トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

最近、食べてなぁ~~い。。

2019-09-21 | 食・レシピ
鯵のたたき~

これは、魚料理の中でも、三本の指に入る美味さ!

鯵って、魚の王様==キングと、言っても過言ではない!!
鯛より、っていうか勝負にならない。。
アジ最高っ~~

そんな、アジさんをさばくのには・・・
やっぱ・・・小出刃。。


うぅ~~ん
アジをさばくには、重いかな?

なんせ、素が、DC53.10mm厚・・・



柄をアルミにして、何とか軽量化。
いつ、熱処理に出すか。

関係ないけど==
もつ焼き食べたい。



コレは、モツの茹で漬け!!

ドラゴンズよぉ~~
なぜ、根尾を一軍に上げないんだ??
トカゲ工作所従業員はもう我慢の限界にきてるぞ(怒!!)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~、美味しそう (かめの)
2019-09-22 18:57:35
私も鯵のたたきが大好き。
ナメロウっていうのは「鰺のたたき過ぎ」と言って作ります(笑)

他のお皿も気になります。イチゴのサラダ?
右上、右下は何でしょう?

そういえば、バブルの頃って、料理番組や記事にフォアグラやキャビアがあってびっくりしてましたっけ。
ご縁がなかったな。
返信する
バブル縁なし (とかげ)
2019-09-24 20:45:20
右上は、多分、茹でたじゃがいもに
トマト系の何かをかけたモノ。
右下は、アジの内臓を、甘辛く火を通したモノ。
命は、全て頂かないと・・・ばちが当たる。。
返信する
茹でじゃがはよくしますが、 (かめの)
2019-09-25 21:10:59
アジの内臓は煮たことなかったです。
今度新鮮なのが買えたらしてみますね!
返信する
内臓 (とかげ)
2019-09-26 21:08:54
魚って内臓が美味い!
といった、話をよく聞くのはアタシだけ?

ウチの、おじいちゃんが言ってたのは
「サンマは内臓だけ食べればいいんだ、あとは付録みたいなものだよ。」

確かに、、魚だけではなく
美味しいのは内臓ですね。。
ハツ、レバー、モツ~~~

酒飲みの、意見なのかな??
返信する

コメントを投稿