★tomoe-母のクモ膜下出血闘病日記

元気だったお母ちゃんが2004年2月17日突然倒れた。クモ膜下出血。家族の事、インターネットでできた事。体験談など。

かむカム大作戦

2005年12月27日 | 介護を楽にするアイテムたち
お母ちゃんの看護婦さん、祐子ちゃんは
今日が仕事収め。今年も一年めいっぱいお世話になりました。
ありがとうございました!!!
チャンチャが帰ったので病院つきそいどうしよう?
と思っていたらバイトのST卵ちゃんが冬休みのあいだ
助けてくれるって。ありがとねー!

さてさて。お母ちゃんへのお土産に
冬のあったかハット(毛糸のコサージュ付き)と
かむカムセットをプレゼント。

お陰さまでお母ちゃんは最近この寒さにもめげず
調子が良いようす。そこで
次なるリハビリ対策として、『噛む』リハビリを考えてみました。

祐子ちゃんの意見ではガムは間違って飲み込むとコワイ。
イカとかどうかな?というので
名古屋で時間のある時にいろいろ探してみました。

結局、コンビニでやわらかそうなガム、マシュマロ、グミ、カミカミスルメ
などを購入。そして、今日試してみました!

結果は、お母ちゃん。マシュマロとグミをよーく噛んでから
ゴックン食べられました!!わーい。
味わえたし、嬉しそうだし、噛めたし、これはリハビリに良いわ。

嚥下リハビリに、マシュマロは溶けるので安心かも?です!!

PSお父ちゃんにはコーヒー柄のパンツセットをプレゼント。
  お礼に?スペシャルドリンク(ガーリック味)を作ってくれたんだけど
  明日人と話しができません!! ・・・ ま、いっか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿