黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

にらまんじゅうを食べました

2023-04-23 21:52:00 | 日記
にらまんじゅうを食べました。
ちゃんとしたやつはこれ↓

最初に食べたのは飲茶店と記憶してました
…けど、飲茶って基本蒸し料理だから
記憶違いかしらん?

とは言ったものの
本格的な飲茶は2回しか食べてない。

1回めは香港にて

現地ガイドが有名店に連れてってやる!
と張り切ってたけど
広い大衆食堂みたいな店。
現地の人で賑わってました。
昔の百貨店の大食堂って雰囲気。

こちらの店は料理を載せたワゴンが巡回。
その中から好きなのをチョイスする感じ。

端っこの席に居た為ワゴンが来なくて
なかなか食べられない事態に陥りましたが
今思えば
フロア係にチップを渡して
センターに移動すればよかった
…って思いました。
チップの文化は慣れないせいか
面倒くさくて仕方ないです。

2回めはホテルのビュッフェ。

香港より種類があって
その上美味しかった気がします。
お値段もそれなりにしましたけど。

外食大手のすかいらーくが
飲茶店を開業しました。

うちの近所にも出店しないかな?
大盛り料理をどか喰いするより
いろんなモノを
ちまちま食べたくなりました。

加齢による現象と思われます。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛車をセルフで修理 | トップ | 灯油が無い! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿