世界最古のすごろくゲーム!バックギャモン

先日、日本バックギャモン協会からインストラクター2名にお越しいただき、

おもちゃ学芸員向けにバックギャモンフォローアップを行いました。

 

3階「ゲームの部屋」に常時置いてあるバックギャモンですが、

「なんだか難しそう…」「なんとなく分かるけど説明ができない…」と言われて

ちょっと避けられてしまうこともしばしば…。

そんなバックギャモンにもっと親近感を持っていただきたく、

今回のフォローアップを開催することになりました。

 

開始前、少し緊張した様子の参加者の皆さんでしたが、

インストラクターお2人の明るいキャラクターに、

自然と会話が生まれ、すっかり馴染んできました。

 

和やかな空気になったところで、フォローアップスタート!!

 

まずは、バックギャモンをより分かりやすくした、

インストラクターの来住野さん考案の「おさんぽギャモン」で基本的なルールを覚えます。

可愛らしい見た目のほかにも、

駒(ペンギン)の向きで進む方向が分かるということと

サイコロの目が3までしかないということで、ぐっと理解が深まりました。

 

そして、いよいよバックギャモンをプレー!

駒の動かし方、サイコロの振り方、どこに進めると有利になるのかなど、

細かいところまで楽しく教わりました。

 

とにかく実践あるのみ!ということで2人1組になって対戦してみることに。

お互いに「こうだよね?」「そうそう!」と確認し合い、

分からない部分はプロに質問しながらゲームを進める皆さん。

真剣に1ゲーム、2ゲームと練習を重ね、気づけば終了の時刻に。

 

バックギャモンの魅力をたっぷりと感じられた時間となりました。

 

最後はみんなで記念撮影!マスク越しにも分かる素敵な笑顔です!

バックギャモンはシンプルなルールで、最後まで逆転のチャンスがある、とても楽しいゲームです。

ぜひお気軽に遊んでみてくださいね!

 

日本バックギャモン協会

https://backgammon.or.jp/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スタッフブロ... 32期おもちゃ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。