Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

金魚木

2009-04-17 14:54:50 | ガーデニング
 金魚草の間違いだろう?って思ってます?
だって本当に 木 なんですよね。。。。。
勿論初めはか細い茎でしたよ~所が3~4年も咲き続けると 木 になっちゃうんですよ~

黄色い花の下のほう~茶色く見えるのが 木質化 した部分です。


レウシア 大きめな鉢に植え替えたら、花茎が沢山立ち上がりました~
一年、無事に年を越してくれたら、すっかり我が家の子になります。
植え替えて、去年とは見違えるような成長を見せてくれます。

 でも、そんな優等生な子ばかりでは無いんです。。。。。。。
さてさて、4年も葉ばかりで花を咲かせない エゴノキ 今年はどうする心算でしょうね?
去年、ネットの質問箱で 
「1m以上に成長しないと花は咲きません。大きめな鉢に植え替えてみてね」
と教えて貰い、早速植え替えると、スクスクと育ちました。
だから今年は咲くのでしょうかね。。。。。とづっと観察しています

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ego (mori)
2009-04-17 20:02:19
エゴはもうすでに蕾を持っています
無ければ今年は咲きません

花目はリンサンとカリの多い肥料を与えると
付きます、ハイポネックスとかマグワンプとか
肥料成分を見て決めて下さい
返信する
金魚草 (えり)
2009-04-17 23:39:03
私も(金魚草)ブログにUPしました。
植えた覚えの無い花が咲きそうで・・花に詳しいtokkocyannなら名前を知っているかも・・?
返信する
moriさん~( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-04-17 23:50:33
 ええ~~今年も咲きませんかね・・・・・
しぶといです(*'ー'*)ふふっ♪
リン酸とカリ ですね
肥料の成分を調べてみます
薔薇などの置き肥として使ってるのも、成分を読んでみます
返信する
えりさん^( ゜▽゜)/こんばんわ (tokkocyann)
2009-04-17 23:52:51
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519199/420583/663345/
此処で葉と蕾の感じを比べてみて下さいね
返信する
すぐに調べてくださって「感謝」です (えり)
2009-04-18 00:14:54
紫の小さな花に、葉と茎が似ています。
咲いたら再度UPしますね♪
本当に楽しみです!
返信する