トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

RG400Γ なんでかピッタリ。

2013-10-30 | RG400Γ

だいぶ前に、Γの給油口が宝焼酎の4?のペットボトルとピッタリ!という事を書いた、
記憶があります。今回は第二段~RGΓとピッタリなもの。です。
リア周りをばらしていると、シートレールの先っぽに背中こすったり、頭ぶつけたり・・・作業に集中しているとそこまで気が回らない時があって痛い思いをしたりします。馬鹿なアタシは。
なんかカバーしておきたいなぁと探していて~「これどう?宝焼酎のキャップ」・・・ビンゴ~!!
Cimg0579
見事にピッタリなんだわ~スズキと宝HDって資本関係あるのか?いやぁ~ないよなぁ~
まあ、お陰で頭も背中も傷付けずに済んだわ。その代わり下にもぐってサスを見ようとした時
ステップで背中こすって痛かった~今日はΓのチョーク作り、明日もその手直し。。
明日でバイクにケリつけて、そろそろ、ククリナイフの製作に没頭したいです。


RG400Γのチョークレバー

2013-10-28 | RG400Γ

今日も、ちまちまと真鍮棒に穴を開けたり、アルミ7N01を削ったり・・・
主役は完全、組ヤスリでした。組ヤスリというのは日本にしかない概念だと=
どこかで聞きかじった事があるような、ないような。酔った頭では、定かではないです。
それより、今日のΓのチョークレバーを作る作業は、やっぱ、組ヤスリ無しでは不可能でした。
ヤスリの夢を見てしまうほどヤスリが好きな此の頃のトカゲです。


ククリ ATS-34 途中経過

2013-10-27 | ナイフ

ククリナイフの進行状況は、というとコレより少し進んだとこで止まっています。
Cimg0610
切り出すだけでも泣きそ~でしたから。ハーフタングの半分はアルミ2024材。かなり面倒ですね・・・さらに6㎜厚の鋼材からパイロットエッジを削りだすのは、ヤスリが気の毒になる。
ヤスリって、ナイフみたいに砥げないのかな?消耗品だとは割り切れないのです俺の心では。
が、長年使ってると切れなくなるのは厳然とした事実。「シェーン!カムバ~ック!」(意味不明)


我がトカゲ工作所においては

2013-10-25 | ナイフ

工作所には、ハイトケージって言うんだっけ?そのような高価で気の聞いたツールは無い。。
手作りナイフを作る際、必ずやらなければいけない事があります。それは、刃の位置を決める。
という事。それがちゃんと出来ていれば他の事は何とかなります。で、どうするか??
無い工具は作るしかないので、こうする。
Cimg0626_2
言葉では・・・何とも。KDX250のスポークを削って作ったケガキ針を使って、刃の位置を決める
これで平気なのです。どう?ナイフ作りって敷居が低いでしょ。ヤスリ掛けが大好きなアナタ・・・
ヤスリを掛けてると昼ゴハンも忘れてしまうアナタです・・・いかがですか?(俺だけ?)
というアタシ、今日はRG400Γのチョークを作る為に、7N01のアルミを切り、ジュラコンを切り、
もちろんヤスリ掛けもしたし、さてレーシーな部品が出来るかどうか・・・


なかなか完成しない RGΓ

2013-10-24 | RG400Γ

ぼちぼちと、進んでいるのですが。遅いよ!進みが・・・チャンバー付ける前のΓ。
Cimg0621_2
天気の悪いうちに仕上げようと思ってる。でも前評判の高い、この台風も確実にハズレですね気象庁が音頭とってマスコミが騒いでいるだけの事。この調子だと、ホントに危ない時は
みんな耳が慣れちゃって信じないですよ~いいんですかね~津波がまさに・・・ですね。
RG400Γのこの姿、好きです。スガヤチャンバーを付けると、全体的に大きくなる感じです。
これからクレバーウルフの外装つけるので更にデカクなるのね、複雑な気分。
さあ、RGΓ 2014モデルはどうなりますかね。変更点すごく細かいですよ~。
つ~か変更点あんのか??