黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

ごぼうだらけ

2022-03-06 19:59:00 | 日記
相変わらず胃もたれ感が。
脂の強いモノを食べたいとは思わない。
スーパーマーケットで
本能のまま買物をしたら
何故かごぼうだらけになってしまった。

若い頃よく立ち寄っていたそば屋。
「小海老かき揚げ」と「ごぼうかき揚げ」
が同じ値段。
こんな値段で注文する奴いるのか?
…とその頃は思っておりましたが
今やむしろごぼ天。
私も大人になりました。

太平洋戦争中
外国人捕虜の食事にごぼうを出したら
「木の皮を食わされた。虐待だ」
と終戦後捕虜が騒いで、担当者は戦犯に
…って話を父から聞いた記憶がある。

今回検索してみたら
確かにそういう話があったらしい。
ただし都市伝説だ…という意見もあり。

単に食文化の相違なんだけど
理解する気はなかったみたい。

人々が争うとろくな事がない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピーカーでラジオを聴こう | トップ | もうすぐ車検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿