Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

誕生花

2018-06-22 07:08:35 | 日記
 兵庫県の花は ノジギク
何とも地味な花だ
私はこの花が ノジギク かと思っていた

しかしこの花は ハルジオン とか言うらしい

 ノジギクは、野生の白い小菊を指すようだ
そんな花の画像を見ていたら 日別誕生花 の画像が有った
もう直ぐ誕生日でもあるので、早速検索

 意外な事に
「金魚草」 だった


金魚草は一年草扱いされる事も有るが、実際は 多年草 で
茎の部分は木質化し、段々と木質部が痛んで枯れる事が多い
でも、私もこの花が結構好きで二鉢程を育てている
この画像も私が育てている金魚草だ

 しかし自分の誕生花だとは思いもしなかった
しかも 花言葉 は
「お喋り」「おせっかい」「でしゃばり」
なんだってさぁ~

 う~~ん、どうなんだろう?
実際の私を知っている方は、ネットの中にもいらっしゃる
「おしゃべり」「おせっかい」までは、当たらずと言えども遠からず・・・・
しかし、でしゃばり は ちと手厳しい

 そもそも 金魚草 の名前の由来は
金魚の口の形と花が似ているからだそうだ
だから 「おしゃべり」「おせっかい」「でしゃばり」 のようだ
ただ外国では 「清純な心」 とも言うらしいので~(爆笑)


最新の画像もっと見る