Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

多肉植物 ②

2019-03-24 10:53:25 | ガーデニング
 多肉を寄せ植えしているのは 信楽焼
窯元に行った時に見つけた
とても渋くて、一目で気に入って購入した
全て自家で増えたり、100均で小さなものを買ったら大きくなったもの~~



 出窓に置いていると、冬でも元気に過ごしている
この部屋は主人が占拠しているので、時折様子を見たり水遣りをしに行く
暑い季節は、出窓を開けると風が抜けるので多肉には良い環境のようだ

 主人は自分の部屋にドンドンと進出してくる多肉に不満顔~~
自分なりにカスタマイズしているのにと思っているのだ

何よりも良いのは、真夏でも半月留守にしても枯れない事
今なかなか旅行に出られない理由の一つに 花の水遣り が有る
去年は、ペットボトルで試してみたが駄目だった
自動散水器までは出来ないし、真夏でなくても1週間も無理だろう・・・・
旅行中に上手く雨が降る暁光は期待できない

 勿論、一番大きいのは まりな の事
何故か、まりなを預けて行くのが心残りで心配
キャビンやけん太は、それなりに預けて出掛けていたのに・・・・
末っ子のまりなが、預けられない
歳を重ねると、思わぬ心境の変化が有るものだ


最新の画像もっと見る