トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

いなせ

2019-03-14 | 食・レシピ
「そこの、いなせなお兄さ~ん!!」
の、いなせ
の由来は、なんでしょうか??

答えは、これっ。

アタシの愛して止まない==
「いなだ」の「背」で=「いなせ」

はたして・・・ホントかなぁ???

これが、刺さると痛てぇ~んだわ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っと、 (かめの)
2019-03-15 17:18:21
検索してみたら、「イナ」とは「ボラ」のことなんですって。
ボラの背中のようなマゲを結っている若者がかっこよかったからみたいです。
イナがボラだったとは、紛らわしいですよね。

それはさておき、私もイナダを探します。
返信する
お~そうでしたか~ (とかげ)
2019-03-15 17:56:16
ありがとうございます。勉強になりました。
ボラってどんな背中してたっけ??

でも確かに、イナダの背だとしたら・・・
パンクっぽくなってしまうよな。

思い付き 適当書くな よっぱらい
返信する
イナはボラの幼魚だとか (かめの)
2019-03-16 11:59:13
いなせという言葉が生まれた江戸時代の江戸にはイナダっていなかった?或いは別の呼び名だった?

それはさておき、さっき買い物の帰りに、玄関先で包丁を研いでいる方を見て、私も研がないとな~と思っています。
返信する
あぁ~~~ (とかげ)
2019-03-16 17:50:52
アタシも包丁研がないと。
思っていながら、なかなか・・・

返信する

コメントを投稿