ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

10.1.30 フラワーカンパニーズ@千葉LOOK

2010-01-31 13:44:21 | 日記
フラワーカンパニーズ「20年だヨ!ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~」

一日目、行ってきました。いつものように、ライブレポならぬライブメモ。

ライブハウス前で入場待ちの列に並んでいると、いつものダウンを着た圭介さんが出てきて、どこかへお出かけ。普通に近所にお買い物って感じで、歩いて消えていきました。

そんなこんなで入場が始まり、中へ。
LOOKは、2年振り。
相変わらず、ステージ低く、天井低く。
独特な空気。
いいliveになりそうな予感。



♪小さな巨人♪
『フラカン入門』のDVDでの若々しい映像観たばかりでの本日一曲目。
目の前のlive観ながら、頭の中に、DVDの画が浮かぶ。
皆、年とったけど、目の前の4人は、今もかっこいい。

DVDで着てたセーラー服は、圭介さん曰く「あれは、コスプレじゃない。ちゃんとしたセーラー服。水兵さんの服。ジャック・ニコルソン(だったかな?)の映画からきてる。」と。
コスプレを断固否定してました。
マエさんから「明日、セーラー服着て歌ったら?ここくる途中、コスプレショップあったよ。」と。
…ホントにやられても…40男のセーラー服…。
案外、今でも似合うかも…。



新曲♪元少年の唄♪
新曲聴けました。

映画『誘拐ラプソディー!』の主題歌。
去年の夏にレコーディング秋には発売の予定だったらしい。
諸々の事情で発表が遅れたようです。オッシー(圭介さん 談)の件があったから…。
♪大人だって~♪というフレーズが印象的な歌。
最後の一節に全てがあるような歌。映画館で流れるのを聴ける日が楽しみ。



♪むき出しの赤い俺♪
赤いライトが官能的で、セクシーというよりエロかった。
この曲がデビューアルバムの一曲目だもんな。
怖いもの知らず…。

この後のMCもエロい流れで…お客さん 失笑…



♪丑三つのライダー♪
♪センチメンタルエンジン♪
すごいグルーブ。神がかってた。
この辺りの曲、今聴くと本当すごい。
20年は、伊達じゃない。
3月の名古屋行き。
決めました。



ガクラン
最前列に、ガクランを着た高校生が観に来てた。
タケヤスさん、話したくてしょうがなかったようで、嬉しそうに何度も声かけてた。


♪東京タワー♪
今日も心に沁みた。
天を指差す圭介さんの人差し指ばかり見てたような気がする。
この時ばかりは、彼が大きく見えるから不思議。



♪真冬の盆踊り♪
ライブ後半、特にアンコール以降、マエさん、かなりテンションUP。
今日はマエさんの「俺と一緒に踊るかー!」の雄叫びとともに始まった。
間奏のマエさんのベースVS圭介さんの口ベース(ベース音の口真似)。
最初はふざけてたが、徐々に熱がこもり、2人のベース対決。カッコよかった。



マエさん「明日もあるけど関係ない。今日燃え尽きてもかまわない。」と。
本当に、そんなliveだった。
燃え尽きたのは、こっちも同じ。
最高の夜。
帰りの道すがら夜空を見上げたら、雲の切れ間から、いい月が見えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿