今のスマホを契約してから早2年。
今月中に契約を見直さないと余計な金がかかる。
スマホ本体も2年寿命説があるくらいだからついでにチェンジ予定。
MNPと機種変更、両方の見積もりを出すため家電量販店へ。
総務庁だかどこだかが「日本の通信料は高い」ってことで
携帯各社に圧力をかけたみたいですが、結果安くなってないような気がする。
「家族割」的なものをフル活用するとかなり費用が抑えられるけれど
ぼっちで契約するとちっとも安くない。むしろ契約の度に実質値上げ。
とはいえ、大手キャリア3社ではなくY-mobileとかUQ-mobileだとややお得。
ただし私はiPhone8使用者。
YとかUだと7しかない。グレードダウンしてどーする。
後は格安SIMを利用する手もある。そうなると端末を買い取る必要がある。
¥10万近い出費は痛い上に通信性能はキャリアより落ちる。
だったらiPhoneを止めてAndroidにしてみてはいかが?
低価格の端末もございますし。
しかしながら、IT弱者にとってはデータ移行が難題。移行できないものもあるとか。
そもそも詳細な料金シミュレーションは
スタッフが所持しているタブレット端末のみで出来て
ユーザーが自ら確認できるようにはなっていない。
どこの馬の骨かわからん兄ちゃんの舌先三寸で
私共の通信料が決定してしまう恐ろしさ。
通信料をお得にしようと思ったらネットの情報だけでは駄目で
更に携帯屋の複数の兄ちゃんの話を聞いておかないといけません。
この忙しい年末にまだ見積りを取るつもりでごんす。
貧乏暇なし…とは言ったものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます