男・著という小説を読んだ直後だったので、似たことをしたくて渋谷から渋谷川を下り、港湾まで夜通し歩いた。

それから神田川近くのジョナサンに辿り着き、一言
「疲れただけで“何も言えね~”」

同行した堅あげ君に嘆き、当時流行った北島康介の真似をしてもウケず、朝日を神田のビル街で迎えた。



長くなったがそれから一年経った。



昨年と同じ23時
「はい今年もこの日がやってきましたね!」
ああ…

堅あげにしてみれば高校3年のころから、10年以上毎年やっているこの夏の夜遊び。また私に変な所に連れて行かれると思っているに違いない。


だから今年は

君に任せます!と全面的に従うことにした。


まず海だね!と希望を言うと
連れて行ってくれたのが葛西臨海公園という東京ベイ。平日だから人気もなく、車の中でカップルがイチャイチャしている様子も皆無。


つまらん駐車場を過ぎ、林を歩くと何か出そうな予感。

まずおならが出た。


気が抜けていると注意された
刹那

パンッ!

浜で爆音
伏せろぉ

小走りで現場に近づくと、グループで花火をしていた。

いいな、楽しそう…




ちょっと虚しくなった。

つづく↓

お台場合衆国 2号

2009年08月19日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
続いて連れて行ってくれたのがお台場である。
しかも話題のこれ



ガンダムの


深夜だっていうのに2,30人訪れている。
しかもこの時間は左足を急ピッチで整備している。何かあったのだろうか
連日すごい人数がガンダムの足をナデナデするのだから、ガタがきてもおかしくない。

足しか触れない悔しさはみな同じ、もっとコンパクトならば

全身御触りさせての延命、治癒、厄除け
それはもう御利益を賜りたいもの
※写真は巣鴨とげぬき地蔵


「こいつらわかってないよ。僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!」
「そう、そうやって僕が一番ガンダムをうまく“撮れるんだ”と思って、撮って帰りブログに載せる人がどれだけいるかわかりませんよ」

「いいじゃないの。そうやってこの瞬間だけ、人と人が分かり合えるのだから」
「まさにニュータイプ


ガンダム的な会話を交わす、我々
ガンダム万世!

葛西臨海公園ではしょぼくれてしまったものの、ガンダムを拝観するとテンションが一気に上がったのである。


ここで時刻は深夜3時過ぎ。限界。
近くの大江戸温泉に泊まることにした。



つづく↓

お台場合衆国 3号

2009年08月19日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
大江戸温泉の朝は早かった。7時前に館内アナウンスが流れて、皆さんわさわさ仮眠室から動き出した。

状況が掴めぬまま、とりあえず動くとスタッフが総出で襖をあけ、日差しを取り込み、散らかったマットと毛布を手早く片付け始めた。

ムカつくが形式は健康ランドの仮眠室であると考えたほうがいい(※大江戸温泉には宿泊できる所もちゃんとあります)
温泉であたたまって寝ても、冷房効きすぎていたのでなんかダルかった。

ダルダルのまま9時頃温泉を出た。


「あの起こされ方はいつか暴動が起きるぞ」
「休めたようで休めませんでしたね」

その辺で朝飯を食べながら、そんなことを話した。


んじゃ帰ろうか

「ちょっとまった!ここまで来て何言ってんすか」
アイドリング!!!を見ていくべきでしょ」





フジテレビが今一番おすグループ、アイドリング!!!という番組。
観ていないのだが、某アイドルユニットとは違い所属事務所も違うなか個性際立つ、カワイイだけじゃない。すごいグループみたい。

それに堅あげは随分前から、ハマっちゃったんだ


彼らはフジテレビの夏のイベント、お台場合衆国期間中は毎日ステージに上がる。

だから観たい
つうか私も観るべきだと堅あげは朝マックしながら力説した
アイドリング、知らなかったわけではないのだが


整理券をもらい並んでいる男子率が高い。うしろにはラッシャー板前みたいなやつが居て、とてもオドオドしながらこちらを見ていた。

ステージ前に移り
突如、メンバーが現れ一言

「これから(歌の)リハーサルします。モテ期のうた




えっ

えっ?


もてき?

ツインリンクもてぎ?



入りに戸惑いとモテ期と茂木を間違った私

堅あげに聞くと、アイドリングは毎回リハーサルをしてから本番をするそうだ。
にしても突然さささと出てきたことにビックリ。
これもサービスなのであろう。


でも






あっ




かわいい

この時でてきたのが
フォンチー、横山ルリカ、酒井瞳、菊池亜美、橘ゆりか


フォンチーヤバい、カワイイ


そして
本番始まり終わり



「おい!なんだあいつらは」
「アイドリング!!!でしょ」

「やばいね。かわいいわ」
「殿様はやはりフォンチーっすか」

「フォンチーもいいんだけど、他もすごいわ」
「やばいとかすごいとか、高校生が言う感想じゃないんだから」

「そんだけ若いってことよ。言うならば艶めかしさもあった!
あった!って大声で路上で言わんといて下さいよ」


途中トークも挟みながら、三曲を歌ってくれた。
歌と振付がよくわからなかったから盛り上がり方がわからなかったが


なんか楽しい


「おいおいおい、この楽しさは久しぶりだぜ」
「さ、整理券をまたもらいに行きましょう」


メンバー総勢15名居るのを3チームに分けて、1日2ステージする。だから午後は違うグループのライブとなる。
因みに先ほど見たのが「塔’s」というチーム、チームTシャツもある。


次は「みすずさん」というチーム

あの…
はい

「みんなでやる…ふりを 振りつけを教えてくれ」

「アイドリング、ハマっちゃってるね!」


そして午後も終わった。



俺が金持ちだったらばなぁぁぁぁ

「いやいやいやあの子ら、別に自ら望んでやっていますから」
「しかし世の中、金なことは否めない」

「さっ俺このあと帰ります」
夜通しとはいえ用事があったので、ここらでアディオスすることにした。

殿様!何言ってんすか、このあと握手会だよっ

この日DVDを買うと握手会に参加できる。堅あげはさすが買っておりました。

しかし握手会は時間推しているのかなかなか始まらない。


仕方なく帰ることにした

すると堅あげが追いかけてきた。
「(握手会が)は、始まったすよ、これ逃したらば…







「モテ、モテ、モテ、なやむよ!モテ、モテ、モテ、うれしい!」
「っていうからな(※モテ期のうたより)」

さっ早く!!


この握手会は午後ライブをした「みすずさん」のメンバーによるもの。

「みんなに、な、なにを言えばいいんすか?」
「俺は番組見ているからそれ系でいこうかと」

「俺はまったくわからん。有名人と握手するのは朝青龍以来だから」
「じゃその時のような感じで、いいんじゃないっすか!ほら前空いた」
「横綱!横綱!でいいのか?」
「わからん(緊張)」




ありがとうございました

 つ、つぎの番だ



「よ、よこづ★×△○~」


「あ、★×△○~」



「★×△○~」


「★×△○~」



「★×△○‰~」






クハァーーーー!

「俺、右手洗いませんっ
「んじゃ食事にトイレどうすんのよ!?」

「それだけってことっすよ、いやー来てよかったっ」
「こりゃ堅あげに感謝だな。俺からも握手してあげるよ
「きたない!きたない!」


「ぶっちゃけ握手なんて流れだと思っていたんだよね。なんか言って、ハイ次みたいな感じで進んでいた」


そしたらだよ

×××さんの握手で
(名前は伏せます)

引き留められたからね。

「引き留められたっていうのは言い過ぎなんじゃないっすか?」

「だったらば、お前あの×××の時、こうやって力込められた?」

いえ


こうされたんだよ!されたらばどうなる?

嬉しい


「それまだ自分作っているよ。素直になってみな」




惚れちゃう



それが

今の俺



あの
遠藤舞に惚れた!





そんな話をそんな話を
ずっとしながら帰った。


2009年夏の夜遊び、アイドリング!!!に全て持ってかれて完敗。
来年に続くとか続かないとか

プロフェッショナル 「一発芸に打ち込んだ3日間」

2008年05月15日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
「一発芸を考えといて」

はい?
バタバタと利用者の対応に追われている時に先輩職員から一言言われた。

なんのこっちゃ

あと三日後の歓送迎会の日までに準備しておけとのことだった。
一発芸をやった年もあるので、いちおというか絶対のような…。

うちの職場に言える事だけれど情報の伝達が遅いしあいまいなんだな。しかもあと三日間の内、二日間は宿直業務で消える。実質一日

どうしろっていうんだ


その一日が幸運なことに休日。kataageを強引に誘い、一路東京に…

「というわけなんだけど」
「おれだったらばモノマネやりますよ。冗談じゃないよバカヤロウこのヤロウ!
「出た!ビートたけし!飽きたよそれ」

「他に皿回しやジャグリングできますよ」
「いいね!それ直ぐに覚えられるの?」

「一日やそこらじゃ難しいのでは。まっ失敗したのをみせて笑いもあるでしょう」


休日だというのに『一発芸』なんぞに頭を悩ませるとは思ってもいなかった。
東京に行けば何か見つかる。それが芸に繋がるのか一抹の不安を抱きながら、上野へ。


「もうそんなに悩むならば、オーディエンス使ったほうがいいですよ」

私は社会の変化があった際必ず民意を問うことにしている。
それは電話帳に入っている、様々な職種の目を通して意見を貰う。
甘ちゃんな僕の為に一発芸を一緒に考えて



<結果>
 1.ギターで歌う
 2.細かすぎてわからないモノマネ 殿でいいバージョン
 3.鼻をつまんで「プーン」勢いよくジャンプ!というスーパーマリオのモノマネ
 4.鼻からうどんを入れて口から出す
 5.小島よしお
 6.ゲッツ(ダンディ坂野)
 7.筋肉マスク
 8.風呂奉行、アホ神主
 9.吉兆の女将
10.殿でいいが本来持っている、あのネタ
11.そこまで頭が回りませんとか言っていて興醒めさせる
12.タマキン見せて一発芸、マリモ
13.一、二、サン!四、五、ロク!
                             回答なし2人


「出揃いましたね」
「もう15人に聞いたらばこんな答え返って来ましたよって、発表するのが一発芸でいいんじゃないの?」
「いやいやいや」

NO.11なんて相当の度胸がなければできません。
何をやったとしても9.吉兆の女将の台詞「頭が真っ白…」とかで締めれば良いのですが
あくまでこれらは参考にして

最後にすがる想いでドンキホーテに向った。
このまま案が無いときはJAPANESE土下座を披露するしかないのか…自らの芸のなさを呪うわ。

バラエティーコーナーにて

聖火ランナーをやって、誰かからペットボトルぶつけて貰う案はどうですか!」
欽ちゃんですか」

あれもこれもグッズはあるのにその活用術が冴えない。
大仏のマスクを被るとかハゲかつら被るだけで終わりじゃないからね。
あくまで道具なだけで、そこからキャラとかネタしなければならないし


考えすぎか

「いっぱい風船ありますね」

そのコーナーは風船が所狭しと並んでいた。
風船は子供がいればきっと喜ばれるだろうけれど
あとは野球観戦の時のように飛ばすとか割るとか

ん?野球観戦



サウンドノベルゲーム風にすれば

こんな画面になる。



咄嗟に閃き、かの段を目で追いかけ目的の物を探した。
時間は掛からず、ものの3秒で発見。




マジックバルーンキット
ペンシルバルーンと呼ばれる細長い風船を使い、捻じ曲げ、合体させ生き物や道具を作る。大道芸としては有名。



これだ!

「おい!これだと間に合うか!?」
「俺も一度女子大の学園祭で、女の子に手取り足取り教わったことあったけれど!一日もあれば出来ますね」
「ほぼ自慢じゃないか!俺も誘え」

構想としては一発芸やってよ!から何かくだらないことをやろうとして
ゴムが落ちて
そこで「芸と呼べるものじゃないんすけどね!」みたいなこと言って、作成。作る間はくだらないトークで繋いで、女性とか小さいお子さんがいる職員とかにプレゼント的に考えて、あとはなんくるないさでエンドオブデイズ

こんなんでOK


「無骨な殿様が可愛いバルーンを作れるギャップが、良いじゃないっすか、せめて二種類くらいは作れないと」

確かに

上野の不忍池のベンチに座り、早速『犬』から着工開始。
割れたら…割れたら…
ああー
というほど容易に割れやしない

ただし難しいことが二つ。
一見単純なものほど、フクザツ


「ま、練習時間もそんなに無いし、やるっきゃないでしょ」
「はい…」

「俺としては殿様の前に、誰かがマジックバルーンやることを期待しますよ」
「それ…引くわ」



~そして当日~
泊まり明けの業務は面倒なことが起きたせいか、体半分フラフラだった。
やっとこさ1時間ほど運転して家に帰り、ちょびっと寝てから歓送迎会に出かけた。

会場にお偉い方そして利用者の保護者が来席され、結婚式のような雰囲気。
その後まず紹介され会食し、会も半ばのところで新任職員が壇上にあがり自己紹介や仕事への抱負を述べて、質問や要望タイムに移った。

(ここで通例の一発芸しろと来るんだろうなそういう段取りらしいし)

先陣を切れる様に胸元に潜めていた殿下の宝刀。即ちハンドポンプとバルーンの位置を確認した。

なんたって
部屋中バルーンだらけで親ビビッてたからね
いちお最後にマクドナルドのトイレで練習したけれど、ゆっくりやればOKなはず

さぁ来い!


「それじゃー新任職員の方への質問要望タイムを終わります」



は!?
ろくでもない内容の、記者会見だけ…

ウケはちょびっと取れたものの

い 一発芸をやる、ところがない


そもそも
株式総会みたいな張り詰めた雰囲気の中で、強引に一発芸できるのかよ!

その度胸は!まだ無いとか
アンケート回答NO.11に近い、まさかのオレ興醒めでフィニッシュ



また一時間以上かかりながら家に帰り、部屋に入って暫くボーッとしてしまった。
横になると遣り切れなさと怒りさえこみ上げてくる。


仕方が無いのかと思いつつ、ポッケに入れといた風船を膨らませ一個作る。

「ははは、覚えてやんの」




披露は出来ずとも新たな一人遊びを一つ覚えたのかな。

3種類目は何を覚えようかね。


いつかどこかでまたバルーン。

(やっぱり、うちの職場とはとは反りが合わん



燻製実験ABC

2008年03月23日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
湾岸を見渡すロケーションの中、燻し機製作を始めた。


この度の基礎はダンボール。
ゼロから作る為、サイズをあーだこーだ思考するのもいい体験である。

二段式の燻製装置。所々隙間から煙が逃げてしまわないように入念にチェック。



今回サウナを楽しんでもらう食材はこちら


鳥胸肉
豚ばら肉
塩鮭
明太マヨサンドはんぺん
ゴーダチーズ
魚肉ソーセージ
バナナ
ゆで卵


「ふつうウインナーを燻製すんじゃん。だからここは敢えて魚肉ソーセージで」
「色気を出すためにも!バナナで!デザートで★」
それらの理由で含めてみた。

仕掛けは二階式の以下のとおり





点火式を済ませばあとは自由。
まっさんは本を読み、私は釣りをして過ごした。




使用したダンボールは「アーリータイムズ」と「北杜」の箱。どちらもウイスキーの銘柄。
燻製ものはウイスキーにとって最高のパートナー。
出来に願いを込めて選んできたわけです。



あとは時を待つばかり



ドキドキの結果は!?
下に続く 

燻製実験ABCD

2008年03月23日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
色っぽいわ、あ・な・た達な動画をご覧頂いた。
言葉を所々噛んでいるのは花粉症に免じて許して欲しい。





頑張ったお前ら!よく頑張ったよ!!
日焼けサロン気分の食材達を褒めちぎる。





元ははんぺんなのだが、ビスケットと見間違う小麦色になった。
鮭は朝定食でお馴染みの蒸され具合に、生を残す加減は難しいね。




あらっ、ウインナー入れてましたっけか?


魚肉だとバレてまっせっ



チーズは溶けてツララ状に。二階に置いていたので一階にポタリポタリとチーズ漏れをしていた。しかし肉に乗っかったことで美味しい結果をもたらした。
その身を溶かしての働きに二階級特進!
次回からはアルミホイルの上において燻すことにする。



~まとめ~
本命のチーズは不完全だったものの、鳥胸肉と豚ばら肉の出来にはビックリ。肉の旨みを閉じ込め、噛めば噛むほど味が広がる塩加減と風味を再現できた。

デザートのバナナに関しては表面だけが芳醇になったものの、好き嫌いが分かれると思う。
まだ燻しが続けば上手いか不味いかに決着がつくのだが。

全体としては燻製することによって香りが豊かになった。
食材独特の甘み苦みが旨みとしてギュッと閉じ込められて、一欠けらで十倍の楽しさを味わえる。
ツマミとしたらば一欠けらで何杯も酒が進み、しまいには自らが火照って燻されてしまいそうだ。
こりゃ次回もきっとあるぞ~。


チーズは二階にあったから“二階級特進”したのにゃん

3.世界のディズニーシー  ①分待ち

2008年02月09日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
かつて選択マンという記事を書いた。

その中の没記事になった一つ「3.世界のディズニー○ー」についてだが
今だからいえますが、この時入場できませんでした。


それから一年間、リトライすべく頃合を見計らっていたものの

「おれ、シーだろうがランドだろうが魔法にかかんねーよ」
「ちょっ!流石に金が…」

このように常夏三匹でさえ、何度も断られた結果
立ち寄りはしても

イクスピアリでわっしょいするだけのざま

なにせ
入るのはタダ!
見るのもタダ!
銀だこもある!

魔法も関係なーい商業地!
魔法より誘惑に打ち勝ての商業地!
だから
イクスピアリには行っていました。


しかし

また、イクスピアリかよ!
またかよまたっ!

そんなお前は

イクピっ子だなぁー

って言われつづけていた。

そういう時は必ず
「イクスピアリこそ最高だよっ。イクスピアリの味を知ったからには、ランドもシーも愛する気に慣れんっ」

「明日もイクスにイクッス」と天賦のクソギャグセンスで場を沈めていました。


時は過ぎてサブプライムローン問題ですか
この余波は私にもきましてね。イクスピアリネタだけでは、先行き不低迷になるんじゃないのという不安感を持ちまして

やっとこさ入園する気になったのです。






殿でいい


kataage



さぁ、ディズニーランドかディズニーシーか
下から始まる 

3.世界のディズニーシー  ②分待ち

2008年02月09日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
本日の肝は何と言ってもコレ


       タワー・オブ・ザ・テラ



テラと言っても「寺」ではない。
浅草花やしきの前で「これぞタワー(フリーフォール)・オブ・ザ・寺(浅草寺前)だ!!」と何度か叫んでいるショッパイ私。

ついにモノホンと、ご対面だ。


 「バロック建築で立派だがよ。何故ここまで重苦しい雰囲気なんだ?」

「それはですね。とても言いにくいことなんですが…」


設計や構造が甘く、そろそろビフォー&アフターに依頼する段階にあるわけではない。

この屋敷、曰くつきらしいです。

曰くつき



私はすかさず 「帰りましょう」 を繰り返すものの、“曰くつき”の理由が知りたいちゃー知りたい。そういうこともあって夜まで待つことにした。




それまで、みやげ物屋を営業したkataage



 


どれも1000円でいいそうです


日は暮れて怪奇ムードたっぷり 下に続く 


3.世界のディズニーシー  ③分待ち

2008年02月09日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
関東にも降雪注意報が出された日。
舞浜は散発的ですら降雪はなく、暗く重たい雲が覆っていた。
それまで天気は何とか保っていたものの、夜が訪れた辺りから、冷たい雨が激しく降り始めた。


悪天候、悪条件、悪友同士という色気もへったくれも無い中。

満を持して怪奇スポットに立つ。





あのー

「出た、稲川淳二の物真似」


 「私も大好きなディズニーシー。大人も子供もみんな楽しめる所なんですよね。毎年とはいかないけれどたまに来てますよ、はい」
「そんなディズニーシーにね、もう2年前になるかなー、とある屋敷が建ったんですね。ここの主人ってのが、たいそう古今東西の珍しい古物を集める趣味があったらしくて、冒険家としても名を馳せていたそうなんだな」
「かく言う私もね人の事はいえないぐらい、各地に…(以下省略)」

「それで(飽)」

「そんなある時にね、アフリカの部族から偶像を貰ったんですよ」
「これがまた一見奇妙な形をしているんだ…(以下略)」

「はいそうですね(飽)」
「ところでその屋敷の前にいますけど、何か感じますか?」

「何ていうかな。ここに来てから何か嫌なんだなぁー。こうザーザーとさっきから」

「雨音じゃないっすか?」

「寒いなぁ、ここだけどうも寒いんだな」
「外ですしね」




 心霊スポット的ノリで屋敷探索をはじめた。



ただこの時は

あとに起こる本当の恐怖を、まだ知る由もなかった。


 




 下の動画に進む