Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

苗を安く買う

2012-03-19 10:06:14 | ガーデニング
 苗や種に、お金を惜しみなく使う方が居る一方で
苗は出来るだけ安く買うのを生きがいのようにされてる方も有る

 私も状態を見て、良ければ一年待つ覚悟で購入することも有る
この水仙がそうで、咲くかと思いきやその年は咲かず
どうやら咲き終わったものだったようだ
値段は確か50円~~待った甲斐の有った小さな姿で咲き始めた ミルクティ


ルミナスは去年、木曽三川公園で見て植えようと思っていた花
実は以前、もう咲くばかりになった頃に鉢が倒れ花穂がポッキリ~~
それでそれまでの丹精が水の泡になった経験が有り、それ以来の挑戦~
植える土に少し気を付けないといけないと聞き、酸性土を嫌う故に
石灰をいれてみましたが、どんなもんでしょうね?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (KEIKO)
2012-03-19 18:30:51
ルミナスを 立派に育てるには・・・
石灰を入れられたとか? 良かったけど
植えた時では無く 植え替えの一週間前が
最適です。酸性の土は・・・NG・・・

綺麗な花を待っています。

2月にシャコシャボテンの花が終わったのを
5鉢 500円で買いました。主人が一回り
大きな鉢に植え替えて 花が咲いた所から
二節折っていました・・今年の暮れは 花が
無理だけど その次の歳にはと、期待しています
返信する
ルミナス (夢子)
2012-03-19 23:22:00
昨シーズンはルミナスを3鉢、買ったのですが
根から枯れてしまいました。
なぜ?と思っていたのですが・・・・・
でも今年はもう買うのを止めます。
だって、難しそうです。
切り花があったら買いたいですね。

これと同じようはピンク色のたくさんの花を
見ました。
先日の事です。
とても綺麗だったのを思い出しました。
同じかな?
ピンク色ってありますか?
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2012-03-26 20:56:14
 お返事遅くなりました
何でもシーズンを見送る気なら
お安く買えますね
一年待つ気長な気持ちさえあればね~~

石灰、少し前に準備しないといけなかったんですね
お野菜もそうですね
返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2012-03-26 20:59:49
 私も失敗して、暫くは買いたくなかったです
でも、石灰を入れると良いらしいので
再チャレンジです

ピンクって、水仙の方ですか?
水仙は白と黄色しか解らないです

ルミナスは、沢山色が有ります
勿論、ピンクも有りますよ
返信する