★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

7歳の時

2005年10月29日 | 家族の気持ち&行動
このエピソードブログで書いたことない?よね?どうだっけ?
仲良い人とかにはけっこう話してるエピソード。
ブログだから話します。
つっこまず、さらっと見てください。

私が7歳の時。
大きくなるまでぜんぜん知らなかったんだけど
お母ちゃんは難病であと半年の命!と言われたそうです。
私の小学校入学式を済ませすぐに入院>手術。

お父ちゃんは10歳の兄ちゃんと7歳の私を抱え
覚悟してたんだそう。でも毎朝かかさず
3人でお墓参りに行きました。
私たち子どもは訳も分からず、ただ
『お母ちゃんが元気になりますように』
って毎日毎日行きました。
お父ちゃんはあの時一人で抱え込んでたから?
毎日般若心経を書くことで
心を落ち着けていたらしい。

(今回の母ちゃんが倒れた時
 お兄ちゃんがみんなで般若心経を書こう!
 と言い出し、実行へと至る。)

そうしたら、半年後の検査の結果、
原因不明で完全治癒してしまったんだとか。
先生が首をかしげっぱなしだったらしい。
ウソのような本当の話です。

それ以来、子ども心に
神様とご先祖さまは絶対にいる!
と思いこんで今に至っている私なのでした。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KiKi)
2005-10-29 14:16:33
うふふ。「般若心経」私も小さい頃おばあちゃんの影響で歌のように暗唱してました。

私が小学校2年生の時、医者の誤診で乳腺炎を乳がんの末期と言われて、どん底中のどん底になったことがあったんですが、夢中で「般若心経」をあげたことを思い出しました!

お父さんと、息子がご先祖様の仲間入りをしてからは、逆に身近になり、話しかけることの方が多くなった今日この頃です。今日は今から一瞬名古屋へ帰ります
返信する
追伸 (KiKi)
2005-10-29 14:20:18
乳腺炎になったのは、もちろんお母さんです。文章変でごめんなさいね。
返信する
Unknown (tomoe)
2005-10-30 18:52:20
最近、密かに若い世代にも

般若心経ブームがきてる?らしいっす。

そういえば、通信教育のやさしい?写経講座をよく

目にするのでそうなんかな?(半信半疑?)
返信する

コメントを投稿