東京リサーチ日記

 いろいろなニュース・情報をコメントするコーナー(トラックバックは事前承認後公開しています)

憲法改正に関する国民投票法案が・・・

2007-05-19 04:28:02 | 情報・日記
 2007年5月19日、憲法改正に関する国民投票法案が5月14日に国会で可決し成立した。これで憲法改正に関する手続きのルールができたことになる。憲法改正を賛成するか反対するか国民の間では様々あるが、民主主義で必要な法改正等の手続きが明確になったことはよい事である。これで100%憲法が改正が確実ではない。国会が3分の2以上の議員が発議して改正案を出し、国民投票によらなければ改正はできない。ここで憲法を改正する必要があるかないかで議論すべきであろう。また、改正するところは第9条だけではない。ほかにも改正する必要があるところがあるのではないのか。時がたつにつれて国の事情が変わってゆくこともあり、時には法律等を改正する時が来るのはいたしたかたないことであろう。民主主義というものは、手続きが必要になるものである・・・※ この記事は、企業・団体等に対して誹謗・中傷を行ってはいません。正当な活動によって制作しています・・・(飯島隆) 
ブックサービス
 ◎ ホームページサービス事業者さまへ、バナー等へご意見等がありましたら登録しているEメールへお知らせください。これを理由にむやみに削除や編集制限を行うことは、電気通信事業法第4条、第102条(罰則 2年以下の懲役または50万円以下の罰金)の違反になりますので、法令を必ず守ってください。固定電話等の通信記事を理由に編集制限を加えることも、電気通信事業法違反になります。電気通信の検閲は立派な犯罪です。