宮城県仙台市職員18人、親族が生活保護受給

2012-08-01 09:33:01 | 政治

18人以上いるんじゃないのか

「住宅ローンが残っている」住宅を売れば

「子供の教育費がかかる」進学を辞めれば

基礎年金は税方式にしたほうがいいんじゃないか 

仙台市の奥山恵美子市長は31日の定例記者会見で、市職員18人の親族が生活保護を受給していることを明らかにした。大阪府東大阪市で市職員30人の親族が生活保護を受給していた問題を受け、仙台市が受給者の2親等以内に市職員がいないかを調査した。不正受給にあたる事例はなかったという。
 
 市は6月末~7月末、生活保護を受給している市内約1万1000世帯分について扶養義務者からの届け出書を調査した。その結果、職業欄に「仙台市職員」などとしたケースが18件あった。
 
 親族を扶養できない理由として、「住宅ローンが残っている」「子供の教育費がかかる」「ほかに扶養親族が同居している」などと答えていた。奥山市長は「それぞれ扶養できない事情があり、これ以上の調査は必要ないと認識している」と述べた。



コメントを投稿