トカゲ工作所

RG400Γ KDX250 のガレージ日記。手作りナイフ。たまにパラコードアクセサリー。

だだの板からナイフを作りたい人、いる?

2015-06-16 | ナイフ
いるとしたら、暇が有り過ぎるか、とても変わった人だと思います。ATS-34でもCRMO-7でも金ノコで切るのも結構大変。どうやってクランプ(要は固定してって事)して切るか、切る前に考えておかないと後々大変。作戦を立てて~ドリルで穴を開けて(幸いアタシはボール盤を持っているので、かなり助かっています。)要所の穴をチェーンソーヤスリで繋げて~そのあと切る!

ナイフ造りで一番キツイ所かなとも思う。まだ序の口ですが・・・ナイフを削り出しで作りたい人がいるのなら、グダグダとでも一応、時系列で書いている、アタシのブログが役に立てばいいなぁ~。なんて事は思っていませんわ。余りに我流で役に立たないでしょ・・・鞘のロック機構でも悩んでおります。単純に550パラコードを使うか??


コメントを投稿