HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

怪獣だ!

2009-05-10 20:01:21 | Weblog
何かSF映画に出てくる怪獣のような!これを何百倍かすると、確かに怪獣になってしまいそう。目がどこにあるのか?口はどれか?なんて全然わからないのです。泥だらけもあるのですが、頭についた二本の角のようなものが不気味です。頭についた角でオタマジャクシさんやメダカさんなどの小さな水中生物を捕まえて食べるのだそうです。拙者はまだその現場を見たことがないのですが。
これはタイコウチです。続けて呼ばないで、一文字づつ離して読むと意味がわかりそう。太鼓の撥を振り上げたところを想像しているのでしょうかね。水中のいるからといっても、これはれっきとした昆虫です。虫さんの仲間なのです。
そういえば今日は町のつつじ祭りでちょっと行ってきました。色々と店を出してにぎやかでした。つつじはというと、今、咲き始めでちょっと早い感じですが、ヤマツツジが咲きつつあります。モチツツジは蕾が膨らんで、ミヤコツツジはまだでした。おそらくあと4・5日で見ごろでしょうかね。
その会場で、改めて拙者は「如何に存在の薄いものか」「出来が悪いのか」「アホなのか」・・・ということを理解できました。出会った人の視線・言葉・態度など見えることと印象的に受ける感じを総合的の見るとなんとなく見えてくるのです。その時、「あ、この人もそのような視線になるのか」と感じるのです。ま、ちょっと物事を知っているだけでちょっとだけ持ち上げられると、電灯によってくる蛾のようにマイマイと舞い上がっていては、軽薄そのままだから薄い存在でもアタリマエですが。
最近ですが、基本的に精神障害があるのではないのかという感じでいます。第一、人に対する好き嫌いがはっきりしていて、第二に嫌いな人とは口もききたくない気持ち出し、第三にズルで得をしようとすることが大嫌いで(実力もないくせに)・・・。だから人付き合いが極端にヘタなのです。施設へ仕事に行くと、ここの利用者さん連中よりも拙者のほうが精神障害が酷いのではないのかと思っています。理事長さんに言わせると、「世間には精神障害の人がほとんど全てといっても間違いではないでしょう」とのこと。
で、本日は鹿さんや猪さんの電気柵をほとんど仕上げ、あと、人間の出入り口の戸を修理すれば完了です。一人より二人での仕事は速いのです。実に嬉しいのです。不安もたんまりありますが。
今日は暑くて、アイスクリームや飲み物が非常においしかったのです。が、疲れました。早く寝ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿