★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

耳鼻科に行く★

2004年12月15日 | お母ちゃん★日々の様子
今日、お母ちゃんは水曜なので
リハビリ通院をした。
朝、祐子ちゃんが9時に来てくれて、
トイレに行って身支度してもらってるあいだ、
私はお母ちゃんの愛車ポルテ号(介護カー)を出して、
エンジンをかけたり、リフトを出したりして用意しとく。

で、9時半に出発して約12分で病院に到着。
(道中、お父ちゃんの仕事場前を通過するので、何気に外からチェックする)

手足の屈伸運動をした後、
起き上がり訓練>車イス移り>車イスこぎ>平行棒歩行練習
というメニューを40分から長い時で1時間かけて行う。

その間、先生はジョークも言いながらヤル気を持たせつつ
でもあともう一回しよっか、などと優しく厳しくリハビリしてくださる。
(ありがたい。。。)今までの3人のリハ師の中で、最高の先生だと思う。
通うのが楽しいと思わせてくれるリハ師。やっとめぐりあえた先生。(←大好き)

で、帰りに隣(脳神経外科の周りに個人病院が5件あるのだ)の耳鼻科で、
年内にもう一度、咽頭のチェックをしてもらうことにした。(ここは2回目)
最初に診察券を出しておいたので、今回はほぼフリーパス診察。

そして、診察の結果、お母ちゃんの声帯が
2ヶ月前は動いてなかったのに、動きが出てきたのと、反射が起きているのが
わかった!!(やっぱりー””)
先生が
『2ヶ月でここまで回復したってことは、相当頑張りましたね。』
と言ってくださった。この調子で日々のリハメニューやアイスマッサージをしてくと良いのだそう。

まだまだ、食べることのできないお母ちゃんだけど、
希望はぜんぜん捨ててません!!
このあいだ、テレビで1年目にして食べれるようになったプロゴルファーの人もいたし!

お医者者に希望のあること言われるとやっぱりうれしかったです!!★

PS 今日の先生はどちらも女性のドクターでした。カッコイイ先生方です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿