黒じぷたの漂流日記

Withうつ病で暮らしているらしい。

かつ丼どん!

2019-12-06 22:22:35 | 日記
本日はお野菜を中心としたお惣菜を買いましょう

…とスーパーマーケットに馳せ参じたのですけど

結局、誘惑に負けてかつ丼を購入。だって¥380(税抜)なんですもの。


実食時は大根の漬物とブロッコリーを付けて、少しでも不健康感を拭う。


ちなみに私の住む地域では

とんかつの卵とじを通常「かつ丼」と呼んでおります。

場所によってはこれを「煮かつ丼」と呼び、「ソースかつ丼」の方を「かつ丼」と呼ぶ。

(ソースかつ丼・イメージ)

初めてソースの方を見た時は「うまそー♡」とは正直思いませんでした。

私普段からあまりソースを使用しないので

とんかつだけではなく、どの料理でもソースたっぷりはご勘弁なのです。

あと好みなんでしょうけど

千切りきゃべつと白飯って相性どーよ?って感想もあったりする。

最近は当地域でもソースかつ丼を扱う店が増えてきたので

私のような頑なな者は少ないと思われますが。。。


例え揚げたてだとしても、

昨今とんかつを食すと胸やけっぽくなる私ではございますけど

煮かつ丼は食べても何故か何ともない。実に不可解な現象。


明日からはもう少し健康的な食生活を始められれば

…と思います。

(↑懐疑的)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼どん! | トップ | 通販だけで人生何とかなる説 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumoa120alking)
2019-12-08 16:09:27
私もソースカツ丼よりカツ丼派です。
濃口醤油が好きなので。

でもカツサンドはOK♪という変わり者です。
ご飯➕ソース?と私も思います。笑
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2019-12-08 23:50:28
yumoaさん、お疲れ様です。

嬉しい!仲間発見!

やっぱり丼ものは醤油ベースが落ち着きます。

私もカツサンドはOKです。っていうか好きです。

世の中ソース好きの方も多いですから

ご飯にソースもアリなんでしょうねえ…

返信する
Unknown (yumoa120alking)
2019-12-10 22:02:29
こんばんは😊
togapajerminiさんもお疲れ様です。

私も食べたくなってしまい今日はチェーン店の松乃家でカツ丼を食べてきました。
550円!贅沢しました〜✌️

カツサンドは好きとのことで嬉しくなり、またまたコメントしてしまいスミマセン。
返信する
こんばんは! (togapajermini)
2019-12-10 23:45:26
yumoaさん、コメントありがとうございます。

うちの近所にはまだ松乃屋がないのですよ。

うらやましいなあ。

今度探して食べに行ってきます。
返信する

コメントを投稿