常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脳天直撃!!

2007年12月30日 | 『半落ち』 トラ練のお題に答える
トラックバック練習版
2007年あなた(もしくは家族)の重大ニュース(12月7日)


今年も重大なニュースが多かった!しかし私を直撃したニュースといえば

ディズニーランドのアトラクション『スターケード』が11月14日をもって終わったことです。

スターケードってのが分からない人の為に
当サイトがまだ生きているようなのでジャンプ

スターケード


「ただのゲーセンじゃん」





ばかもん!
そこに直れ!




開園当初からあったんですよ。
しかもレトロゲームができたんすよ。

もっといえば

ディズニーランドって開園したのが1983年でしょ!

この年にさ

ファミコンが発売したんじゃない!


そりゃすごい
へー
薀蓄さすが


こんくらい当たり前

するってぇと

発売当初から世界のゲームブームを先取りしていた金字塔
更に言えば
ランドというファンタジー鎖国にあって、唯一ここだけがゲーマーにとって解放区だった場所だよ!

「例えると?」
「長崎の出島ですか!!」



出島
 江戸時代、鎖国を続けていた日本が唯一、欧米への窓口を開いていた場所。特にオランダとの貿易を行っていたことは歴史の教科書に必ず掲載されている。
 私にとっての出島は修学旅行で訪れた際「出島!シーボルト」という、ネタをかの地でやったことくらいしか記憶にございません。


「出島は良いとして、そこまでスターケードに思い入れがある理由は、何だチュー?」

それはっすね…
第二部 常夏ならば振り向くかも[2005.9~2006.3]で連載しました。

今説明すれば長くなりますから勘弁。
(いつも長いじゃん


「とすれば」
「そこで本当の人間関係を築けたという前向きな話ですかね?ワクワク





は?




本当の?





本当のって 何それ?


ザワ、ザワザワザワザワ



私の琴線に触れてしまった「本当の」という言葉。
そして元ネタが「賭博黙示録カイジ」なことを読者は判るのだろうか。
来年こそは因縁のディズニーで、一日通して遊ぶ機会は巡ってくるのだろうか。

その答えは来年の『常夏ならば振り向くかも』にて明かされる!


「本当に明かされるの?」







本当にって 何それ?



ヒヒヒヒヒ…また来年。
コメント (4)

おれはここをオス

2007年12月30日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
振り返るに当たって「来年もアツイ若手女優」を挙げておきましょう。

原田夏希さん
ドラマ陽炎の辻での勝気だけど一途な役回りにズキューンときました。

その彼女、一月よりフジテレビのドラマ『ハチミツとクローバー』で、山田あゆみ役を演じるんですってね。

役回りとして似合う演技が出来ると思うけれど、山田あゆみの得意技「かかと落し」はやるんですかね。一方通行な恋もいいけれど、そこかローマイヤー先輩しか興味ないや!。

今年は私、漫画ハチクロ読みましたから~!何かと期待します~
コメント (2)

Xな5α 「解答解説しちゃうよ」

2007年12月29日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/e/213cb0bdceb650e11d9adbff30f55a5d
センター試験「総合常夏」解答速報

「受験生の皆様お疲れ様でした」
「今年は事象から真実を問う傾向でしたね」
「まさに“偽”」

それでは解答解説をしていきましょう。


問題1 正答③

 算数で言うところのうそつきを探す問題である。各人に焦点を当てて、他の人間への影響を考えよう。本当の事を言っているのは1人、残り2人は嘘をついている。 Aが本当のことを言っている場合、Bの発言も本当の事を言っているので辻褄が合わない。
 Cが本当の事を言っている場合、Aの発言も本当の事を言っており辻褄が合わない。
 ともすればBが本当の事を言っているとした場合ならば、A、Cは嘘の発言なので整合性がとれる。

因みに
肢① すでに年末のことは冒頭で説明されている。
肢② 背中を見ただけで人生を見抜く洞察力がまだない。
肢④ 「偽装だな」と納得することだけで終わってしまえば、なんら解決にはならない。私に偽装したところで何も利益なし、処分する物もなし。内部告発する従業員もなし



問題2 正答①

猫なで声 猫ヒロシ 江戸家子猫他 野良猫 夢ネコDSの説明がされている。



問題3  「100m進むごとに10m上がる」



問題4 正答②7月27日記事参照

肢① ブログ『やぶれかぶれ』の著者、たぬき殿から今年推薦いただいた漫画。私も一押し。
肢③ 新垣結衣主演で映画化された一冊。蛇足だが小説、映画を視るよりも彼女の「空に恋をしました」の台詞を、ネタとして頻繁に使用していた事実はある。
肢④ 鈍感力より、どっかーん力という本があれば読みたい。それか書きたい。



問題5 正答なし

不適切だろうと思っても、解答しておかなければならない時がある!
それが受験生の辛い心境でしょうね。
内容と指摘の数はともかくとして、傾聴して共感することは大切です。

検討した結果、正答なしにします。



「例文は兎も角として、殿でいいの実際(クリスマス)はどうでしたの?」

遊び納めの浅草参拝をしてから中野ブロードウェイに行って、ガン消しにギザキモス・ギザカワユス言い、新宿に行ってDVDの目利き勝負をしてから、巣鴨のとげ抜き地蔵でトゲ抜いて終わり!with kataage君と 
コメント (2)   トラックバック (1)

ゴールデン!はっ!!ゴールデン!はっ!!

2007年12月28日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
 明日29日からはコミケです。連日行く!と言い切っていたまっさんに「生きろ!」(byもののけ姫)と電話で渇を入れておきました。なにせ明朝の東京は雨です。潮風や冷たい雨に身を震わしながら開場を待つ姿を想像すればするほど、僕も頑張らなければいけないなと感化されますね。
 (もっと貪欲に生きないとってさ)

 こちらのブログは平穏に、センター試験「総合常夏」の解答発表をします。30日か31日で今年一年を振り返る予定です。

 今日28日は仕事納めですね。私にとっては本日のBIGイベントは免許更新でした。つ、ついに!ゴールドカードにクラスアップしましたよん。
 それにしても交通安全協会へ入会するのとしないのでは扱われ方が雲泥の差です。「任意なら入りません」と返した時にされた睨みには、流石にイラッときました。皆さんも嫌ならば嫌って言ってやりましょう。
 ま、不愉快な思いばかりしていた訳ではなく、むしろ勉強になったことが多かった気がします。

特に2つの点について。

 一つ目が本年6月に公布された改正道路交通法により、公布一年以内(H20.6迄のどこか)に後部座席のシートベルトが完全義務化されることです。「えっ!?マジ?」と驚く方も居られるかと思いますが、そうなるそうですよ。後部座席に乗る奴にも、ちゃんと促さないといけませんよね。
 二つ目がいつの間に中型自動車免許が新設されていたことです。改正法以前に普通自動車免許を持っていた者は「中型車(8t)限定」と条件を付け加えられた、中型免許を所持したとみなされます。
 ややこしい!確かに…。色々法改正がされるとついていけませんね!けれども、しりましぇんとしていたらば、足元すくわれますわ。
コメント (11)

お前は干支ではない

2007年12月25日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
24日終わると正月に向けて、切り替え早えーよ!
今日は25日、銀行は長蛇の列。あまりの混雑ぶりに、店先のダックスフンドが怒ってたわ。ダックス憤怒U^Ι^U
コメント (11)

Xな5 センター試験「総合常夏」受験案内

2007年12月21日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記
本日で学校は終わり、一先ず冬休みです。ですがフラフラしてられません。先週図書館に行ったらば中学、高校生の受験生おぼしき集団が机を占めていました。もうそういう時期なんですね。

さて
今年のまとめやらは、もう少し後にやるとして
皆さんもテストをやってみませんか?



私作成、センター試験科目「総合常夏」
頭の体操だと思って、それでは始め!

下に続く
コメント

センター試験「総合常夏」

2007年12月21日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記
次の文を読み、各問に答えよ。

 12月某日、殿でいいとマッハは取材と格好つけて外に出ることにしました。年末ともあってどこも混んでいました。そこで繁華街から離れて河原に行ったようです。
 少し歩くと釣りをしている三人組が居ました。「釣果はどうですか」と尋ねたところ背を向けるだけで応じてくれません。そこで「一番多く釣っているのは誰ですか」と三人に向って問いかけると

A「…Bではないな」
B「いちいちうるさいガキだな。一番釣ったのはCじゃないんだよ」
C「ワシだよ!ワシが一番釣り上げたんだ。ぐわっはっはー」

 自分のことを語りたがらない親父達に飽きれかけた殿でいいとマッハ。ふと土手に目をやると、恰幅のいい爺さんが二人を手招いていました。

爺「困っているようだな。俺はさっきから観ていたから判るんだが」
爺「一番釣った奴だけしか本当の事言ってないな
殿「あっ!そうだったのか!!判りましたよ」(問題1)

 釣りの一向から離れ引き続き練り歩いていたところ、茂みでガサゴソと動く怪しい影に遭遇しました。
「あの動物は!」(問題2)

 マッハの熱の込めた説明も程々に聞き流し帰宅することにしたものの、道すがら坂道に差し掛かった時、分からない交通標識に出遭いました(問題3)。

 次の日は今にも泣き出しそうな曇り空です。午前中は本でも読もうと思い、以前推薦を受けた本(問題4)を手に取り時間を潰しました。
 午後になって再び外を見ると、雪がチラホラと降ってきて、都心では稀に見るホワイトクリスマスとなりました。とはいっても外のクリスマスムードに触れるのが懲り懲りなので、殿でいいは一人寂しく家で過ごしたのです(問題5)。




問題1 この状況から察するに何が判ったのか、最適なものを一つ選びなさい。
① 時期が年末だということ
② 男は背中で人生を語るということ
③ 一番釣り上げているのがBだということ
④ 親父達の誤魔化そうとする体質は「偽装」に通じているということ


問題2 「あの動物」について下記の説明文でいうところの動物を答えよ。

 古くから愛玩用家畜として親しまれており瞬発力、運動能力、柔軟性といった目を見張る能力を持っている。気まぐれな性格だということ、その鳴き声から物をねだる声として「~なで声」として呼ばれている。
 この名称を使った芸能人として最近では「昇龍拳」「ポーツマス、ポーツマス」を連呼する方が代表であるものの、やはり動物の声帯模写をお家芸としている方を連想する人も少なく無い。
2 1世紀になっても「野良」の数では都市部においては犬より勝っておきながら、近年ではニンテンドウDSを代表とするポータブルゲームを使って擬似ペットとして可愛がられており、現物を触れずして過ごす子供も多いだろう。
 殿でいいはこの動物に関して記事を書く際、食肉目の語呂を用いることが多い。

① 心理学者ソーンダイクが行った試行錯誤実験においても用いた「猫」
② NTV「志村動物園」でお馴染みのパン君を代表とする「猿」
③ 殿でいいがタイ旅行に行った際、こいつのウンコを踏んだ「ゾウ」
④ 説明文がややこしいので敢えて未確認としておきたい。未確認動物、通称「UMA」


問題3 この道路標識(下図)における10%の意味を答えなさい。




問題4 当ブログカテゴリー「光源Xを探れ」における「トコナツイチ」の回において、まっさんから推薦を受けた本のタイトルを選びなさい。
① 君に届け
② イレギュラーズ・パラダイス
③ 恋空
④ 鈍感力


問題5 この場面での対応として適切なものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 一人でクリスマスを過ごすのは大変な不安であり、労いの言葉をかけるより叱責する。
B 「世の中こんなもんですよ。同士はたくさん居ますから、大丈夫ですよ」と声をかけて安心させたところで、良い機会だから旨い話に乗せる。
C 寂しいことにまず焦点をあて、友人のブログを荒らしてみてはどうかと支援する。
D 「慣れない欧米風潮に戸惑いを感じているのですね」と共感する。

1○○○× 2○×○○ 3○××○ 4×○○× 5×××○


回答はコメント欄に。各問20点全問正解で100点。但し問題3に関しては、正答でなくても回答内容によっては点数とボーナスが付く事も有り。
コメント (10)

ご飯片手に回りたいところ

2007年12月20日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
おばさま、おじさま、おかあさま、おこさまと、みんな仲良く試食コーナーを囲んで、ムシャムシャ食べました。
爪楊枝一本あれば各所網羅できます。デザートもありますし、ビールの試飲もできます!
私はこれらを「スタンディングバー」と呼んでおります。
クリスマスに年末!試食の大決算!試食ってなんであんなに美味しいんだ!罪な奴
コメント (2)

2次元に憧れて

2007年12月16日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
キャノンのPIXUSのCMを観て
俺にもそんな写真があるのではないかと、データーを漁ってみた。

話は外れるが当CMに出ている夏帆さんは、透明感美女のカテゴリーに入るだろう。卒業アルバムに各校一人居たか居ないかの可愛さ。今後も一押しである。


アーカイブに使えそうなのがあった。
それをPIXUSを真似して加工する。決め台詞はCMと同じく…










「面白いでチュー」










 チュー


どこが?

モデルの子は俺とキスすると思いきや、ちゃっかり撮影者目線だという辺りが面白いかなと…
コメント (8)

フード、ル

2007年12月07日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
そのホワホワがついたフード、この冬

何回被るんだい?


いつの間にかゴミとか入れられてるんじゃないの?

ゴミならばいいけれど、おぞましいものが入っているかもよ?

いつの間に水が溜って
いつの間にバクテリアが沸いて

その内タガメやフナが住む。
溜池は灌漑に利用され秋には収穫。
しかし都市開発にともないコンクリートで埋まる。


さぁ!フードの中を見てみなよ。
コメント (6)