11月29日(日) 第2回 病児の遊びとおもちゃケア 沖縄フォーラムを開催しました!

11月29日(日)、沖縄小児保健センターにて「第2回 病児の遊びとおもちゃケア沖縄フォーラム」を開催しました!

当日は、沖縄県内の医師・看護師・大学生など約50名の方にご参加いただき、盛況となりました!

日本グッド・トイ委員会では、病気の子どもたちが遊ぶことで少しでも苦痛や緊張を忘れて、毎日の療養生活を楽しく豊かなものになるようにという願いを込めて活動しています。

「病児の遊びとおもちゃケアフォーラム」は、東京・世田谷にある国立成育医療研究センターにて毎年春に開催しており、2015年3月で記念すべき第10回開催となりました。

その「病児の遊びとおもちゃケアフォーラム」の初の地方開催版として、昨年2014年6月に沖縄で第1回を開催したのが始まりです。

第2回では、第1回開催を受けて沖縄県内での活動報告、県内外の病児・障がい児の遊びやレクリエーションについての講演を通し、現状と新たな課題、これからの展望について考える機会として開催いたしました。

まず、基調講演では、沖縄県立南部医療センター・こども医療センターの小児外科での取り組みの紹介として、小児科部長 金城僚先生に講演いただきました。


医師・看護師・保育士・ボランティアそれぞれがお互いができることを協力し合いながら子どもたちが診察・治療を受ける際に如何に苦痛や緊張を忘れる環境をつくるかまた、その取り組みを更に広げるために、学会での発表方法や病院内での協力の仕方については、各施設でも参考となる発表をしていただきました。


特別講演として、熊本からお呼びしたNPO法人NEXTEP理事長、熊本再春荘病院 小児科医長の島津智之先生からは、NPO法人NEXTEPとして子どもたちが伸び伸びと自由に成長していくために必要なこととは?というお話をしていただきました。

NPO法人NEXTEP(リンク)では、病児や障がい児の在宅支援として訪問看護ステーションや、不登校児の支援として農作業体験などを行っています。また、11月にオープンしたばかりで、床などの内装に熊本県小国杉を使い”内装木質化”にも取り組んでいる障がい児通所支援事業所「ボンボン」の報告もしていただきました。県内の杉材を堪能していただけているようです。

第2部では、滋賀県からご参加いただいたマーレー寛子さんを交え、パネルディスカッション。マーレーさんは、セラピューティック・レクリエーションを専門とされており、現在は、高齢者向けのデイサービスセンターで施設長をされていらっしゃいます。これからの遊びとおもちゃケアにどのように取り組んでいくか、今後の指針をどう定めていくかというテーマで熱い議論が交わされました。

 

会場では、こども医療センターでボランティア活動をしているみなさんのボランティアショップ「ぷれぱ」の手作りおもちゃやおむつカバーなどの衣類の展示・販売も大盛況!

 

やんばる森のおもちゃ美術館からは、たまごプールが展示され、来場者のみなさんも気持ちよさそうに触ったり中に入ったり楽しんでいただきました。

来年3月6日(日)には、東京・世田谷で「第11回 病児の遊びとおもちゃケアフォーラム」が開催されます。

毎年、満員御礼となってしまいますので、ぜひお早めにお申込みください。ご参加お待ちしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひよこクラブの取材がありました♪

先日、「ひよこクラブ」の取材・撮影で蛯原英里さんとご家族が遊びにきてくれました!

その時の様子を早速その日にブログにUPいただいています

ご紹介いただいた記事はこちら↓↓↓

 「おもちゃ美術館」 http://ameblo.jp/ebihara-eri/entry-12108715060.html

1歳4ヶ月の娘さんと「赤ちゃん木育ひろば」や「おもちゃのまち きいろ」のおままごと、「おもちゃのもり」の木の砂場やひっつきむしなど、思う存分楽しんでいただいたようです

「おもちゃのまち あか」では、銀河工房の「色遊び独楽」を、はじめはうまくできなかったけれど、ママが回している様子をしっかり観察して、数分後には優しく回せるようになっていました!

観察力、根気など遊び力を発揮してくれました!

 

遊びにきてくれた様子は、「ひよこクラブ」3月号に掲載予定とのこと。ぜひチェックしてみてくださいね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

テーブルサッカーペア大会 開催しました!

今年で7回目となる、テーブルサッカー ペア大会 を12月13日(日)に開催しました。

午前は学生ペア大会、午後は親子ペア大会で、どちらもギャラリーを巻き込んでの大盛況

毎年出続けているペアから、初めて体験された方まで多くの方にご参加いただけました。


白熱した試合に両手を上げて喜んだり、悔し涙を流したり、親子または仲間と協力しあい

テーブルサッカーを通じて、多くの体験をしていただけた様です

 

 

途中、ブレイキングタイムでは、日本代表選手お二人による一騎打ち

まだ試合を控えている参加者の皆さんの真剣な眼差しと、代表選手の早わざに

感嘆の声が多く聞かれました 

 

 

最後それぞれのペア大会の後に記念写真

みなさんすがすがしい笑顔ですね

 

 

テーブルサッカーで遊ぼう』のイベントは、2ヶ月に1回(偶数月)に開催しています。

初めての方も楽しくプレイできますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 12月26日(土)~1月5日(火)は、年末年始休館日です。

 

はっち

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

増上寺におもちゃ美術館出現!? ミャンマー祭りに特別協力

11月末に開催された「ミャンマー祭り」に、東京おもちゃ美術館の実施する国際学び支援、ミャンマーBOOK&TOYライブラリープロジェクトのご縁で、特別出展を行いました。

 

会場になったのは、お祭りが開かれる増上寺の中の慈雲閣というお堂です。

60畳の広間で、日本の木のおもちゃとミャンマーのおもちゃがたくさん!

おもちゃコンサルタントによる手作りおもちゃ教室なども開催しました。

日本の子どもだけでなく、在日ミャンマー人のお子さんたち、留学生の方など、300名を超える方々に遊んでいただけました。

いただいた募金は、BOOK&TOYライブラリーのクラウドファンディングのページを通じて、寄付として充てさせていただいています。

引き続き、プロジェクトへのご支援お願いします!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )