ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

ダブルたけのこ・・・チンジャオロース風。。。^^

2010-04-29 21:36:50 | 野菜料理
たけこの、2種作ってみました~ってまた筍~(笑。
この時期、筍の頂きもの多くて・・・
それも、下茹でしたやつ。
有難いことです^^なので筍料理・・・

チンジャオロース風・・・
&定番のたけのこご飯~






こんな感じのワンプレートに盛りつけてみました・・^^







まずは、定番のたけのこご飯です^^
我が家のシンプルたけのこご飯です~
筍と人参と油揚げ入り・・三つ葉を添えてあります。
香り豊かで美味しいんですよ^^







こんなお皿、ずっと欲しかったんですよねー
これって、注文したわけでも何でもないんですよ。
全くお任せだったんです。
丸い大きなお皿と四角いのも欲しいかな~
なんてわけで、cecilmamaさん、私をイメージしてこんなのを作ってくださったの。
すごく素敵なんだなあ^^
このお皿・・・







そんな素敵なお皿に、もう1品のたけのこ料理・・






チンジャオロース風・・・です。

豚肉が好きなので、牛肉ではなく豚肉入りです^^
色どりに、人参なんかも入ってるし・・・
味付けも、超簡単私流です~(笑。

ピーマン、筍、人参それぞれ千切りにしておきます。
豚肉、今日はちょっと厚めのものを叩いてから細く切りました。
これをビニール袋に入れ、塩胡椒、醤油、溶き卵、小麦粉全部入れてくちゃくちゃ混ぜ合わせます。
フライパンに、油を入れ、豚肉を箸でほぐしながら炒めます。
ほぐれてきたら、千切り野菜を加え、手早く炒めます。
ここに、酒、醤油、砂糖、オイスターソース同量と生姜の絞り汁に片栗粉を混ぜ合わせたものを加え
とろんと煮詰まったら出来上がりです~

なんだか超いい加減なんだけど・・・
チンジャオロースみたいな味わいになるんです^^





ねえ~

美味しそうでしょう~






我が家のチンジャオロース風・・・です~



       


娘がお土産~って私にくれました(笑。
UVERworldのライブに行ってきたって・・・
彼らの唱、大好きなんですって・・^^
ありがとう~

明日出勤すると5連休~^^
超嬉しい~

どなたもお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
ブログをお持ちの方は訪問してご返事させていただきますね・・・
ブログをお持ちでない方は、この場でご返事させていただきますね。
思った事、なんでもお聞かせくださると有難いです。
コメントするって、とても大変なことかと思います。
皆さんの気持ちに応えられるように、暖かい料理作りたいな~って
そんな事思ってますよ・・・

・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます・・・
美味しさ感じて・・・
笑顔に・・優しい気持ちになってもらえたら
嬉しいです。
にほんブログ村のランキングに参加させていただいてます
美味しさ感じてもらえたら1票お願いします
ここをクリックしてくださいね。。
↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

どうもありがとうございます。
大きな励みになります。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (にゃん太のママ)
2010-04-29 22:17:14
娘さんのおみやげ素敵ですね。
お土産買ってくれるなんて、愛情の表れですね♪
筍ご飯に、チンジャオロースー、
季節のおいしさがたっぷりで、
とってもおいしそうですね。
私の大好きなメニューばっかりです。
私もチンジャオ何故かとってもスキなんです。
しかも豚肉がいい~~です。
Unknown (うひひ)
2010-04-29 22:22:17
こんばんは~!
ほんと、明日出勤で5連休、
超・超うれしいよね!
お天気も良さそうだし今から楽しみです~。
なのに、風邪引いて喉が痛いんだ・・・。
早く治さなくっちゃ。
筍づくし、いいね!
うちにもまだ1本あるの…早く使わなくちゃ。。。
四角の器もかわいいね~♥
Unknown (アン)
2010-04-29 23:05:58
筍いっぱいですね~~。

天候不順のせいか、こちらではまだあまり見ないのです。
スーパーにも売ってないし…
まだ食べてないよ~~。
食べたくなってきた…これから出てくると思うけど。

下ゆでしたいただきもの、うらやましいですねぇ(*^^)v
チンジャオロース! (√5)
2010-04-30 06:02:40
このお皿すごくいいですねえ。

チンジャオロースもおいしそうです。

竹の子ごはんも。

かき玉汁も。

ごはんにも晩酌にもいけるメニューですね。

tomatoさんてけっこういけるくちなんでしょうねえ。フフフ。
Unknown (のりえレシピ)
2010-04-30 06:55:47
tomatoさん、おはようございます。
我が家もなんだかんだ筍レシピが
まだまだ続いています。
旬の内に旬のものを、これこそ、
最高のご馳走ですね。
tomatoさんをマネして、ランチ、
ワンプレートにしたかったのですが、
我が家にはそれができる器が
無いことが判明・・・。
素敵なワンプレートのお皿、探さなくっちゃ☆
Unknown (cecilmama)
2010-04-30 10:49:28
これだったのですね、ビニール袋活用料理!
なるほどね~、似たような事してる(笑)。
プッと笑ってしまいそうでした(^.^)
チンジャオロースって牛肉でしか作った事がなかったわ。今度、豚肉で作ってみようかな☆
筍は旬真っ盛りですね♪
いろんな方達のブログで見かけますもん~
我が家・・まだ食べてないのよ・・(泣)
時代遅れだーーー
Unknown (花鳥&Y)
2010-04-30 12:32:37
筍をたくさん戴けていいですね。
こちらの方は不作だとかで価格も高めです。^^;
チンジャオロース、うちは肉なしで作ります。
でも結構それでもいけますよ。^^

5連休いいですね~
うちはすべて出勤です(泣)
ゆっくりお過ごしくださいね♪
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-04-30 13:14:33
とても素敵なおさら(*^。^*)
このお皿にのると料理も映えますね♪
チンジャオロースーも筍ごはんもおいしそう♪
ポチッ凸!
Unknown (博士)
2010-04-30 15:56:58
こんにちは~
5連休いいなぁ~
おいらは今日が休みで明日から仕事です。

我が家はまだ旬の筍食べていませんよ。
筍ご飯もチンジャオロースーも美味しそうですね。
チンジャオロースーは好物で美味しいよね。
我が家もママさんが好く作りますが
茹でた筍ですよ(笑)



Unknown (クッキー)
2010-04-30 21:41:28
チンジャオロースー、ボクも牛肉でしか作った事ありませんが、
中華料理では本来、豚肉らしいですよね。
人参が入るのも良いと思いますよー。
今日、ピーマンを買いましたが、
国産のなのに細長いんですよ。ビックリです(@_@
まだ野菜が高くて、筍も旬が終わっちゃいますね。
このごはんが盛ってある茶碗はかわいらしいですね。
器が良いと料理も映えますよね。いやいや失礼・・
料理が良いから器が良く見えるんだよな(笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。