東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

その問題を解決することができるであろうか・・・

2010-03-07 00:05:00 | 情報・日記
 2010年3月7日、環境に優しい再生可能エネルギーの優等生「風力発電」。この風力発電が発する低周波によるとみられる健康被害を訴える人が、近年、増えている。低周波は本当に健康への悪影響があるのか-。環境省が風力発電を環境影響評価法(環境アセス法)の対象に入れる方針を固める中、風力発電が引き起こす問題点は何なのか?この健康被害の原因と考えられているのが、風車の回転で発生する低周波だ。100ヘルツ以下の周波数で、1秒間に1~20回空気を振動させるが、人の耳には聞こえないものである。ただ、低周波による健康被害は、風力発電の増加に伴って起きてきた最近の問題というわけでもないようだ。それは、自動車の往来が多い道路周辺や橋、工場のコンプレッサーなどから発生することもあり、これまでにも多くの苦情が寄せられてきているからだ。鳩山内閣が打ち出している2020年までに1990年比温室効果ガス排出量25%削減の目標を達成するためには、風力発電などの再生可能エネルギーの導入をどのように位置づけるのか。風力発電施設が増えてゆく中で、低周波などの実態をきちんと調査した上で、総合的に対応する必要があるであろう。今後、その問題を解決することができるであろうか・・・(佐々木和夫)