黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

豆腐屋を開業するには?

2017-11-26 22:17:53 | 日記
気がつくと更地になっていたり、コンビニになったりしていると

前は何があったのか、すっかり忘れていることがある。私だけかもしれないけど。

先日も「このローソンストア100の前はなにがあったかなあ?」ふと思った次第で。

そしてさっき思い出したのだけど、「豆腐用品&卸の店」だった。

ここにくれば、手ぶらでも金さえ払えば豆腐屋が開業できる便利な店。

豆腐製造装置だけではなく、大豆の卸売もしていたから至れり尽くせり。

特に取り柄のない脱サラ組でも独立開業のチャンス。

しかしながら、私がこの店に気付いた時は豆腐屋はじゃかすか廃業している真っ最中。

私の幼少期はまだスーパーマーケットは街になく、

自家用車を所有する家も少なかったから、買物は専ら近所の商店街。

規模の小さい商店街でも豆腐屋はあった。

そういえば、豆腐屋に行かなくとも豆腐を売りに来ていた。ぱ~ぷ~ってラッパ鳴らして。

うちの方はホンダスーパーカブで売りに来ていたけど。

失礼ながら、あんなもんで生計が成り立つとは余程利幅が大きい商売なんだろうな。

スーパーカブに乗る量の豆腐なんてかなり限られているだろうに。

人々の豆腐消費量も多かったのでしょうね。

そんな中、もう一つ思い出したのが

私若い頃、豆腐屋さんの御令嬢と仲良くなったことがありまして。

あのままいけば豆腐屋さんを継いでいたかもしれない。それはそれで面白かったかもしれない。

いや、そんなに甘くないぞ豆腐屋は。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当社イメキャラ、とは? | トップ | 幻の少女M »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿