Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

歯医者さん

2006-04-26 13:18:45 | 日記
 昨日、一月から通ってた「ブリッジ」の治療が終わりました。
「ふ~」って感じです。 4ヶ月通って6回しか行ってません。 3週間に一度しか、予約が取れなかったって計算です。

 このブリッジは、私が24歳の頃に治療して貰ったまま、長持ちしてました。
先生、丁寧な治療なんですよ。 保険でも自費でも、そんなに手抜きもしません。
昨日は、途中で急患が来て
 「痛いよ~痛いよ~」 
と大騒ぎでした。 大きな声で
 「食べ物が口に入ると、痛くて痛くて、どこか深い所からズキンズキンする感じです!」
って、衛生士さんに訴える声。 先生が
 「Yさん、ちょっと待って下さいね。」
って中座。 待つこと30分余り。 寝てしまいそうでした。

 一応、診察は13時まで。 先生、ご飯も食べられないまま、私の治療に戻ってきました。
丁寧に
「違和感有りますか?」
と聞いては、「咬合紙」なるもので様子を見て、何と20回位も、微調整してくれました。
余りにも時間が掛かるので、私の方が
「…( ̄  ̄;)ウーン もう良いかな・・・」
と思っても、先生は「咬合紙」を見てやり直してくれました。
お陰で、全然違和感無い出来上がりです。

 こんなに丁寧なので、予約が多いんだね。 私も遠くても、つい行ってしまいます。 
「フロス」 今でこそ、ポピュラーになりましたが、先生はなんと20数年前に私に薦めてくれました。 先生の所でしか買えなかった時代でした。 そして、フロスが使える治療をしますと言ってくれました。
それは一本一本丁寧に治療する遣り方です。 先生は、私よりも年上かな~?何時もマスク越しの顔しか知りません。 声がバリトンで、声で先生が解ります。 
 私が死ぬまでは、診て貰えないよね・・・・・


先生のお陰で、こんな美味しい柿の種を食べられました。 香ばしく市販のものとは一味違います。



桃色タンポポの咲き始めからの変化です。 動かし方の勉強中~ もっとユックリだね。