黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

東映まんがまつり

2023-05-01 23:13:00 | 日記
YouTube「東映シアターオンライン」
…というチャンネルにて
「池沢さとしと世界のスーパーカー」と
「フィンガー5の大冒険」
…の短編映画が無料で視聴できます。

両方「東映まんがまつり」内で
上映された作品。

「世界のスーパーカー」は’77年の作品。
当時の男児に大流行していた高級輸入車が
走行してるだけの映画。
クルマが映ってるだけでちびっこ達は
満足してたのですね。

「大冒険」は’74年の作品。
当時大人気だったアイドルグループ
「フィンガー5」がバスケットボールを
している様子を映した映画。
何が大冒険なのか不明です。
漫画家の石森章太郎氏(当時)が監督なのも
不思議な作品です。
フィンガー5が動いてるだけでファン達は
満足してたのですね。

子供の頃
親に映画館へ行くのを禁止されてました。
「不良がいるから」とか言われて。
なので
同級生が仲良く皆で鑑賞に行く中
独りでTV観てた思い出があります。

両親は自分達が若い頃観た映画を
さも楽しそうに語ったりしてたので
何か納得いきませんでした。

とはいえ
自分で稼げるようになってから
映画館に行ったかというと
そうでもない…という事実。

随分前に東映まんがまつりのDVDが
シリーズ化されて販売されたらしいけど
買ってまでは観る気はしません…が
「太陽の恋人・アグネスラム」
…って短編映画は観てみたいです。

懐古趣味ではありませんが
’70年代の低成長期に実験的かつ右往左往
してる映像はなんか楽しいです。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライドチキンパーティー | トップ | 電車内トラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿