★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

テレビに釘付け&ネットで深リサーチ

2005年02月22日 | お母ちゃん★日々の様子
最近のライブドア報道。
テレビが楽しみの介護生活では、今最もアツイニュースです。

お母ちゃんと(時にはお父ちゃんも)テレビに釘づけで見ています。

私、テレビもネットの情報も鵜呑みにしてません。
どれが本当なのかな?っていつも見てます。
大学時代、メディアリテラシー論という講義がありました。

池に泳ぐ鳥の映像に
悲しい音楽をつけると、環境汚染されたかわいそうな鳥に見えてきます。
一方で楽しい曲をつけると、日曜の昼下がりの町の様子にも見えてきます。

正しい情報(映像)でも、編集によって
イカヨウニモ編集できるという例です。
その時の講師に
『何が正しい情報か常に見極められるアンテナを貼ること』
を教わりました。ハイ。

最近のテレビニュース見てて思うのは
病人であるお母ちゃんには、とてもじゃないけど
見せられないものが多い。8時すぎに、ワイドショーとか始まると
眉間にどんどんしわがよっていくのです。(マジ話)
体にさわるといけないので、この時間はNHKつけてる時が多い。。。

世の中のニュースが暗い、というのもあるけど
報道のあり方にも問題があると思っています。
報道ニュースに音楽がついてるのはおかしいと思って見てます。

朝の番組だと、子どもがいたらズームイン
お母ちゃんにはNHKを見せると
希望のある朝が過ごせるなぁと(私的意見ですが)思っています。

NHKもいい番組いっぱいあるし
そうゆう番組だけは、視聴料不足に負けず製作してほしいなーと
思いマス。

話しがそれましたけど
ライブドア問題、をもっと知りたくなって
ホームページ見てたら
堀江社長の所信表明とか、
http://finance.livedoor.com/finance/shoshin
社長ブログあるの知りました。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/

私は敵味方ないスタンスですけど
かなり面白いです。お母ちゃんにもネットで見て報告。ほうこく。

というわけで、我が家は、今この話題で盛り上がっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿