Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

自分が育てたものは可愛くて~」

2018-06-20 23:25:40 | ガーデニング
 我が家は庭が無いので、全ては鉢植え
それでも、イチゴもブルーベリーも収穫出来た
イチゴは沢山の イチゴ大福 に姿を変えて周りに喜んで貰った
ブルーベリーは今年も一回目のジャムになった

 そして以前から興味は有ったものの、作り方が難しそうで尻込みをしていた
ラベンダースティック に挑戦してみた

 いざ遣ってみると、動画で見た感じよりは少し難航し時間も掛かった
慣れた手つきでリボンで飾るのを見ると
「意外と簡単そうだなぁ~」
と思ってしまったようだ

 リボンを交互に茎の下を潜らせ編むのだが、茎同士がくっついて見えて
何時のまにか可笑しな事になってしまう
それに茎を折り曲げる作業を丁寧にしないと、折れてしまいそうで怖い

 リボンの幅も、大き目を使えば簡単だったのかもしれない
私は6mmの細いものを使ったので、編む回数が多くなって時間が掛かった
2本作った所で
「今日は限界!」
になってしまった
凄く疲れる作業なのだ

 最近は夜になると、本を読むのもビーズを編むのも疲れる
ラベンダースティックも編むうちに、目がチカチカし始めて
ギブアップ!

 しかし、良い匂いがする
短くした茎の残りも、余分な花も葉もポプリとして使える
スティックからも仄かにラベンダーが香る
来年からは、初めからラベンダースティックを作る心算で早めに摘み取ろう

 自分が育てたものが、ジャムになったり大福になったりポプリになったり~~
それは凄く幸せな気分にしてくれる

 


最新の画像もっと見る