HYAKUSHOU日記

毎日の作業と暮らしといろいろの出来事

続き

2008-09-26 20:13:06 | Weblog
前回の続きだと思いながら昨日は寝てしまったようだ。米に限らず温帯の作物は夜温が高いと昼間に貯めたおいしい養分を夜間も生きるために消耗してしまうようだ。だから高原等昼と夜の温度差が大きいところの作物は美味しいといわれるのだろう。それ以外にも作物に合った土や水が味を左右しているようだ。考えてもこれだけのこと。簡単。
今日は大雨。ひどい時に車で外へ出たけど、道路は全て川のようになって、田んぼは水が一杯で、畑は水田状態だった。ということで、今日は晴耕雨読の雨読。久々に布団の上で昼寝をしてしまった。
ところで、晴耕雨読と書いて別の読み方があるのだけれど判る人はほとんどいないようだ。これは『ビンボウ』と読むのだが、こう言うと納得する人は多いようだ・・・。
明日は同窓会。酒は飲めねど、友遠方より来たりなば・・・で楽しみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿