常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まるで8月31日の晩のように溜め込んじゃいまして

2007年04月28日 | 『半落ち』 トラ練のお題に答える
「ん!ごほん!殿でいい君」
「はい」
「ちょっとさぼり気味じゃないかね」
「はぁ」

と言われてもおかしくないほどトラックバック練習からのお題をサボってました。
理由を言えば
「すみません風邪引いてました」
「あ、そうなの」

風邪=体調不良でこの場は誤魔化すとして、どばっと解答しましょう。
まずは最近のから


1 履歴書には書けない私の特技(04月27日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/33559df6c0ed7a246f7040537b675027


ハンガーヌンチャクですかね。
「なんすかそれ」

武田鉄也監督主演の映画『刑事物語』すよ!
5本作られた片山元刑事扮する武田鉄也のアクション刑事ものでね。
そこで彼は銃を使わず拳法とハンガーを振り回して戦うのさ。
それがカッコよくてね。
鏡の前で徹夜して練習したことがあり、回せますよ。

片山刑事、最後はいつも良い人で終わってね。
本音を告げることなく去るんだ。そのシーンが好きでね。被さる様にエンディングで流れる吉田拓郎の「唇をかみしめても」も良い曲でさぁ

「ま、憧れもあって俺は大学卒業した後…」
「それ以上言うのは止めておいた方が!!」

ギターを弾けたり、ダンスが出来たり、歌が上手かったり、字が上手かったりと、そのまんま人に見せる特技がある人は羨ましいよなー。

俺があと持っている特技は…やるシチュエーション難しい…。


2 うれしかったことを教えてください。(4月20日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/1f256e8571d86b2507e21a0a61ab16c9

昨夜足を攣った!
伸ばそうとしても詰まった痛さは引かずに悶絶。
あ~!あ~!
決してエッチなことをしていた訳ではないのに喘いでしまう。
ずっとジタバタしていたけれど
フッ
と寝てしまいましてね。
起きたらば痛みが引いていた
嬉しかったなぁ。


3 あなたの好きなスイーツはなんですか?(4月13日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/68cb4d2b97867bf8f36914b29a01fe49

これね、ソフトクリームなんだよね。
高速のサービスエリアや遊園地、デパートの飲食コーナーで食べるのウマイっすよねー。
その中でも一番大好きなソフトクリームは、山梨県の八ヶ岳山麓にある清泉寮のソフトクリームね。水っぽくなく濃厚でひんやりシャキッとした感触で好き。
さすが清里!牛!カモン
http://www.keep.or.jp/shisetu/jersey_hat/eat/eat.html
たまに西の空を見ながら「食いたいなー」って溜め息を漏らす僕ちゃん。
代用としてシャトレーゼのバニラアイスを食べます。
安いけれどウマイ。シャトレーゼも清里の牛乳使っているもんね。


4 もし時間とお金がたっぷりあったら何します?(04月06日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/ddb003bebc32f6de9af9da523ffd55d7

それこそ3で書いた清泉寮に行ってソフトクリーム食べながら、1のハンガーヌンチャクして、2のように足を攣りたいですよ


5 あなたの好きな色は?(03月30日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/d51dcadae382bd5e31b5133d4b955752

白ですね。やっぱ白だなぁ
でも~好きな色の下着ってなると~白よりも~
おいおい!

話とは逸れるけれど
好きな絵柄そしてワンポイントってあってね。

それはトンボです。お弁当箱とハンドタオルでそれぞれ持ってます。

ここ最近なんだよね、トンボのワンポイントが好きになったのは。
派手でなく素朴。情景が想像できるのも面白く、微笑ましい。
コメント (5)   トラックバック (1)

連鎖

2007年04月28日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
どうもっす!殿でいいです。
少し休みが続きますね。

昨日の夕方、火事に遭遇しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000073-mai-soci
上空が煤けて焦げ臭かったなぁ。ゴムが燃えたような有害ぽい臭さもありましたし
なかなか消えなかったようで消防車が何台も何台も向かって、明治通りが封鎖されていました。
ディスカウントストアーってのは火薬庫ですな。ガスボンベや塗料、園芸薬品等々色々あるから連鎖してドッカンいきそうだっ。場合によってはビル1つ吹っ飛んでもおかしくないよな。

なんだか子供が火をつけたという憶測が立てられてますね。
花火に悪戯したのが原因ではないのかということですが

ところで
花火って近年夏季でもないのに売られてませんか?
コンビニやディスカウントストアでは、割かし早い時期から売られている気がしますね。

連休、外で花火する人はあまりムチャはしないでくださいね。
僕の友達に花火を頭に受けて焼け焦げた奴がいますから
そして今でも「あの花火で禿げた」ことをネタにしてます
コメント

一歩前

2007年04月23日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記
KATAGE「真のディズニー好きならば、1つくらいこだわりがあるキャラクター持っているもんだよ」
殿でいい「なにそれ、俺1つもそういうのないし」

「あっなら、誰かときた時OOが可愛いーと言っていても」
「(あっそう)とかいってそっけない態度とるでしょう」

「バリ、とりますよ」
「潔い!」

「おれはリトルマーメイドのアリエルがファンなんです」
「おまえは人魚か。うーん確かに可愛いねぇ。アリエルだけにこれも有り得る」
「うまい!けど寒い」

「うっせーよ。なら俺は働いているオネーサンの方が良いよ」
「真のディズニー好きならばお客はゲスト。働いている方たちはキャストと呼ぶんでっせ」
「あ、はい」

「殿はアレでしょ、ミッキーやプーサンのようなアニマルで探したいんでしょ」
「ジュウ(獣)ですね」



「これなんかいいじゃん」
「おー可愛い」
「名前なんていうの?」



「後ろに書いてあるぜ、タグだってよ」
「いやいやタグがついているからでしょ」
「ポリエステルだってさぁ!」
「それもタグに書いてあった素材で、ぷぷぷぷぷ(笑)」


まったく名前がわからん。
みんなこの可愛いウサギさんの名前教えてくれ!
コメント (8)

力説

2007年04月19日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
小一時間電車に揺られていようものならば数々のネタに出会う。それを全部纏めれば電車人間学として極めれそうだが、そこそこで留めておくとして、耳から入る情報もやはり目で見る情報と並んで記憶に残るもので、車中での会話も後まで覚えている。それこそそれをネタにブログを書いている人もいるくらいで、各々にとって驚きや感動が日常の一コマ、ただ歩き向かう無機質な交通に出くわした新鮮さを伝えようと筆をとるのだろう。


「フェッ!ク!シュン!!!」
超満員の中、吐き散らす春一番。要はクシャミ。続けざまに連発しておる。ゲームで言うところの「パターン入った」というやつだ。私も鼻がむずむず、ハマッてしまう一歩前、リーチ単騎待ちである。
原因は香水の匂いがきつい女が居るのだ。クシャミに嫌味を含んで吐き散らした男を決して迷惑とはいえない。気持ちの代弁者として(ありがとう)
俺の気持ちもフェッ!フェッ!フェッ!ク!シュン!!だ。

また別の日。
ぼっーと窓から流れる景色を眺めていたらば
「明日パワーポイントで自己紹介なんだよね。やだなー」
という学生の会話が耳に入った。
なるほどー、学校でパソコンを使う授業は私も経験したが、今は中学生か高校生か知らないが街角教室でやっているようなレベルまで授業でやるのだな。

私の頃はパワーポイントよりもクラスの中でのパワーバランスが重要でして、うまくどの人に付いておくかがその後の情報共有の要だったので…。といっても今も変らないかもしれない。

パワーポイントってのはスライドショー形式に文字やグラフや画像といった情報を映し出すのに使えるソフト。会議や講演会の時にスクリーンだかに映して「えー、現在の傾向としては~」なんかやる時には視覚効果が生まれて、分かりやすい。

(むかしのプレゼンテーションはOHPシートが主流だったから、馴れないとスクリーンに逆に映ってね…)

パワーポイントは確かに視覚効果は大きいが、載せる文面やデーターに工夫が必要である。スピーチと同時に訴えたい用件を段取り良く出さなければならないので、慣れも必要。
もっといえばパワーポイントに全て載せてしまえば「それで要するに君の考えは何なの?」と突っ込まれた時に「パワーポイントに載せたままっすよ」と答えることも出来る。これが良いか悪いかは皆様方が判断してもらうとして、説明だけが能じゃないということが分かってもらえれば良い。
補足としてパワーポイントを使ってプロジェクターに映し出すときは室内を暗くする。だから居眠りこいてもバレにくいのが利点だと私は思う。


クシャミのオヤジよりもパワーポイントの話が長くなってしまった。
これもパワーポイントがあれば、もっとすんなり終われたのだろう。

パワーポイントを使わないでも巧い奴はいる。
動画をYou Tubeで見つけたので、リンクを張っておく
よかったらばどうぞ

多分 チャンネル●かな!?
http://www.youtube.com/watch?v=JJHfz2TMN1U
コメント (2)   トラックバック (2)

やりなおしてーなー

2007年04月17日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
長澤まさみにブラウン管越しにウェディングドレス姿を「どう?」と聞かれて、素直に喜べない僕が居て…と思う世の男共とは友達になれそうだな。月9ドラマ「プロボーズ大作戦」明けの俺だ。

司会者に山崎樹範が居てびびりましたね。先週のタモリ倶楽部「最強のテツ」の回に彼出ていたけれど、鉄道ファンじゃないから駅弁食って帰るだけという悲しい役回りを観た後だったので、良い役者だなっておもいましたわ。

ドラマ中にスライドショーが流れていたけれど、あの編集の仕方に対してはkataage君はきっと意見があると思うので期待しますよ。

途中暴風波浪警報のテロップが流れながら思ったが、長澤まさみのセーラー服姿はそろそろ卒業かね。俺彼女のセーラー服姿に初めてエロイと感じたわ。歳の色気の方が勝ってます!

みなさんも職場や学校でドラマの話してちょ
話の入りは山Pの喫煙シーンについてからでいいっすよ


ビンゴボンゴっていう炭酸飲料のCMが最近気に入ってます。
SUNTORY ビンゴボンゴhttp://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd305.html
担任のオヤジの駄目っぷりが有り得ていいね。ノリも
コメント (2)

赤ね山

2007年04月16日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
覚えていた雑知識が断片でとどめていたのが、ことごとく粉砕されたようで、日頃しゃべるのを控えています。
写真撮るのも鮮度がいいのとれねーしなぁ。
新生活はなれんのう
コメント

滅入りアン

2007年04月13日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記

50パーセント、60パーセント、80パーセント、90パーセント!

クルクルクルクルクルクル

よーっし、これで100%、生絞り


後ろのオヤジ「あいつ(殿)は生グレ星人か…」


こうやって見ると絞り皿と生グレープのバランスがよく、UFOに見えなくはない

高速回転する生グレUFO。つまむお好み焼きの肉の部分を、こそぎとろうとするのはキャトルミューティレーション。何か説明する際、不覚にもテーブルを箸や指でなぞってしまう行動はミステリーサークルを生んでいる。

あー頭痛い
洗脳されたなこりゃ

コメント (4)

おつかい

2007年04月11日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
なんだかわからんがベランダにカラスが停まった。「クゥアー」と一鳴きしてバサバサと羽を揺らしどっかへ行った。別に停まるつもりはなかったけれど向かう軌道を間違えたのだろう。あいつの動きには気まずさが見えた。

このカラスとは毎週2回ゴミの日に会う奴だ。ちょこねんとゴミ捨て場に一羽構えている。人が来ると50cm離れ、人が去るとゴミの方に向かい物色する。といっても仲間を連れてくることなく、そこまで食い散らかすこともない。

「今朝の中(ゴミ)はなんですか」
「紙ばかりですよ」
「そうですか…」
「そうですよ」

のような
心のやり取りをやっているつもり。

たまに来ない朝がある。
どうしたのかとちょっぴり心配する。
コメント

俺のだよ

2007年04月07日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい

緊張した。汗をかいた。一度しくじった。
初めて使うSuica。この一枚の中にJRと都電の定期がまとまっている。

他社なのに1つに記憶できて便利だよな、Suica。

コメント (4)

ビール

2007年04月06日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
ご当地商品はネットでも雑誌でもよく取り上げられている。依然として日本の南北端、北海道と沖縄の商品は人気が高いと思う。

どちらの道県もビールが有名。北海道のあるビールが今、ブームらしい。
ビルクという。ミルクとビールが合わさったものだ。ビールの喉越しをいかしつつ牛乳の甘みを後味に含んでいるそうだ。サッパリしているのかよ!?とツッコミを入れる前に是非手に入れたい。

北海道の宣伝ではないが、その他にニンジンを原料にした「β惚れ」というビールもある。βカロチンのベータをべたぼれに当て字したとは面白い。

昨年北海道では牛乳が余りに余って捨てているというニュースを聞いた。ビールに出来た量は僅かであっても再利用できていたらばうれしいものだ。
コメント (10)