Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

お隣

2005-10-04 10:25:41 | 日記
 ちょっと書いた事が有るけど、お隣は近所付き合いは一切されません。
立ち話もされないし、挨拶も避けておられます。

 でも、先日からワンちゃんの姿が全く見られません。 何だかペット関係の大きなトラックが来た事もあり、心配でした。
今朝は、ゴミ出しの日。 お花に水を遣ってると(因みに我が家は、旦那にお願いしてます~)お隣の奥様が、ゴミ出しに出て来られました。
 「聞こうかな・・・」と思ったけど、例によって眼を逸らされるので効き難いんですよね・・・ で、聞けませんでした。

 暫くして、戻って来られました。 何時もなら、スーッと入ってしまわれのに、丁度電気メーターの検針が有たので、郵便受けの前に立ったまま検針表を見てました。
 此処で聞かないともう聞けないよなぁ~と思い、思い切って聞いて見ました。
「あの~わんちゃん見かけませんね?」
「あ~死んだんですよ・・」
「でも弱ってるようには見えませんでしたね?」
「…( ̄  ̄;)ウーン お腹の手術もしてたし、づっと病院に行ってたから・・・」
「そうですか。何歳でした?」
「13歳です」
「最近は、15歳以上生きるわんちゃんが多いから、残念でしたね~」
「お宅は若いんでしょう?」
「いえ、一匹は8歳を超えてますから・・・煩くてすいません。」
「いいえ・・・」

 やっぱり亡くなってたんだ・・・・あのトラックは「火葬車」だったんだ~
私って、結構近所を観察してる奴なんだわ~





バーベナの新顔。 夏の花が枯れ始めてます。 玄関辺りは早めに手当てしないといけません。 パンジー等で穴を埋めてます。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね。 (夢子)
2005-10-04 19:12:47
ご近所付き合いって難しいよね。

我が家も左隣のご主人は出会っても知らんプリなんですよ。

回覧板も夜中にポストに入れてあります。

でも変わった人で有名なので気にしない事にしています。70歳過ぎの二人暮しなのに

もう少しご近所とも仲良くされたら良いのにな~~と思っています。

ゴミだしの時に出会って「おはようございます」と言っても知らん顔をして通り過ぎられます。

まぁいいさ~~私悪い事していないんだからと一人で諦めています。

後味の悪い人なんですよ。どこにもいるのですね。
返信する
家の近所は (ブル母)
2005-10-04 20:38:59
っていうか、住んでいる町内は結構平均年齢が高く、おじいちゃんおばあちゃんだけで住んでる方が多いように思います。わたしなんか若者に入るそうです。(嘘みたいですが)

ブルのおかげでちょっと有名家族です。
返信する
うわ~! (milky)
2005-10-04 22:10:15
びっくり!

ちょっと目を離したら大変なことが起きてたのね!

気付くのが遅くてゴメンね。

お嫁ちゃん、入院しちゃったのね。

心配だね。おだいじにね。



>近所付き合い

以前住んでたところに、そのオバサンが出てくると、それまで表で井戸端会議やってた人たちが皆そそくさと家に入る…という嫌われ者さんがいました。うまく家に帰りそびれた人は、もち餌食になるのでした。聞いても面白くもない愚痴や悪口や嫌味を1時間は聞かされるのです。。。。
返信する
聞いた事ある~ (ももまま)
2005-10-04 23:03:25
トラックで家まできてペットの火葬をやってくれるって聞いた事あるし、近くにもあるみたい。

最近、ペットに関する商売が増えてチラシが入ってる事が多いの、うちにペットがいるからかも。

きっとお隣さん、辛い毎日でしょうね。。。



ご近所さんとはやっぱり田舎だから親戚同様の様なお付き合いです。

おかずのやりとりから、買い物をしてきてあげる事も、又、逆の事もね



バツラ、すぐに蒔いてねぇ~
返信する
夢子さん こんばんわ~ (管理人)
2005-10-04 23:21:17
 同じだね~

家も何時の間にか、回覧板も入ってるよ~

絶対に声掛けもしないしピンポンも鳴らさないよ。

始めは私も、無視されても挨拶してたんだけどね。。。。



 お隣とこんな風なのは寂しいね~
返信する
近所付き合い・・ (えり)
2005-10-04 23:33:50
返事をしなでいると勝手にスタスタと中まで入って来られるような近所付き合いです。

でも、最近建った新興住宅地の方達とは、遠慮気味の付き合いになっているようです。

返信する
ブル母さん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2005-10-05 06:35:26
 昨夜は、gooが拒否するんの~

書いたレスが全部消えました。。。。



 改めて

ブルくんが居たら有名人は間違い無しです。

うちの近所にも、一頭もいませんよ。

大型犬は、ゴールデンかラプラドール、シェパードくらいです。

 だって、セントが散歩してたら、話題沸騰だと思います~



 触れるかな? ちょっと恐々だと思います。

ドロボーさんも絶対に近付かないよね~/(=^m^=)ヽぷッ
返信する
millkyさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2005-10-05 06:40:43
 忙しかったのかなぁ~?

ディズニー、楽しかったみたいだね。

千葉県民は(妹の家)シーの時に招待券貰ったんだもんね~



 お嫁ちゃん、アクシデントだらけで最後まで

驚かせてくれます。

まぁ~これが里帰りと思えば良いかなぁ~(ё。-)・・☆うふ
返信する
ももまま ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2005-10-05 06:47:50
 パツラは蒔いたよ~~ん

桃色タンポポがまだなので~す。

昨日蒔くときに聞けば良かった。。。。

場所が余ったから、「矢車草」を蒔いたの。



 桃色タンポポは種がちょっとしかないんです。

もし駄目なら、苗を分けて下さいね

って、甘えっぱなし



 そうそう、「火葬車」とは書いて無いんだけど

「ペット・・・」って書いて有ったの。

お隣って、ペットに何かを取り寄せるような家では無いの。

だから変だな・・・って思ったの。



 奥さんは「寂しくなりました・・・」とは仰ってました。
返信する
えりさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう (管理人)
2005-10-05 06:50:38
 返事しないと、心配で入って来てくれるんだね~

素晴らしいお付き合いだね



 まあ~鬱陶しい事もあるかもしれないけど

どっちかだもんね。。。。。。



 私達は、気楽な分寂しい事も・・・・・
返信する