黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

選挙でGO!

2021-06-29 21:35:00 | 日記
当地区で市議会議員の補欠選挙という
地味な選挙が行われる。

地味だけど土着なので
選挙カーがひっきりなしに来る。
家で過ごしているとうるさい。

アンプとかスピーカーとか高性能だろうに
大声出し過ぎるのか音が割れてる。

市議会議員に立候補するのは
どういうきっかけなんだろうか?
政治家になろうと思った事が無いので
わからないけど
やっぱり信念なのかしらん?

そもそも市政に出馬する志と
県政・国政のそれと何が違うのか?
本人の意思もあれど
政党に属してる場合には
「君市政ね」「あなた落下傘ね」
とか振り分けられたりしたりして。

中には市会議員から
県会・国会議員になる方もいるけど

大概は自分のエリアから出ないみたい。
むしろ変に野望がある人の
踏み台に市政をして欲しく無いから
それでいいけど。

自己顕示欲が強いからなるのか
誰かに唆されるのか
有名人は
国会議員になりたがるような気がします。

国家公務員と地方公務員の違い
みたいな事なのかな?
それなら少しわかる感じも。

まあ公務員試験を受験した事がないので
本当はよくわかりません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンで涼みたいだけなのに | トップ | ワクチン接種のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿