トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

太目グラマラス、修行は=まだまだ序の口

2017-02-28 | ナイフ
このあたりの作業は、神経をあまり使わず、体力と根気で押し通し感じです。
ドリルの切削痕を消すようにして、ヤスリ掛け。


今回、この技法(っていう程ではない)よく使います。削る前の「マーキング」です。
これが後々自分を追いつめる訳ね。。

この日は6時間ほど削りっぱなし~お医者さんに行けば「立派な病名」を付けてくれる事、確実~~

今日は、太目グラマラスの先端のヤスリ処理で、3時間半程費やしたトカゲ工作所従業員。

居酒屋 「とかげ」 にようこそ=2

2017-02-27 | 食・レシピ
今晩は~今日のアタシの気分は最低です。
なんつ~か、あと二本ナイフ作って遺作にしたい気分。

願いがかなうならぁ♪~涙の川を越えて~すべてを忘れたい~♪

あぁ~そうそう、居酒屋「とかげ」ね・・・


何時だかのメニューでございます。
豚ハツの炒め物。(漬けダレ:ニンニク・ショウガ・砂糖・塩・醤油・みりん・ウスターソース・ケチャップなど~いつも適当)
それと、これが美味いのよ~
「冷凍ハンバーグのチン!」。で、、
あとは酒ね、ミント焼酎。マヨネーズは必須アイテム。

これで、痩せる訳は=昼ご飯食べてないから~~

クリスマスには何とか間に合う。。の巻

2017-02-25 | ナイフ
ただの板から、ナイフになるらしき形の物が切出される瞬間は~
アタシだけだろうと思うけど、、かなり感動するのね。
切りクズだけでも~この位でたよ。


この時は、写真を撮るのも、かったるかったが、心の喜びがそれに優った。
ちょっと小声で=自分に「メリークリスマス」と言ったのを思い出しました。

お肌には「ニベア」ねっ!!

DC53のATS-34との違いは、この時点では、金ノコで切った時に「かえり」が出ない事ですね。
快削材なのか?粘りが無いのか?まぁステンレス系の鋼材とは違う印象。

ただ切れにくさは、似たり寄ったりだわさ。あと、切りクズの粒子が細かい??・・・気がする。
あくまでも「気がする~」

やはり・・・イブはブルーでした。

2017-02-23 | ナイフ
毎年の事で慣れてますけど、やはりブルーな日でした、
無理に自分を納得させて、ココはナイフ作りに没頭!
でもって、金ノコでシャァシャ~と切る修行、4時間程の成果。



画像も何かブルーですなぁ~

ここの所、キャベツの外葉料理と、マグロのアラ料理にはまっている(っても提案だけして、自分は、お手伝い程度しかしない==)トカゲ工作所従業員。ですが、

そろそろ「生レバー党首」としては生レバーが食べたくて~どうしょうもないので、、、
明日、探しに行くとするか~??

そんなイブイブにアタシは・・・

2017-02-22 | ナイフ
友人のカナヘビ達が一日早い「メリークリスマス~」を言いに来てくれた日に、トカゲ工作所従業員であるアタシは=修行の真っ最中。

今回は、厚さも厚さなので、「人」と切るより「く」と切りますって解らないですよね~
休むに休めず大変でした。

今日は、エイビィで鯵を買ってきまして、さばいて~タタキに。おいしかったです。