ライブ徒然日記

音楽のこと、ライブのことを中心に日々を綴っていきます。

10.4.25 フラワーカンパニーズ@LIQUID ROOM 20年だヨ!ワンマン2デイズシリーズ~被り曲なしの2日間~

2010-04-27 21:36:45 | 日記
前日のライブの余韻どころか興奮を抱えたまま、いざ恵比寿へ。
と、昨日より30分早い開場なのをすっかり忘れ、昨日と同じ電車に乗ってしまいました。
ギリギリ開場時間には、なんとか間に合い、やっぱり、センターよりちょっとマエさん側(笑)
と、何かに足をとられる…床がベトベト。
まるでゴキブリホイホイに捕まったかのよう…。
そんなこんなで、会場内に流れるストーンローゼズを聴きながら、開演を待ちました。
昨日のライブが、じっくり聴かせる感じが多かったので、今日は、絶対飛ばしてくるだろうと。
会場内もそんな雰囲気で爆発したくてたまらない空気に満ちていた。


そして、1曲目♪白眼充血絶叫楽団♪
フロア全体が一瞬にして壊れました(笑)
何となく前から5-6番目にいたはずが、気づけば2番目(笑)


6曲目♪BELLBOTTOM JACK♪
小西さんのタイトなドラムが聴けてテンション上がります。
この曲ブレイクがピタッと決まった瞬間、鳥肌たちます。

7曲目♪どろぼう♪
PUNK!PUNK!PUNK!
楽しい。訳なんかない。ただ、楽しい。

8曲目♪どっち坊主大会♪(新曲)
下北沢251で初めて聴いて、「キター!」と思った曲。
このところのフラカンの曲の中では、ちょっと毛色が違う、カッコいい曲。
詩は圭介節。曲・アレンジはフラカン節。3分ないと思われる短い曲。圭介さんのハープあり。
久々にこういう感じ。
嬉しいぞぉ。
秋頃出ると噂のニューアルバムが俄然楽しみになってきました。

12曲目♪吐きたくなるほど愛されたい♪
13曲目♪東京タワー♪
この日は何といってもこの2曲。
特に♪東京タワー♪は凄まじかった。
で、♪吐きたくなるほど~♪は、私の中で、大切な歌なので、一番聴きたかった曲。
圭介さんが歌い出す前の、竹安さんのギターのイントロが流れた瞬間から、引き込まれてしまいました。
それに続く♪東京タワー♪
何度もライブで聴いてきたけど、この日は本当にすごかった。
完全にやられてしまって身動きできず。
こんな風に、爆発的にいいときがあるから、ライブはやめられない。

14曲目♪春色の道♪
この曲でしたか?
『フラカン入門』で次点の18位だった曲って。
記憶が定かではないのですが…。
どなたかわかるかた教えて下さい。

17曲目♪YES, FUTURE♪
定番のラスト曲。
最高ので終わりかと思いきや…

18曲目♪プラスチックにしてくれ♪
畳み掛けてきました
終わりそうで終わらない。
終わりそうになると、竹安さんにおねだりする視線を送るフロア。
この感じがたまらない。

en1♪たらちね♪
この曲は長~いアウトロがかっこいい。
バンドの佇まいも含めて。何だかずっと聴いていたい、観ていたいと思う。

♪深夜高速♪
シークレットゲストにYO-KING。
まさか、ライブで聴けるとは!
彼の歌う♪深夜高速♪は、また、雰囲気が違っていて…。
探し続けるのは同じなんだけど、何かもっと大きいというか…。
広大な空を高速ジェットで駆け抜けながら探し続ける感じ?
上手く言えないなぁ。


en2の2曲目♪恋をしましょう♪
フラワーモンチーでのボーカル回しから、この曲やるたびに全員でボーカル回してますね。
これが本当に楽しくて。
名古屋で観たときは、自信なさげだった竹安さん。
♪愛してるって言わせろハニー♪が板についてきました(笑)

en3 ♪サヨナラBABY♪
ダフルアンコールでのこの曲。
もう幸せです。
いつもこの曲では、会場を見渡してみます。
そこには、とびきりの笑顔、笑顔、笑顔。
本当に幸せすぎて泣ける。

で、終わりかと思ったら終わらない。
♪ホップ ステップ ヤング♪
この曲やってくれました
ここでもVOLAさんのグッズのミニタンバリンが大活躍。
これで本当の本当に大団円。


最高の2日間が終わり、外へ出たら、雨…降ってませんでした。
傘、持ってきたのに。
人生なんて、そんなもんです…

この2daysが終わったら、淋しくなっちゃうかと思いきや、今もって、幸福感で包まれたまま。

最後に、ライブの最後に圭介さんが叫んだ言葉を…

「これからもよろしく!
死ぬまでやるぞ!
お前ら死ぬなよ!
オレは、死なねえぞ!!」


セトリ
白眼充血絶叫楽団
脳内百景
NUDE CORE ROCK' N' ROLL
SEAKE MY LIFE
はぐれ者讃歌
BELLBOTTOM JACK
どろぼう
どっち坊主大会(新曲)
大人の子守唄
春を待つ
虹の雨上がり
吐きたくなるほど愛されたい
東京タワー
春色の道
馬鹿の最高
捨て鉢野郎のお通りだ
YES, FUTURE
プラスチックにしてくれ

en1
たらちね
深夜高速(ゲスト:YO-KING)

en2
元少年の歌
恋をしましょう

en3
サヨナラBABY
ホップ ステップ ヤング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿