常夏ならば振り向くかも

語り部である私が提供する、今そこにあるチープでホットな噺の数々を口承するブログ。一話解決を目指して今日も喋ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オールスター感謝祭

2006年09月30日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
始まってから長澤まさみをカメラマンしつこいくらい写しすぎ!
彼女自体は大好きなんだけど
さすがにウザイ!
ローション相撲の時なんて
舞台正面→長澤まさみ→別出演者→舞台正面→長澤まさみ→別出演者→長澤まさみ…というカメラワークあったもんね。
どんだけ彼女で稼ごうとしているんだよってかんじ
それともディレクターの好みとか
まったく!
芸人さん写してあげなきゃさ!
鈴木えみや内山理名をもっと写せ★
コメント

もう一回生きてみる

2006年09月28日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
市役所採用試験も九月の半ばで終わり、最後に受けた場所の結果は十月の中旬に届きます。
総括してみると勉強して何個もチャレンジした割には駄目でしたね。
まったく…世の中甘くはないね!

試験を終えてから今後の練り直しをずっとしてました。
自分は果たして何をしていきたいんだろうと考えれば考えるほど
ドツボにどっぴんしゃん♪するんですね~。
もうこうなったらば長い放浪旅行にでも出るか!
とも考えました。最近『大放浪[著:鈴木紀夫]』の小説を読んで少し感化されたのが影響でしょうか

確かに不安で不安で仕方がないですが、そうも言ってられないので
親しい3人に「今こうなんだけれど…俺は~系?~系?が合っているかな』と聞いてみました。
心の中では「うんなこと分からないよ!」と言われるかなと思っていたのですが
これが意外。「殿でいいってさ、~な奴だから、~な方面だったらば好きになりそうだよね」と返答してくれたから吃驚。他人のことって案外興味持たない世知辛いものだと思っていたけれど、時としてそうでもないこともあるんだね。

うむ。相談ごとをする時って決心付いていることが多いからね。ただ、確認がしたいだけなのだ。

それから自分は良くわからないから、俺の周りの奴らに視点を置いてみることにした。
「こいつらは今の仕事についたバックボーンは何だろうか」と勝手に体系付けてみることにした。一人遊びではあるが面白くて片っ端からやってみた。

すると傾向が掴めてきた。2005年までの俺ならば前職で構わなかったんだろう。しかし、この2006年までの1年間で失ったものがある。それはある強みがあったのだ。今はこれを主張してもどこも納得してくれないし、自分自身喋っても面白くないと思える。

ここを挽回するには二つの方向が見つかった。一つは技術を何年も学校や訓練所で学び直すこと。しかし時間も掛かるし金も多額に要る。何よりも自分自身もうそこまで待っていられない気がする。二つ目はこれまで時事に対する興味は捨てずにこれたので、そこと自分の好きな事や場所を直結できる仕事があれば良いという考えとなった。ただ、漠然としすぎているので一気通関には「これです」と言い切れないのが悩ましいところだ。

ハローワークや思い立った所を本やインターネットを通して、企業の全体像を知る作業をしている。履歴書も書いている。踏ん張れないでドロップアウトするというのはとても辛いことだ。今は早く長く打ち込める仕事をし続けたい。行動範囲が狭い生活は嫌だ。

今日は私について書いてみた。本来だったらば大体今の時期に、前職では現場で働くことが出来る。同室だった仲間は今頃逞しくなっているだろう。卒業おめでとう。

春以降の自分は2005年までの自分とは違う!
そうなる!
コメント

テレビ戦士

2006年09月25日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
しっかし安倍晋三新総裁が誕生したのは良いとして
国連演説に現首相の小泉さんも外相の麻生さんも出ないのは不味いだろ~
総裁選挙の日と同日だったにしても日本は北朝鮮問題を抱えているだからさ
アピールするチャンスじゃないか!日本海にミサイルが飛んできた時は熱心に対応するのになんだそれって感じだよ!国をあげて拉致は許さんと掲げるならばちゃんとやって欲しいよ。拉致被害の家族の方に対して手を抜いてるんじゃないの~

さて、話は変わる。

半年前に買ったゲームボーイアドバンス。ゲームソフトを買う余裕もなく、そこまでやり込むアドバンスソフトもなく、たまに出してはスーパーマリオ(旧ゲームボーイソフト)をやっていた。

そうこうする内にニンテンドウDSの人気が高まり、今やそちらの方がプレイしたくなるソフトが増えてきた。まんまと顧客戦略に乗っかるのも手ではあるが「今更ゲームなんて」という心そこにあらずという日々が続いていた。

そうやって暮らしている毎日だったが、遂に我が部屋に革新が持たされた!
記念すべき日!
では写真をどうぞ!



一見ただのゲームボーイアドバンスに過ぎない。注目はカートリッジ背面に備わっているオプション。
これを付ける事によって


テレビが観れるのだ!
商品名『アドバンTV』

中古ゲーム店にたまたま立ち寄った際に神がかり的な幸運で発見できた。しかも中古アドバンスソフトを一個買うより安く提供している。だから即決で購入した。
しかし初期のアドバンスは後継機であるSPやミクロ、ニンテンドウDSに劣るのが液晶の暗さにある。フロントライト、バックライトが無い為に観づらく、漆喰の闇の中では視聴できないのが頭の痛いところである。
SPとニンテンドウDSの方は専用のカートリッジが別に要る。
そしてこれは何故だか分からないが、アドバンスのソフト(何でも良い)が絶対に必要だということ

「画面の暗さはうまく蛍光スタンドを当てるとかですね…角度を気をつけてだね…(私談)」

良い所はまだある。独立アンテナの他にアンテナケーブルを繋ぐ事が出来る。画面は暗くても映像はより鮮明に映るのだ。また黄色、白の外部端子もついているのでアドバンスをテレビモニターにして利用も可能だ。例えばこれをモニターにしてプレイステーション3も出来る。ビデオもDVDも見れる。

「あの…ノートパソコン持っているならば、そちらにテレビチューナー付けて観た方が良いのでは??」

確かにそれは言えている!そこは迷ったさ!でも良いじゃないの~
傍らでちょこっと見る分は
第一、私の部屋には
テレビが無い

「アドバンスでテレビを観るにしても、ノートパソコンにテレビチューナー付けて観るにしてもさ」
「はい…(まさか)」

「2010年にアナログ放送は終わり、地上デジタル波放送が始まるから
末長くは使いづらいっすっね」
「確かに!」

あと5年
頼みますよ安倍新政権
「そこに繋げますか」
コメント

やったー

2006年09月24日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
100円玉を夜落としたという話を昨日した。
なんか悔しいから今夜、ロストした場所へ行ってみた。
すると
側溝の脇の砂利の上に真ん丸くて灰色のがあるあるある
恐る恐る地面に手をやる
そっと触れる
感触が

白銅!!
銅75%、ニッケル25%
重量4.8g、直径22.6mm

これこそ百円玉
私が落とした奴だ
溝の中でなく砂利の上だったのだ
OH!イエイ!
コメント

お賽銭箱はどこにでもある。

2006年09月23日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
昨夜ポッケに1000円札を忍ばせて買い物に行った。その帰り道のことである。レシートを読み返したくなった。出そうと思いポッケの中を手で探る。どうやら小銭をレシートで包み込む形で収まっているようだ。ズバッと取り出そうとするもののジャージパンツの材質上、肌に吸着する&静電気のせいか難しい。やっとこさ掴み出し手の平を広げると硬貨の重みが微妙に軽くなった。ええっ!!て驚いた刹那、足元で「チリーン」と鋭い金属音が鳴り響いた。金落としちゃった!!
(汗)とは正にこの時だろう。
地面もかすかに街路灯で見通せる。どこだろうどこだろうとグルグル回るものの見つからない。一度購入した店まで戻り、事件があったと予測できる所までの足跡を辿る。
目が慣れてきた。
落とした場所そこは
ドブ蓋の真上だった。

なんで!なんでこんな所で落としたとしてもだよ!
すっぽり状の隙間にスッキリ入ってしまうのさっ!おいっ!!
当たりようのない怒りが込み上げてくる。
夜だし…
それからスゴスゴ帰った。

さらば100円
コメント

友人を公園で撮ると…

2006年09月19日 | 『光源Xを探れ』 殿(私)の見物検証記


<写真題>
子離れ
独立独歩
コメント

癒しって

2006年09月15日 | 『半落ち』 トラ練のお題に答える
あなたの「癒し」は何ですか?(9月15日)

今日もGOOブログトラックバック練習版からのお題を答えるぞ。
週一でお題が変わるのでこれも今や日課となってきてます。

最近の癒しは
動物を観ることだな。
テレビでは『志村動物園』と『ポチたま』を欠かさずみている。
わっ可愛いって思うことよりも「この子やるもんだね」と感心させられるのが多いな。

私も好きな旅犬、まさお君(ラブラドールレトリバー)は本日でお勤め完了だったみたいで
あのワンちゃんは付き添いの旅人松本が大好きで大好きで仕方が無いようで
松本が以前、ボードでこけた時は必死にボードに咥えかかっていたことを覚えてます。「僕にも乗らせて」よりかは「ご主人様に対してこの野郎!」ってな感じで掛かっていったんだろうね。あれは立派だった。

先日いつも行くグランドに行くと「犬の放し飼い禁止」のドデカイ看板が立っていた。ここは愛犬家達が遊ばせるところで有名なんだけれど、それもいよいよ禁止になってしまい悲しいな。何もそこで糞尿させたり恐い思いさせたりしている訳じゃないのにさ。もっともそこでタバコの投げ捨てとかゴミのポイ捨てする奴の方が、俄然性質悪いんじゃなの?
かといって規則なのだから(!?)仕方が無いけれどさ、雁字搦めにするのはあまりいただけない気がするな。あんなに広いんだから愛好家の管理でロープの柵を設けるとか、譲歩することも有りなんじゃないのかな。

ワンちゃんならば
成田空港で働いてる検疫探知犬のビーグルを観るのが当面の楽しみかな。
その為には空港内の荷物受取所に行かねばならない。
即ちどこかに渡航せねばその勇姿を拝むことが出来んのだ!
ならば…(続く)
コメント (2)   トラックバック (1)

ブバッと載せる

2006年09月14日 | 『半落ち』 トラ練のお題に答える
一週間以上更新滞らせてしまって、メンゴm(_ _)m
このブログのファンの方には大変申し訳なかったね~
(果たして居るのか!?)

今日はその分、まとめてドカーンと載せたい。
まずは
毎度毎度のgooブログトラックバック練習版よりお題じゃ。


今日は何時に起きましたか?(9月8日)
http://blog.goo.ne.jp/themesalon/e/366f072f93dceeb868441ceedce10d3a
今朝は6時に起きた。いつも目が覚めるのが6時55分なので55分得したことになる。ゲームボーイのドラクエⅡを起動。二回ほどレベルアップしたところで7時になった。どうもサマルトリアの王子の攻撃は力が入っていない気がする。間に挟まれる立場なのか上の空のようだ。


9月4日
これまで市役所合格を目指して4月からやってきたものの、いい結果が出なかったのう。9月17日を最終設定にしていたものの、これ以上は…という気も多くあって行って来た。これまで何度か足を運んでいたが、今回初めて職業訓練校のパンフレットと入校案内を手に取る。次に民間企業もズラズラと探す。
資料でズッシリ重くなったザックを抱えカウンセリングを受ける。話をしながら俺もこういう感じの仕事だったらなぁーという気を持つものの、色々話して叱咤激励され通しだった。
「二年間じゃないのよ!あと二週間!!どうするかですよ。まだ続けるのも諦めるのも試験が終わった時じゃない!ここに来るのは早い!」
「ですね…」


9月5-9日
図書館と家の往復。室内プールで泳ぐものの前日の体調の影響か、早く疲れる。


9月10日 
八月中は青春18切符を使い受験に行った。予測では既に5回分を使い切っていた筈なのだが見事に裏切られた。残り1枚。今更金券ショップに売れないし、あげる人も見つからないので何処かプラッといこうかなと考えてみた。
そうだ、成田空港に行こう。
これ、即採用。

「クチャらペチャ~」
「フンフーン♪アロヘローン~モンモ~」
着いた早々、クチャペチャ集団が回り込んできたので避ける。
並々ならぬ緊張感がある。
これが国際社会に立つということなのだ。


それからチェックインに行って

搭乗時間を確認して

韓国に行く。カムサハムニダ
としたい程、今や韓国に行くのは安いもんだ。

帰りにお見舞いに行った。「何で成田空港に行ってたんだ?」と聞かれた。
「今日帰国したんだ」と答えたらば
「嘘はいけない」と軽く流された。だから病人に向かってハンカチで軽く叩いた。
そいつ「痛い」と言ったから、これがハンカチ王子だよ!と突っかかると
「俺はケチだからハンケチ王子」と返した。やるもんだ。すでに口だけは完治しているじゃないか
尻に手を掛け「なら俺はハンケツ王子!!屁でも食え」という行動を目論んだが止めた。ここは病院。人間同士が生死をやり取りする場である。

9月10-14日
家で半分集中、図書館で半分集中。雨がシトシトな毎日。


時事関連について言えば
飲酒運転の報道を毎日やっているな。マスコミをあげて撲滅しようとしているのだろう。飲んだらば乗らない道義だけでなく、飲んだ奴を見逃さずに運転もさせない意地も我々は持たなければならないな。
最近の政治や犯罪は他人事で済ませられなくなってきた。いつ身に起きるかわからない。各言う私は先日、社会保険事務所から連絡が来て憤慨したばかりである。
いつでも当事者になる世の中だね~。

また少しづつ書いていきます。よろしくね~
コメント

さっ

2006年09月04日 | 『今そこにある既知』 今これが言いたい
あと二週間は全力でがんばるぞ
コメント

湾岸ミッドナイト 始

2006年09月02日 | 『ベシャレ関係』 トークを紙芝居風に
夕方まで採用試験。意地になって最後まで踏ん張った。いつも通りといえばいつも通りだが、今回は勝手が違った。受験できる残るチャンスは、これを含めれば2回だけ。賭けでもある。

試験が終わると同時に何かしたくなったのでまっさん
「ジャポンの水族館(http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/d/20060505)参照」に電話!
二回目で出た。

「おう、どした?
「ちわっ!暇?あっそう!やっぱさ~俺ら、何かガアッとしたことしなければいけない気がすんのよね。じゃっ遊びにいこっか!取り合えず×××駅に一時間後に集合!以上」
話をまくしたてて…いやいや!話はまとまった


駅で落ち合い本日の計画を話す。

まっさん「電話でも少し出たが、あそこに行くのか~」
殿でいい「こんなノリの良い時でしかいけないべ!」
などとクッチャベリながら武蔵野線上りに乗り込む
しばらくして車窓からフェードイン
「見えたよ、アレだわ」
「夢と魔法にかけられる国、TDL
「良い反応!」
チュー


そう!降り立った駅は舞浜。東京ディズニーリゾートがある街としては超有名。因みに5月22日東京ディズニーランドの前で断念したのは記憶に新しい
「甘~い関係の回(http://blog.goo.ne.jp/tonodeiika/d/20060522)」参照
「ここを大まかにいえばランド、シー、イクスペリア、浦安運動公園の4ブロックに分けられる。あなた5年ぶり位に来たんだから選択権どうぞっ」
浦安運動公園は無しとして…やっぱ5年前はディズニーシーが無かったからそこでしょうがっ」
「いいーね!うんじゃーイクスペリアを通りながら行きましょ!アフター6パスポート始まるまで時間があるし
ってな感じで気分上々(ミヒマルGT)ながらもイクスペリアに向かったのです。
この時私達はあることを完全に忘れていました。それは後々判明することに…
ブルブルブル

下に続け↓
コメント