HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

信楽ACT

2012-05-06 21:49:34 | Weblog
 「信楽アクト」と言うらしいのでござる。
 家内が友人に教えてもらい、行ってみたのでござる。
 いつも行くところではござるが、その界隈はあまり行かぬところでござるからして、珍しげもあったのでござるな。

 車を止めて、歩いていったのでござるが、途中には何十年も前の思い出のお店があったりして、なんだかんだと思い出などを言いながら歩いて行ったのでござる。
 神社の案内所で聞いて歩きかけたのでござるが、神社からして面白いのでござる。
 狛犬が陶器であり、太鼓も陶器の太鼓が据えてあったりするのでござる。
 境内に拙者達を認めお祝いをしていただいた神様が鎮座ましてござり、御拝参をしたのでござった。

 坂道をだらだらと歩いて上がると、あちこちに新進の作家さんや窯元さんの作品を展示したり喫茶店やレストランを開いたりしているのでござる。
 その一軒で珈琲を飲んで、傍の展示会場を見ていると、オーストラリアの作家さんが作ったという作品があったのでござる。
 白磁の作品の一個づつが自然光の中で異なった色と趣を浮かび上がらせて、素晴らしい作品なのでござる。

 その隣を除くと割れた甕などを置くことで全体が作品であったりするのでござる。
 そしてその隣には、写真の巨大風鈴が清んだ音を時々奏でるのでござるな。
 部屋の中に、輪っかになった陶器を、風が通り過ぎた時に、触れるか触れない程度の感覚に吊り下げてあるのでござる。
 それが、風でとんでもなく清んだ音色を発するのでござる。
 鳴子の要領でござるな。

 登り窯を見たりしていると、件の友人にばったりと出会ったのでござる。
 そこで思い出したのが、お寺へ香炉をお供えするときに作っていただいた窯元で見た、登り窯の中がガラスの光でキラキラと輝いている光景でござった。
 その光が思い出されたのでござる。

 雨が降ってきたので急ぎ足で歩いていると、お堂の中にも展示されているのでござった。
 その界隈の使えるもの、界隈での面白そうなものを、展示場にしたり展示物そのものにしたりしているのでござる。
 なかなかに面白いイベントでござった。

 そこで感じたことが一つでござった。
 「表現」なのでござるな。
 表現が何の表現なのかな?というものでござる。

 簡単に言うと、自分の思いだけの表現なのか、自分と周りを少し考えた表現なのか、自分の存在が周りによるものなのか、と、いうようなことでござるな。
 自分が感じたままだけの作品もあれば、自分の存在が周りの人や環境に支えられているのだということを感じさせる作品もあると思えたのでござる。
 なかなかに感じさせるところでござった。

 来年も行ってみようと思ったところでござった。
 そのように思えるイベントなのでござる。
 そこへ行く機会をくれた友人と家内に感謝でござる。

 というところで、明日の心だ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-16 19:02:27
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*・。★⌒.。・*⌒☆*・,。★・*⌒☆*・。アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*・。★⌒.。・*⌒☆*・,。★・*⌒☆*・。
返信する

コメントを投稿